日本で最もスキー場の数が多い長野県ですが、長野のスキー場にお子様を連れて冬の思い出を作りに行きたい!という方も多いのではないでしょうか?スキー場によっても子供向け施設やスクールなどに様々な特徴があります。今回は、多数ある長野県のスキー場の中から、ファミリー向けのスキー場を10選ピックアップしました。子供向けのおすすめポイントとともに、ご紹介します!

この冬休みに子供を連れて、家族みんなで長野にスキーをしに行きたいんだけれど、スキー場ってたくさんあるからどこにすれば良いのが悩んじゃう。

子連れで長野のスキーに行くなら、アクセスのしやすさやコースの広さ、キッズパークの有無などを重視してスキー場を選ぶと良いよ!

そうなんだね。子供は初めてのスキーなんだけれど楽しめるか不安。家族みんなでスキー楽しめるかなぁ?

それならスキー以外の雪遊びもできるパークがあるスキー場や、キッズスクールが充実しているスキー場を選ぶと良いよ。これから長野の子供と楽しめるファミリー向けのスキー場10カ所を紹介していくから、参考にしてみてね!

多彩なコースが自慢!「Hakuba47 ウインタースポーツパーク」

山頂からは北アルプスの大パノラマを望むことができる「Hakuba47 ウインタースポーツパーク」。雪質もふわふわで、転んでも痛くないほどです。Hakuba47ウインタースポーツパークの滑走バーンはバラエティーに富んだ作りとなっており、初心者から上級者まで飽きることなく楽しむことができるでしょう。スノーパーク「47PARKS」は、日本最高級のクオリティーを誇り、大人気です。上級レーンには平均15mのビッグキッカーが設置されていて、毎日ハイレベルなエアーが繰り広げられています。また、駐車場すぐ横のHakuba47 ウインタースポーツパークのエントランスにはキッズゲレンデがあり、入場料500円でいろいろな種類のそりで遊ぶことができておすすめです。キッズゲレンデ横には屋内キッズルーム「ドジソン」もあるのでキッズゲレンデたくさん遊んだ後は一休みできますし、2階にはレストランがあるので小腹も満たすことができます。授乳室も完備しているので小さなお子様連れでも安心です。
また、Hakuba47のスキースクール「Hakuba47スキーアカデミー(SIA)」では、4歳からレッスンをしっかりと受けることができます。

Hakuba47ウインタースポーツパークのツアーを探す

【Hakuba47 ウインタースポーツパーク】
住所:長野県北安曇郡白馬村神城24196-47
電話番号:0261-75-3533
URL:http://www.hakuba47.co.jp/
営業時間:8:00〜16:15(時期により変更あり)

ロケーション抜群!「HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場」

標高2,890mある雄大な鹿島槍岳を望むことができる抜群なロケーションの「HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場」。ゲレンデの山頂は標高1,550mで景色もよく、トップシーズンにはパウダースノーも堪能できます。
バラエティーに富んだコースが全部で15コースあり、ハードなコースや林の中をゆったりと滑るコースなど初心者から上級者まで楽しむことができるでしょう。「しましかキッズパーク」ではエアー遊具や動く歩道、複数種類のそりなどで遊ぶことができます。入場料は1,000円です。
また、HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場のスキースクールでは1級以上のライセンスを持つインストラクターが丁寧にレッスンをしてくれるので、ゲレンデデビューのお子様や、上達したい方に特におすすめです。

鹿島槍スキー場のツアーを探す

【HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場】
住所:長野県大町市平20490-4
電話番号:0261-23-1231
URL:http://www.kashimayari.net/
営業時間:8:30〜16:30

雪不足の心配がないスキー場!「軽井沢プリンスホテルスキー場」

都心から約1時間でアクセス抜群な「軽井沢プリンスホテルスキー場」は、青空の下楽しさ広がるエンターテイメントリゾートとなっています。人工造雪機8基と降雪機195機で豊富な積雪を作り、いつでもベストコンディションです。シーズン中の晴天率の高さも魅力のひとつでしょう。
ゲレンデのコース構成が初級コースが5割を占め、初心者やファミリーにぴったりなスキー場となっています。キッズエリア「スノーマンパーク」ではスノーエスカレーターやチュービングなどのアイテムが満載で楽しめます。また、軽井沢プリンスホテル宿泊者専用の「ウエストちびっこランド」もあり、雪遊びエリアやプラスチック遊具などがあります。
軽井沢プリンスホテルスキー場のスキースクール「軽井沢スキー学校」は、SAJ公認のスクールでゲレンデデビューのお子様から、エキスパートを目指す大人までの幅広いレッスンを行なっています。

軽井沢プリンスホテルスキー場のツアーを探す

【軽井沢プリンスホテルスキー場】
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
電話番号:0267-42-5588
URL:http://www.princehotels.co.jp/ski/karuizawa/
営業時間:8:00〜17:00

