雪のシーズンとば、スキー・スノボに温泉ですよね!しかし人気のスキー場に行ってみたくても、スキー場ってたくさんあるのでどこが良いのか迷ってしまいます。そんな方に向けて今回は関東からアクセスしやす温泉地にあるおすすめのスキー場を6選ピックアップしました。また、スキー場周辺にある温泉施設も合わせて紹介いたします。

冬の旅行でスキー場に遊びに行きたいし温泉にも入りたい!どちらも楽しめるようなスキー場ってあるのかな?

それなら温泉地にあるスキー場を選ぶと良いよ!スキーの後に温泉でのんびりしたり、外湯巡りを楽しんだりできるよ。

そうなんだね!せっかくならスキー場の近くで宿泊もしたいな。どこかおすすめってあるかな?

じゃあ、これから温泉地にあるおすすめのスキー場とその周辺の温泉も楽しめる宿を紹介していくから、ぜひ参考にしてみてね!

東北最大級の広大さ!「蔵王温泉スキー場」

豊富な積雪量と良質なパウダースノーで抜群のコンディションが自慢の「蔵王温泉スキー場」は、総面積305hの東北最大級のスノーエリアです。自然の地形を生かして作られ変化に富んだコースが全部で12コースあり、初心者から上級者までが存分に楽しめるでしょう。中でも「ダイヤモンドバレーゲレンデ」や「大平コース」は幅の広い緩斜面なので、初心者やファミリーにおすすめです。夜は、樹氷のライトアップがあり、その幻想的な雰囲気の中で滑ることができるナイターも人気となっています。
蔵王温泉スキー場にはスキースクールもレンタルショップも複数あるので、自分に合ったレッスン内容やレンタル品などを見つけやすいでしょう。公式サイトでそれぞれ確認できます。
車でのアクセスは山形自動車道 山形蔵王ICより30分ほどです。駐車場は7,000台あり、平日は無料で利用できます。仙台駅からは高速バスや路線バスも運行しているので、車以外でのアクセスもしやすいでしょう。高速バスは予約制となっているのでご注意ください。

蔵王温泉スキー場のツアーを探す

【蔵王温泉スキー場】
住所:山形県山形市蔵王温泉
電話番号:023-694-9328
URL:http://www.zao-spa.or.jp/
営業時間:8:30~17:00

蔵王温泉スキー場周辺のおすすめの宿

ホテルルーセントタカミヤ

蔵王温泉の入り口に位置するホテルで、スキー場やコンビニまで徒歩2分の好立地です。蔵王温泉を代表する人気の温泉宿のひとつで、ホテル内のお風呂は全てが源泉100%かけ流しとなっています。露天風呂だけでなく岩風呂や檜風呂など様々な趣のお風呂で身体の疲れをほぐすことができるのもおすすめポイントです。また、ホテルルーセントタカミヤの温泉は、蔵王温泉の中でも一番の強酸性で「天然の美容液」と呼ばれるほど湯上りのお肌がスベスベになります。

【ホテルルーセントタカミヤ】
住所:山形県山形市蔵王温泉942
電話番号:023−694−9135
URL:https://www.zao.co.jp/lucent/
アクセス:山形自動車道 山形蔵王ICより約30分

タカミヤビレッジホテル樹林

ゲレンデの中に佇むリゾートホテルで、高原から眺めることのできる大自然の絶景が自慢です。晴れた夜空には満点の星空が広がります。タカミヤビレッジホテル樹林の温泉は、強酸性の蔵王温泉と弱アルカリ性ヘルストン性人工温泉の二つのお湯を楽しむことができるので、強酸性が苦手な方にもおすすめです。雪景色を見ながらの露天風呂は身も心もほぐしてくれるでしょう。客室は滞在スタイルや好みに合わせて数種類の中から選ぶことができます。

【タカミヤビレッジホテル樹林】
住所:山形県山形市蔵王温泉 上ノ台814
電話番号:023−964−9511
URL:https://www.zao.co.jp/jurin/
アクセス:山形自動車道 山形蔵王ICより30分

良質なパウダースノーと泉質が自慢!「草津温泉スキー場」

標高2,100mを超える場所に位置する「草津温泉スキー場」は、その恵まれた環境によって生み出される良質なパウダースノーが多くのスキーヤー・スノーボーダーから人気となっています。当日使用済みのリフト券を提示すれば、大滝乃湯・西の河原露天風呂・御座之湯の入浴料が20%オフになる嬉しい特典もあるので、スキーも温泉もお得に楽しめておすすめです。
青葉山の山麓に広がる縦長のゲレンデにはコースが10本あり、それぞれレベルに合わせて楽しむことができます。「かもしかコース」は緩やかなカーブやコブが少ないため、ファミリーや初心者が安全に滑れるでしょう。
「天狗山キッズパーク」にはスノーエスカレーターが常設されており、そりや雪遊びを存分に楽しめますし、キッズゲレンデは子供専用なのでゲレンデデビューのお子さまも安心して滑ることができます。
車でのアクセスは上信越自動車道 碓氷軽井沢ICから約57kmです。東京からの高速バスや、温泉街とスキー場を結ぶシャトルバスも運行しているので車を運転しない方でもアクセスしやすくなっています。

