「これからスノボを始めたい」または「スノボを本格的に練習してトリックを決めたい」という方はいませんか?そんなあなたにおすすめしたいのが”スノーパーク”のあるスキー場。スノーパークはスノーボーダー専用のエリアです。ただ滑るだけでなくフリースタイルでスノボを楽しみたい方にぴったり!そこで今回の記事では、スノーパークが充実した関東のスキー場8選をご紹介します。

スノボでトリックを決められるようになりたいなあ。

ジャンプを決めたりしてる人かっこいいよね!スノーパークの充実したスキー場なら思う存分スノボの練習ができるよ。

スノーパーク?初級者でも使っていいの?

もちろん!これから、スノーパークの説明と関東でスノーパークが充実したスキー場8選を紹介するから参考にしてみてね!

スノーパークとは?6つのアイテムを紹介します

スノーパークとは簡単に言うと「スノボのための専用エリア」です。スノボと聞くとかっこよくトリックを決めているイメージを持つ方もいるかもしれませんが、通常ゲレンデ内ではジャンプなどは危険行為として禁止されているのです。スノーパーク内なら例外としてジャンプも可能なほか、さまざまなアイテムが利用可能。ただ滑るだけではなくて「トリックを練習したい」「スノボをもっと楽しみたい」という方のために作られているのがスノーパークです。
スノーパークには、スライドやジャンプなどが楽しめるアイテムが設置されています。スキー場によって設置されているアイテムは異なりますが、ここでは6つのアイテムを簡単にご紹介します。

■キッカー

キッカーはいわゆるジャンプ台のことで、スノーパークにあるアイテムの中でも最も代表的なアイテム。バリエーション豊富な大きさや形状のものが用意されているので、自分のレベルに合わせてステップアップが可能です。ジャンプはゲレンデで普通に滑っているだけでは体感できない爽快感や疾走感が魅力。初心者の方はまずは小さなキッカーからチャレンジしてみてくださいね。

■ボックス

ボックスはキッカーと同じく代表的なアイテム。ボードで表面を滑って楽しむアイテムで、表面以外の部分は雪に埋まっていることも多いです。名前の通り箱形の形状のものが多いですが、ボードで滑る面の部分が広いものを総称してボックスと呼びます。ボックスには幅広のものから幅狭のものまでバリエーション豊富。ボックスからトリックにつなげることもできます。初心者の方はまずは幅広のボックスから挑戦してみましょう。

■ウェーブ

ウェーブは名前の通り波のような凹凸状のアイテム。まるで本物の波乗りのような感覚が病みつきになります。スノボはボードの上での体重移動や速度調整が肝心になりますが、ウェーブはその感覚を掴むのにぴったり。初心者の方もぜひ積極的にチャレンジしてほしいアイテムです。

■レール

レールは中・上級者向けのアイテム。金属製の細長い縦長状の上を滑走します。シンプルな形状で一見簡単そうに見えますが、実際にはバランスをとるのが難しく中・上級者向けのアイテムとなっています。滑れるようになればとても気持ちいいので挑戦してみてください。

■ハーフパイプ

ハーフパイプはオリンピックの競技種目にもなっているので、興味のある方も多いアイテムでしょう。名前の通り雪をくり抜いてパイプを半分にカットしたようなU字型にしたコースです。このU字状のコースを左右に往復しながら滑走します。設置しているスキー場はまだ少ないので見かけたらぜひチャレンジしてみたいアイテムです。

■クォーターパイプ

ハーフパイプをさらに縦半分にカットしたような形状のコースです。往復しながら滑るハーフパイプと違って、一度ずつトリックを行います。

<スノーパークについてさらに詳しい記事はこちら♪>
スノボパークとは?知っておきたい基本ルールとアイテムと技の紹介

日本最大級のロングウェーブ!「たんばらスキーパーク」

約8割のコースが初・中級者向けの「たんばらスキーパーク」。ゲレンデデビューする初心者にもぴったりなスキー場です。スキー場内にはスノーパークのFREERIDE PARK(フリーライドパーク)が併設。スノーパーク初心者から中・上級者まで楽しめるアイテムが揃います。とくにビギナー向けのロングウェーブは日本最大級の全長700m!ウェーブはスノーボードの要となる”ボード上での体重移動の感覚”をマスターするのに持って来いのアイテムです。スノボ初級者の方はどんどん練習して感覚を掴みましょう!ほかにも地形を活かしたテレイン系アイテムや、多彩な形のBOX、8mのBIGキッカーなど多彩なアイテムが充実。ビギナー向けのコースやパークアイテムが豊富なので、初心者の方にとくにおすすめのスキー場です。