バラエティに富んだコースが魅力!「戸狩温泉スキー場」

「戸狩温泉スキー場」は、長野県北部にある戸狩温泉の情緒ある温泉街に位置します。リフトに乗れば、眼下には日本一長い川、千曲川が広がります。
ゲレンデは大きく3つに分かれており、全部で18コースあります。小さな尾根が入り組んで走る複雑な地形を生かして作られた各コースはバラエティー豊かで、初心者から上級者までが存分に楽しむことができるでしょう。日本初のマウンテンバイク・ファットバイクでスキー場をダウンヒルできる「雪ちゃりスノーパーク」も大人気です。
初心者や子供が安心して練習できるゲレンデもあり、そのベースにはキッズパークが開設されています。保護者同伴でしか利用できませんが、全日無料で遊ぶことができます。
戸狩温泉スキー場のスキースクールは子供からシニアまでレベル別に、幅広いレッスンを提供しているのでおすすめです。

戸狩温泉スキー場のツアーを探す

【戸狩温泉スキー場】
住所:長野県飯山市大字豊田6356
電話番号:0269-65-2359
URL:http://www.togari.jp/
営業時間:8:30〜16:30

手軽に雪遊びや冬山で遊べる!「ヘブンスそのはら SNOW WORLD」

中央自動車道園原ICを降りて5分というアクセスの便利な「ヘブンスそのはら SNOW WORLD」は、標高1600mに位置するため雪不足になることも少なく晴天率も80%以上と、天候を心配しすぎることなく利用できるスキー場です。
ゲレンデはスキーヤー専用の4コースとなっており、雪質も良く、なだらかで見晴らしの良い初心者向けのコースから、最大斜度30度の上級者向けコースまであるので、どのレベルの方でも楽しむことができます。そして、ヘブンスそのはら SNOW WORLDで人気なのが、サンリオのデザイン協力により作られた雪遊び専用エリア「キッズワールド」です。エリア内でレンタルできるそりやスノーレーサー、ジップフィーなどを、1日500円で借り放題のレンタルバイキングが実施されているので、飽きることなく存分に遊ぶことができるでしょう。ツリーハウスなどのアクティビティも充実しています。
また、ヘブンスそのはら SNOW WORLDのスキースクールはでは、日本でも数校しかない「イタリアンスキーメソッド」を取り入れたレッスンで、元気よくステップアップできます。さらに5歳から受けることのできるレッスンや、親子で一緒に受けられるレッスンもあるので、お子様のゲレンデデビューにもぴったりです。

【ヘブンスそのはら SNOW WORLD】
住所:長野県下伊那郡阿智村智里3731-4
電話番号:0265-44-2311
URL:https://mt-heavens.com
営業時間:8:30〜16:30

バラエティ豊かなコースが自慢!「きそふくしまスキー場」

雄大な御岳山を正面に望むロケーションの「きそふくしまスキー場」は、スノーボードの滑走が禁止となっており、スキーヤー限定のスキー場となっています。
8つあるコースはどれもバラエティ豊かで、4,600mのロングコースも人気です。クワッドリフトを利用すれば、各コースを効果的に楽しむことができておすすめです。
大人気のキッズパーク、「ウィンキーパーク」は自由な雪遊びエリアと、そり・スキーエリアが分かれているので小さなお子様とも安心して楽しむことができますし、パーク内には屋内施設のキッズルームもあり、暖かい場所からお子様を見守ることができます。キッズルームにはトイレや授乳室があるのも嬉しいポイント!毎週末には、きそふくしまスキー場のマスコットキャラクター、ウィンキーも登場するのでお子様も喜ぶでしょう。3歳以上の入場料は500円ですが、1日・午後券をお持ちの場合は無料で利用できます。
キッズやジュニアのスキーデビューサポートレッスンやファミリーキッズレッスンなど、スキースクールのレッスンも充実しているので、ゲレンデデビューにおすすめなスキー場です。

きそふくしまスキー場のツアーを探す

【きそふくしまスキー場】
住所:長野県木曽郡木曽町新開10034
電話番号:0264-27-6021
URL:http://www.kisofukushima-ski.com/
営業時間:8:30〜16:30

晴天率88%のファミリースキー場!「中央道伊那スキー場」

中央道伊那ICまたは駒ヶ根ICから15分、小黒川スマートICから8分と、アクセス抜群なのが「中央道伊那スキー場」です。
アクセスが良いだけではなく、正面には南アルプス、眼下には天竜川を眺める絶景のコースです。緩斜面が多くワイド幅なうえに全てのコースがまっすぐなので、迷ったり子供とはぐれる心配が少なくなっているのでおすすめです。リフトも4人乗りなので家族みんなで乗れて子供も安心でしょう。
子供向けのパーク「伊那スキーリゾート そりゲレンデ」では、そり以外にスノーストライダーやトランポリンで遊ぶことができます。800円の遊び放題パスを購入すれば、3つ全てのアイテムを利用できるのでおすすめです。
スキーセットや手ぶらセットなどとレンタルも充実していて子供用3,600円、大人用4,000円からレンタル可能なので手軽にスキーを楽しむことができるでしょう。また、土日祝日にはスキー・スノーボードが初めての方にブーツの履き方や道具の使い方を教える無料レッスンも開催してます。