草津温泉スキー場のツアーを探す

【草津温泉スキー場】
住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津字白根国有林158林班
電話番号:0279-88-8111
URL:https://www.932-onsen.com/winter/index
営業時間:8:30〜16:30

草津温泉スキー場周辺でおすすめの宿

喜びの宿高松

湯畑より徒歩4分の位置にある高級温泉旅館です。草津温泉の中でも最も良質とされている湯畑の源泉を引いている温泉は、自然の空気に当てて温度を下げているため温泉濃度100%のまま入浴できるのが自慢です。庭園をモチーフにした貸切庭園風呂ではプライベートな空間で草津温泉を堪能でき、人気となっています。ウッドデッキから白根山や三国山が望める客室がおすすめです。

【喜びの宿高松】
住所:群馬県吾妻郡草津町草津312
電話番号:0279-88-3011
URL:http://www.h-takamatsu.com
アクセス:上信道碓氷軽井沢ICより60分

草津ナウリゾートホテル

草津温泉スキー場まで徒歩約8分の距離にある森に囲まれたリゾートホテルで、源泉かけ流しの内湯と、草津高原の心地よい風を受けながらの露天風呂が自慢です。また、貸切露天風呂もあり、座敷付きのお風呂なので湯上りもゆったりと寛ぐことができるでしょう。ホテルには和洋中ビュッフェ・フランス料理・日本料理・中国料理の4つのレストランがあり、群馬地産の食材を堪能できます。

【草津ナウリゾートホテル】
住所:群馬県吾妻郡草津町草津750
電話番号:0279-88-5111
URL:https://www.kusatsu-now.co.jp
アクセス:上信越自動車道 碓氷軽井沢ICから約56km

充実したコースとキッズパークが魅力!「野沢温泉スキー場」

温泉街にある「野沢温泉スキー場」は標高差1,086m、ゲレンデ総面積297haと日本トップクラスのビッグなスノーリゾートです。
その広大な天然雪100%のゲレンデには全部で36のバラエティ豊かなコースがあり、1日では遊びきることができないほどです。36のコースには初心者やファミリー向けの緩斜面のコースから、急斜面でコブバーンの多い上級者向けのコースまでが揃っているので、みんなで楽しむことができるでしょう。また、上ノ平ゲレンデにあるスノーパークはキッカーやボックスなどのアイテムが充実しており、自分のレベルに合わせた楽しみ方ができるのでおすすめです。キッズパークにはチュービングコースやそり遊びができるため、スキーやスノボを滑れないお子さまでも天然雪を存分に楽しむことができます。
アフタースキーには温泉街の散策や外湯巡りもおすすめです。車でのアクセスは上信越自動車道 豊田飯山ICより25分ほどで、一部駐車場は無料で利用できます。北陸新幹線 飯山駅からは村内直通バス・スキー場直通バスも運行していますし、JR飯山線 戸狩野沢温泉駅からはタクシーでも20分ほどなので車を運転しない方でもアクセスしやすいでしょう。

野沢温泉スキー場のツアーを探す

【野沢温泉スキー場】
住所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷7653
電話番号:0269-85-3166
URL:http://www.nozawaski.com/
営業時間:8:30〜17:00

野沢温泉スキー場周辺でおすすめの宿

※野沢温泉街

野沢ビューホテル嶋田屋

ゲレンデまで徒歩5分の距離にある、眺望が自慢のホテルです。温泉街の高台に位置する野沢ビューホテル嶋田屋の客室からは、温泉街や北信州の山並みを一望できます。また、野沢温泉で無料で入浴できる外湯の一つである「真湯」までは50mという近さで、湯巡りも堪能できるでしょう。ホテル内の大浴場からは北アルプスの山々も一望も眺めることができます。

【野沢ビューホテル嶋田屋】
住所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷8858
電話番号:0269-85-212
URL:https://www.nozawaview.com/html/index.html
アクセス:上信越道豊田飯山ICから約30分

千歳館

野沢では数少ない木造建築の旅館で野沢の代表的な外湯「大湯」の横に並び、ゲレンデまでは徒歩3分という好立地にあります。木造建築ならではの木の香りやぬくもりを感じることのできる和室で、ゆったりとした時間を過ごせるでしょう。温泉は「麻釜」より引いた100%天然温泉となっています。