たんばらスキーパークのツアーを探す

【たんばらスキーパーク】
住所:群馬県沼田市玉原高原
URL:https://www.tambara.co.jp/winter/
アクセス:関越自動車道 沼田ICから約30分

3つのスノーパークが楽しめる「川場スキー場」

東京からわずか2時間でアクセスできる「川場スキー場」。初級者から上級者まで楽しめる10コースが揃います。事前講習を受けた人だけが入場できる超上級コースもオープン!腕に自信のある方は挑戦してみるのもいいですね。また、スノーパークが3つあるのもスノーボーダーには嬉しいポイント。「FLUX PARK」は毎月リメイクするパークで、カッコよく、楽しく滑れるレイアウトをFLUXライダーがプロデュース。キッカーやボックス、レールなど多彩なアイテムが揃います。「THE EASY PARK」は初心者も楽しめる設計のパークで、4連ウェーブやボックスを配置。「THE FREE RIDE PARK」はバンク・ウェーブ・地形をメインとしたフリーライドパークです。それぞれ特徴の異なる3つのパークでフリーライドを存分に満喫したい方におすすめのスキー場です。

川場スキー場のツアーを探す

【川場スキー場】
住所:群馬県利根郡川場村川場高原
URL:https://www.kawaba.co.jp/snow/
アクセス:関越自動車道 沼田ICから約25分

良質なパウダーMadapowが魅力「斑尾高原スキー場」

ツリーランコースの設置数が日本一の「斑尾高原スキー場」。Madapow(マダパウ)と呼ばれる良質なパウダースノーも魅力のひとつ。ゲレンデ内にはビギナーやキッズから上級者まで幅広い層が楽しめるのスノーパーク「フリーライドパーク」も併設。さまざまな大きさのキッカーやレール、ボックスなどが用意されています。自分のレベルに合ったアイテムで滑りましょう!ゲレンデのコンディションによって使えるアイテムが異なってくるので当日に確認してくださいね。ツリーランを楽しみつつスノーパークでアイテムも滑りたいという方におすすめのスキー場です。

斑尾高原スキー場のツアーを探す

【斑尾高原スキー場】
住所:長野県飯山市飯山11942ー321
URL:http://www.madarao.jp/ski
アクセス:飯山駅からバスで約30分

ナイタースノーパークも楽しめる!「竜王スキーパーク」

長野県の北志賀高原に位置する「竜王スキーパーク」。ゲレンデからの絶景が魅力で山頂にあるカフェ「SORA terrace」も大人気!全体的にスノボ派が多いスキー場としても知られており、もちろんスノーパークも併設しています。スノーパークはピンクがテーマカラーの明るい雰囲気。見た目も可愛いスノーパークで楽しみながらレベルアップができます。キッカーやボックス、レールなど子どもや初級者も挑戦しやすいアイテムを多数設置。パーククルーの無料アドバイスも受けられるのでビギナーも安心して利用できますよ。また、ナイターでもスノーパークを楽しめるのが竜王スキーパークの特徴。昼間とは一味違った夜の幻想的な雰囲気を味わってみませんか。

竜王スキーパークのツアーを探す

【竜王スキーパーク】
住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700
URL:https://www.ryuoo.com/snow/
アクセス:上信越自動車道 信州中野ICから志賀中野有料道路で約16km

ハーフパイプあり!温泉も満喫できる「野沢温泉スキー場」

野沢温泉街に直結している「野沢温泉スキー場」。ゲレ後の温泉やグルメも満喫できると人気のスキー場です。国内でも屈指の広さで、上ノ平ゲレンデにはスノーパークも併設。「上ノ平スノーパーク」は全長約2km。毎年多くの多くのスノーボーダー・フリースキーヤーが訪れます。パーク内には、キッカー、ボックス、ウェーブ、レールなどのアイテムが充実!大きさやレベルもさまざまに用意されているので、スノーパークデビューする初心者から上級者までみんなが楽しめます。また、全長110mのハーフパイプも設置されているのが特徴。ハーフパイプにトライしてみたい方にもおすすめのスキー場です。

野沢温泉スキー場のツアーを探す

【野沢温泉スキー場】
住所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷7653
URL:http://nozawaski.com/
アクセス:飯山駅からバスで約45分