【中央道伊那スキーリゾート】
住所:長野県伊那市西春近3390
電話番号:0265-73-8855
URL:http://inaski.com/
営業時間:平日9:00〜16:00、土日祝8:30〜17:00

絶景ゲレンデが自慢!「富士見パノラマリゾート」

「富士見パノラマリゾート」は、晴天率85%で雪道に自信がない方でも安心です。
ゴンドラを利用して3,000mの滑りごたえのある距離を絶景の中で滑走することができます。初心者や子供連れでも安心して滑られる緩斜面のファミリーゲレンデも人気です。富士見パノラマリゾートのキッズパークは、スノーエスカレーターが設置されているので保護者の手を借りなくても、子供だけで元気に遊ぶことができます。キッズパークの入場料は1,000円ですが、入場すればキッズパーク内のそりやトランポリンなど全てが使いたい放題となっているのでおすすめです。そりだけでも数種類あるので、1日中飽きずに楽しむことができるでしょう。
また、富士見パノラマリゾートのスキースクールではキッズからシニアまで年齢別に豊富なレッスンメニューでしっかりと教えてもらうことができます。期間中毎日開設しているグループレッスンの他にも、2〜3日連続して集中的に上達できるスキーキャンプや教室、1日単位でテーマを絞って受講できるレッスンなどもあるので、目標に合わせて選ぶと良いでしょう。
富士見パノラマリゾートではスキー・スノボのレンタルに「手ぶらパック」があり、手軽にスキーを楽しむことができます。子供用7,200円、大人10,200円でレンタル可能です。

Hakuba47ウインタースポーツパークのツアーを探す

【富士見パノラマリゾート】
住所:長野県諏訪郡富士見町富士見6666-703
電話番号:0266-62-5666
URL:http://www.fujimipanorama.com/snow/index.php
営業時間:平日8:30〜16:30、土日祝8:00〜16:30

楽しくて美味しいスキー場!「シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳」

楽しくて美味しいスキー場!「シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳」
「シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳」は、お菓子メーカー「シャトレーゼ」が運営する人工降雪のスキー場です。毎週末の午後には、ゲレンデに可愛い動物の着ぐるみが登場し、元気いっぱいに遊ぶ子供たちへシャトレーゼのお菓子をプレゼントしてくれます!
コンパクトなゲレンデでコースも5コースしかありませんが、最大斜度32度の上級者コースから緩斜面で初心者向けコースが揃っていますし、ゲレンデ各所にアトラクションが豊富に設置されていて飽きずに楽しめるでしょう。「わんぱくゲレンデ」は、親子専用で楽しく滑ることのできるクッションポールとキッズモーグルがあります。
キッズパークは、いろいろな種類のそりで遊べる「そりゲレンデ」と、小さなお子様のスキー練習やエアードームなどで遊べる「ちびっこゲレンデ」に分かれており、親子で安心して遊ぶことができます。入場料は500円で1日中出入り自由です。
また、シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳のスキースクールはSAJ公認スキースクールで、ベテランのコーチ陣が丁寧にレッスンしてくれます。年齢別のグループレッスンの他に、家族5人までで受講できるファミリーレッスンもあるのでおすすめです。

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳のツアーを探す

【シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳】
住所:長野県南佐久郡川上村御所平1841
電話番号:0267-91-1001
URL:http://www.chateraiseresort.co.jp/SKI/
営業時間:平日8:30〜16:30、土日祝8:00〜17:00

高速道路から直接アクセスできる!「佐久平ハイウェイオアシス パラダ」

「佐久平ハイウェイオアシス パラダ」は上越自動車道の佐久平スマートICに隣接したスキーリゾートで、アクセス抜群となっています。
ゲレンデは浅間山に向かって滑り降りる「北パラダ」と、八ヶ岳に向かって滑り降りる「南パラダ」に分かれており、どちらも緩斜面が中心なので初心者やゲレンデデビューの子供、ファミリーみんなで楽しむことができるでしょう。また、北パラダのキッズパークは「雪のメリーゴーランド」や雪遊びのテーマパーク「雪のゆうえんち」があり、南パラダには広々としたそり専用の広場「ソリランド」が楽しめます。入場券は1500円で、そりレンタル付きとなっています。
また、3歳から対応しているキッズスキースクール「ナヌーク キッズ アカデミー」はレッスン専用の動く歩道もを完備しているので安心です。

佐久平ハイウェイオアシス パラダのツアーを探す

【佐久平ハイウェイオアシス パラダ】
住所:長野県佐久市下平尾 2681
電話番号:0267678100
URL:https://www.saku-parada.jp
営業時間:8:00〜18:00

この冬は、家族みんなで長野でスキーを楽しんでみませんか?

妙高杉ノ原スキー場

長野県で子供と楽しめる、ファミリー向けのスキー場10選をご紹介しました。キッズパークといっても各スキー場によって、トランポリンやツリーハウスなどアクティビティに違いがありましたし、キッズスクールにもいろいろな特徴がありましたね。お子様の年齢や、スキー経験によってぴったりなスキー場を選んでみてください。この冬は長野県のファミリー向けスキー場に足を運んで、家族の冬の思い出を作りませんか?

スキー・スノボツアーを探す

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