【千歳館】
住所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9327
電話番号:0269−85−2009
URL:http://www10.plala.or.jp/chitosekan/index.html
アクセス:上信越自動車道「豊田飯山I.C.」から約25分

「野沢温泉スキー場のおすすめホテル5選!老舗スノーリゾートを満喫♪」はこちら

日本で唯一のアクティビティが魅力!「戸狩温泉スキー場」

「戸狩温泉スキー場」は長野県の北部に位置し、雪国ならではの豊富な積雪量を生かした天然雪100%のスキー場です。
3つのエリアで構成されたゲレンデには18のコースがあり、複雑な地形を生かして作られた個性豊かな各コースは初心者から上級者までが思う存分楽しむことができるでしょう。また「TOGARI雪ちゃりSNOW PARK」では日本で唯一、スキー場をマウンテンバイク・ファットバイクでダウンヒルすることができます。バイクでスキー場を一気にダウンヒルする爽快感は大人も子供も病みつきになってしまうこと間違いなしです!戸狩温泉スキー場でしか楽しめないアクティビティですのでおすすめです。
車でのアクセスは上信越自動車道 豊田飯山 ICより30分ほどで、無料駐車場が1,400台あります。北陸新幹線直結シャトルバスも運行しているので、電車でのアクセスも抜群です。

戸狩温泉スキー場のツアーを探す

【戸狩温泉スキー場】
住所:長野県飯山市大字豊田6356
電話番号:0269-65-2359
URL:https://togari.jp/winter/
営業時間:8:30〜16:30

戸狩温泉スキー場周辺でおすすめの宿

フォーシーズン

天然温泉の内湯と自家製の野菜とお米にこだわった郷土料理が魅力の宿泊施設です。ゲレンデまでは徒歩3分の位置にあります。ウィンターシーズンにはリフト券付きのお得なプランもあるのでおすすめです。

【フォーシーズン】
住所:長野県飯山市戸狩温泉わらび野
電話番号:0269-65-2113
URL:http://www.0269652113.com
アクセス:上信越自動車道「豊田飯山I.C.」から約25分

アルペンプラザ

ゲレンデまで徒歩3分の距離にある宿泊施設で、広大な自然に囲まれた立地を生かして合宿やツアー、企業研修などでも人気です。館内の大浴場はアルカリ性単純温泉の天然温泉で、「美肌の湯」としても知られています。浴室が広いので、ゆったりとくつろぐことができるでしょう。客室は複数のタイプがあり、グループでの宿泊にぴったりな大部屋もあります。

【アルペンプラザ】
住所:長野県飯山市大字豊田6458
電話番号:0269-65-2000
URL:https://alpenplaza.com
アクセス:上信越自動車道 豊田飯山インターから約17Km

「戸狩温泉スキー場でスキー&スノボ!温泉も楽しめるおすすめ宿6選♪」はこちら

上質な「万座の粉雪」が自慢!「万座温泉スキー場」

万座 スキーヤー

国内で有数に上質なパウダースノーが楽しめることで有名な「万座温泉スキー場」。
コンパクトな構成のゲレンデにほ緩急のあるコースがメインとなっており、小さなお子さまとも安心して滑ることができます。浅間山に向かって滑り出す、眺望が素晴らしい「パノラマゲレンデ」は平均斜度11度で幅も広いので初心者やファミリーに人気です。キッズパークの「Manzaスノーフィールド」には県内屈指の150mのロングチュービングコースで遊ぶことができます。スノーエスカレーターも完備されているのでゲレンデ上部まで行くのが楽チンなのも嬉しいポイントでしょう。
車でのアクセスは上信越自動車道碓氷軽井沢ICから鬼押ハイウェーと万座ハイウェーを経由して1時間20分ほどです。吾妻線万座・鹿沢口駅と北陸新幹線 軽井沢駅からは万座温泉行き路線バスも運行しています。

万座温泉スキー場のツアーを探す

【万座温泉スキー場】
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村干俣2401
電話番号:0279-97-3117
URL:https://www.princehotels.co.jp/ski/manza/winter/
営業時間:平日8:30〜16:30、土日祝8:30〜17:00

万座温泉スキー場周辺でおすすめの宿

万座プリンスホテル

雄大な眺望と豊富な温泉に囲まれたリゾートホテルで、ゲレンデから直結の好立地です。大自然の中で開放感たっぷりの露天風呂は硫黄の香りと乳白色のお湯が特徴で、晴れた夜には満天の星空を望めます。全ての客室にトイレ付きなのも嬉しいポイントです。

【万座プリンスホテル】
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村干俣 万座温泉
電話番号:0279-97-1111
URL:https://www.princehotels.co.jp/manza/
アクセス:上信越自動車道 碓氷軽井沢ICから鬼押ハイウェー、万座ハイウェー経由で約64km

