長野県は日本有数の豪雪地帯で、豊富な積雪量を誇るスキー場が多く集まっています。雪質が良く、パウダースノーが楽しめるとあって、初心者から上級者まで人気のエリアです。今回はその中でも「赤倉温泉スキー場」をピックアップ!その名の通り、100年の歴史を誇る赤倉温泉にある人気のスキー場で、アフタースキー・スノボには温泉でのんびりしたいという方にはおすすめです。それでは早速、「赤倉温泉スキー場」とその周辺のおすすめホテルをご紹介していきます。

今年は天然雪の良質なパウダースノーでスノボしたいと思ってるんだ~!

いいね!やっぱり雪質がいいと、滑りが全然違うもんね。

それにアフタースノボには温泉は外せないと思っているんだけど、どこかおすすめはある?

それなら、新潟県の赤倉温泉スキー場はどう?天然雪100%でふかふかのパウダースノーが楽しめる非圧雪コースもあるんだよ。それにその名の通り温泉地にあるから、温泉付きのホテルもたくさんあるよ。

良さそうだけど、アクセスはどうかな?雪道の運転は怖いし…

高速のインターから車で8分ととっても近いんだよ。それに除雪もしっかりされてるから安心だしね。それでも心配ならスキーツアーもあるから、それで行くのも楽でいいよね。

そうなんだね!安心したよ。この冬は赤倉温泉スキー場に行ってみたくなっちゃった!

それじゃあ、早速スキー場と近くのホテルの紹介をしていくよ!

天然雪100%のパウダースノー!「赤倉温泉スキー場」

妙高山麓に広がる全17コースのビックゲレンデ!日本有数の豪雪地帯・赤倉にあるので、天然雪100%の良質なパウダースノーがいつでも楽しめます。赤倉温泉スキー場には、ヨーデルinfo、くまどーinfoの2つの入口があり、どちらからでもゲレンデにエントリーできます。ふかふかの非圧雪コースから、ワイドでロングな初心者ゲレンデも充実していて、上級者から初心者まで誰と来ても楽しめるのが特徴です。中でも、初心者やファミリーにはくまどーゲレンデのメインコース、幅広の「パノラマコース」や、ゲレンデ上部から山麓までロングライドを楽しめる、木々に囲まれたコース「エレガントコース」がおすすめ。上級者には、スキー場一番の急斜面、非圧雪の「モーグルチャレンジコース」や緩やかなコースの出だしから落ち込む斜面がおもしろい「ラビットコース」が人気です。

赤倉エリアで唯一毎日ナイター営業があり、さらに毎週土曜はナイター前に圧雪を実施し朝一と同じ綺麗なバーンを楽しめるので、朝から夜まで思う存分滑ることができます!最長1000メートルのくまどーナイターコースは22時まで営業、昼間とは違う雰囲気の中でもうひと滑りを楽しめますよ。

また、お子様連れのファミリーに人気の無料で遊べるキッズスノーパークも完備。ヨーデルゲレンデ山麓のムービングベルト上部に、お家や、すべり台、シーソー、木馬などが設置されていて、楽しいアイテムが満載!ソリのレンタルもあり、大きな雪山で安心してソリ遊びも楽しめます。(そりレンタル1日500円)

赤倉温泉スキー場内には、他にも施設が充実しています。

インフォメーションセンター2か所

・早朝到着、深夜出発でも安心の「ヨーデルinfo」
チケット売り場や小物類を販売するショップに加え、無料で利用できる休憩所が2か所、さらに畳敷きのキッズルームや更衣室・ロッカーも完備していて、ゆっくりと過ごすことができます。Wi-Fi無料です。
<営業時間>早朝6:00〜夜22:00

・メインゲレンデ「パノラマコース」への玄関口「くまどーinfo」
チケット売り場や小物類を販売するショップと更衣室・ロッカーが用意されています。スキー場直営のレンタルショップもこちらにあります。くまどーinfo~赤倉駐車場間の無料バスが運行しているので、アクセス良好!Wi-Fi無料です。
<営業時間>早朝8:00〜夜22:00

レストラン6か所

それぞれのゲレンデで特徴ある食事が楽しめます。
・晴れた日のテラスでのランチが最高!「レストラン ヨーデルロッヂ」
・ボリューム満点なメニューが豊富!「レストラン モンタニュ」
・ハンバーグ・ステーキなど目玉メニューが盛りだくさん!「レストラン・ピステ」
・日本海までを一望できる最高のロケーションでお食事を「くまどーヒュッテ」
・オムライスグラタンやビーフチーズカレー、食後のスイーツが人気「ベルグハウス ハイジ」
・暖炉で暖まりながらゆったりとお食事♪スイーツもおすすめ「ログレストラン ローラ」