ユニークな雪チャリも楽しめる「戸狩温泉スキー場」

日本初の“雪ちゃりスノーパーク”を始め、さまざまなアクティビティが揃う「戸狩温泉スキー場」。ゲレンデにはスノーパークの「TOGA PARK」もあります。戸狩温泉バンクドスラローム大会のコースを再現した常設バンクドコースは、自然の地形を生かした3D感覚が味わえると好評。そのほかにもキッカー、ウェーブ、ボックスなど初・中級者のステップアップに最適なアイテムが揃います。さらに日本初の雪ちゃりを楽しめる「雪ちゃりスノーパーク」も大人気!太いタイヤが雪にしっかり対応し、ハンドルとブレーキで普通の自転車のように乗れる雪ちゃり。女性や子どもに人気急上昇中の注目アクティビティです。スノボと珍しいスノーアクティビティ、温泉もぜんぶ一緒に満喫したい方におすすめ♪

戸狩温泉スキー場のツアーを探す

【戸狩温泉スキー場】
住所:長野県飯山市大字豊田6356-2
URL:https://togari.jp/winter/
アクセス:飯山駅からバスで約20分

日本最大級パーク!「X-JAM高井富士&よませ温泉スキー場」

Mt.KOSHAの運営する2つのスキー場が合体した巨大スノーリゾート「X-JAM高井富士&よませ温泉スキー場」。X-JAM高井富士には日本最大級のスノーパークが併設。なんと47のアイテムが揃います!中でも全長130mのレギュラーハーフパイプとビッグハーフパイプが目玉。ハーフパイプのあるスキー場が珍しいなか2つも設置されているので、ハーフパイプを楽しみたい方にぴったり。もちろんキッカーやボックス、レールといったアイテムも豊富にそろいます。スノーパークで1日中遊びたい、という方も大満足間違いなし♪。スノボ後は日帰り温泉「遠見乃湯」でゆっくりするのもおすすめですよ。

X-JAM高井富士&よませ温泉のツアーを探す

【X-JAM高井富士&よませ温泉スキー場】
住所:よませ温泉スキー場…長野県下高井郡山ノ内町よませ7078、X-JAM高井富士…長野県下高井郡山ノ内町北志賀高原12713-94
URL:http://x-jam.jp/
アクセス:湯田中駅からタクシーで高井富士まで約20分、よませ温泉まで約12分

日本有数のビッグアイテムレイアウト「栂池高原スキー場」

初心者やファミリーに安心なコースから、エキスパートにも滑りごたえ抜群のコースまで多彩に揃う「栂池高原スキー場」。幻想的なカクテル光線のナイターも魅力のひとつ。ゲレンデ内にはスノーパークの「TG PARK」も併設しています。幅広いレベル層の人が楽しめるフルスペックスノーパークで、キッカー、ジブ、グラトリ、サーフライド、バンクドスラロームなどさまざまなジャンルが充実。超初級者から超上級者まで楽しめる、日本有数のビッグアイテムレイアウトが自慢のスキー場です。

HAKUBA VALLEY 栂池高原のツアーを探す

【栂池高原スキー場】
住所:長野県北安曇郡小谷村千国乙12840-1
URL:https://www.tsugaike.gr.jp/
アクセス:長野駅から高速バスで約80分

アイテム充実のスノーパークでフリーライドを満喫しよう!

関東近郊でアイテムが充実したスノーパークのあるスキー場8選をご紹介しました。スノーパークデビューする初心者なら「たんばらスキーパーク」がおすすめ。スノボの感覚をマスターするのにぴったりなロングウェーブでレベルアップしちゃいましょう。アクセスしやすいスキー場なら「川場スキー場」へ。東京からわずか2時間でスノボが楽しめます。ハーフパイプを楽しみたいなら「野沢温泉スキー場」か「X-JAM高井富士&よませ温泉」がおすすめ。なかなかお目にかかれないハーフパイプに挑戦できます。
スキー場によって設置されているアイテムや特徴はさまざま!好みやレベルに合わせて比較検討してみてくださいね♪この冬はアイテム充実のスノーパークでフリーライドを楽しみませんか?

スキー・スノボツアーを探す

<スノーパークについてさらに詳しい記事はこちら♪>
スノボパークとは?知っておきたい基本ルールとアイテムと技の紹介

SKIPIN 編集部

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