万座高原ホテル

4つの源泉からなる「石庭露天風呂」が自慢の宿泊施設です。石庭露天風呂は8つの浴槽からなり、大自然に囲まれた幻想的な景観で心も体も癒してくれるでしょう。レストランでは地元の食材を生かしたホテルシェフ自慢のビュッフェを堪能できます。

【万座高原ホテル】
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村干俣 万座温泉
電話番号:0279-97-1111
URL:https://www.princehotels.co.jp/manza-kogen/
アクセス:上信越自動車道 碓氷軽井沢ICから鬼押ハイウェー、万座ハイウェー経由で約64km

広大さと充実したキッズパークが自慢!「赤倉温泉スキー場」

「赤倉温泉スキー場」は妙高山に広がり、長い歴史を持つダイナミックな老舗温泉スキーリゾートです。
急斜面からワイドな緩斜面までが揃ったゲレンデにはリフトが14基、コースは17コースあります。スノーボードとスノースクートも全面滑走可能です。「エレガントコース」は木々に囲まれた幻想的な雰囲気を味わうことのできる林間の緩斜面が続くコースで、長い距離を滑りたいファミリーや初心者から人気となっています。キッズパークは滑り台やシーソー、木馬などの楽しい遊具が充実しており、大きな雪山からはそりも楽しめるのでお子さまの雪山デビューにもおすすめです。そりのレンタルもおこなっています。
車でのアクセスは上信越自動車道 妙高高原より約10分で、駐車場は無料で利用可能です。妙高高原駅からは予約制のシャトルバスも運行しています。また、レンタルフルセットと1日券、妙高高原駅までの無料送迎が付いた「手ぶらでパック」というプランもあり、車以外でのアクセスの場合に特におすすめです。公式サイトから申し込みできます。

赤倉温泉スキー場のツアーを探す

【赤倉温泉スキー場】
住所:新潟県妙高市赤倉北51-3
電話番号:0255-87-2125
URL:https://akakura-ski.com/
営業時間:8:30〜17:00

赤倉温泉スキー場周辺でおすすめの宿

ホテル太閤

日本百名山である妙高山の大パノラマが広がる大浴場と展望露天風呂が自慢のホテルで、温泉には硫酸塩泉と炭酸水素塩泉という2つの泉質を持つ珍しい特徴があります。朝夕ともに新潟の海の幸と山の幸を堪能できる和洋バイキングも人気となっています。

【ホテル太閤】
住所:新潟県妙高市赤倉402
電話番号:0255−70−4195
URL:https://h-taiko.net
アクセス:上信越道妙高高原ICより約10分

赤倉セントラルホテル

24時間入浴可能の源泉掛け流し温泉の大浴場が魅力のホテルで、ゲレンデまでは徒歩1分です。1949年に開業したときからの施設をそのまま利用しており、どこか懐かしい雰囲気があります。海の幸と山の幸を堪能できる和洋折衷の料理も旅行客から評判です。

【赤倉セントラルホテル】
住所:新潟県妙高市赤倉549−33
電話番号:0255−87−2029
URL:https://central-akakura.com
アクセス:上信越道妙高高原ICより約10分

「人気の赤倉温泉スキー場でスノボ満喫♪温泉付きのおすすめホテル5選」はこちら

この冬は人気のスキー場で、雪も温泉も楽しみませんか?

関東からもアクセスのしやすい温泉地にある人気のスキー場6選と、そのスキー場周辺の温泉にも入れるおすすめの宿をご紹介いたしました。家族みんなで楽しめそうなスキー場や、初心者にもぴったりなスキー場など各スキー場に様々な特徴がありましたね。宿もパノラマが広がる露天風呂や貸切風呂など魅力がたくさんの温泉宿泊施設ばかりでしたね。
この冬は温泉地のスキー場へ旅行して、雪も温泉も満喫しませんか?

スキー・スノボツアーを探す

<関東近郊のスキー場のその他の記事はこちら♪>
スノボ・スキーへ行こう!関東から日帰りできるおすすめスキー場9選
関東甲信越のおすすめスキー場12選♪首都圏から日帰りもできる
スノーパークがある関東スキー場8選♪スノボでトリックを決めよう!
【関東近郊】子供と一緒に楽しめるおすすめスキー場★家族で雪遊び!

<スノボ・スキーと温泉のその他の記事はこちら♪>
長野でスノボ・スキーと温泉を楽しむ♪スキー場とホテル情報
新潟でスノボ・スキーとほっこり温泉♪スキー場とホテル紹介
新幹線でスノボ・スキー♪スキー場5選と温泉も楽しめる宿泊施設
関東近郊でスキー&スノボ&温泉まとめて楽しめるスキー場6選!
アフタースキーは温泉派の方に♪日帰り温泉が楽しめるスキー場8選!

SKIPIN 編集部

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