豊富なレンタル品

くまどーinfoにスキー場直営のレンタルショップが併設。スキー・スノボセットは1日4,000円、ウェアも4,000円となっています。専属のスタッフがしっかりとメンテナンスされた用具を提供してくれるので安心ですね。キッズスノーパークで使えるソリも500円でレンタル可能です。ゴーグル・手袋・帽子はinfo内のショップで購入することもできます。

赤倉温泉スキー場はアクセスの良さも魅力の一つ。上信越自動車道「妙高高原I.C」から、車でわずか8分で到着します。高速を降りてからもしっかり除雪された道なので、雪道の運転に慣れていない方でも安心ですね。また、妙高高原駅からは無料のシャトルバス(予約制)が出ているので、新幹線など公共交通機関を使ってのアクセスも良好です。

赤倉温泉スキー場のツアーを探す

【赤倉温泉スキー場】
住所:新潟県妙高市関山 赤倉温泉スキー場
URL:http://www.akakura-ski.com/
アクセス:上信越自動車道・妙高高原ICより約6km(約8分)

絶景が見られる源泉かけ流しの露天風呂「ホテル太閤」

赤倉温泉スキー場から徒歩5分、温泉街にある老舗ホテル「ホテル太閤」。宿の自慢は何といっても源泉かけ流しの赤倉温泉。「硫酸塩泉」「炭酸水素塩泉」2つの泉質を併せ持った貴重な名湯で、疲労回復や傷の治癒、美肌などにも効果もあると言われています。露天風呂からは「妙高山」の美しい山々など、いつまでも眺めていたくなるような景色を眺めながら湯あみを楽しむことができます。また、このホテルで人気なのは、温泉につかりながら銘酒を楽しめる「湯けむりセット」。お銚子1本と特製手ぬぐいが付いて1,200円となっています。

お食事は、朝夕共に和洋バイキングで用意され、新潟の海の幸・山の幸を贅沢に取り入れた料理を心ゆくまで堪能できます。特に新潟県産コシヒカリの釜炊きご飯は絶品です!

また、館内にはスキーやスノボで蓄積した疲れをほぐしてくれるリラクゼーションサロン「ゆめゆず」、無料の温泉卓球コーナー、おもちゃの揃ったキッズコーナー、雑誌や文庫本をゆったりと読める読書スペース、無料レンタルの色浴衣、スキー・スノボのレンタルショップなどの設備が揃っています。スキー・スノボ以外にも、充実したホテルライフを過ごしたい方にはイチオシのホテルです。

【ホテル太閤】
住所:新潟県妙高市赤倉402
URL:https://h-taiko.net/
アクセス:上信越自動車道・妙高高原ICより約6km(約10分)

24時間入浴可能★4つの温泉「赤倉セントラルホテル」

赤倉スキー場の目の前、徒歩0分の好立地に建つ「赤倉セントラルホテル」。自然噴出の赤倉温泉はもちろんの源泉かけ流しで、加温・加水・循環一切なし!温泉ソムリエ発祥の地・赤倉温泉の濃厚な泉質を体感できます。このホテルには1階と2階に男女それぞれ1つずつ、計4か所の温泉があり、昼間に片方ずつ清掃しているので、清掃中で入れない…なんて心配はありません。正真正銘の24時間入浴可能な温泉が用意されています。温泉は透明な時期も多いですが、特に春先は湯の花が多く出る季節となっていて、温泉の濃厚さを感じることができます。また天然の化粧水と呼ばれるほど美肌効果が期待できる温泉でもあります。2つの浴場でゆっくりと湯あみを楽しんでくださいね。ゲレンデが目の前なので、休憩がてら温泉で体を温めてリフレッシュするのもおすすめです。貸切で使える家族風呂もあり、家族連れやカップルに喜ばれています。(別料金:1,000円~)

夕食後に外に飲みに行くのは寒すぎる…というお客さんの声にこたえて、ロビー横にダーツバーをオープン!夜のひとときを楽しく過ごすことができます。館内は無料Wi-Fiも完備され便利です。

【赤倉セントラルホテル】
住所:新潟県妙高市赤倉温泉549-33
URL:https://central-akakura.com/
アクセス:上信越自動車道・妙高高原ICより約6km(約10分)

赤倉温泉最大級の温泉大浴場あり♪「ホテル後楽荘」

和と洋の魅力をうまく調和させ、おしゃれでぬくもりを感じる館内の「ホテル後楽荘」。ゲレンデまでは徒歩3分とアクセス良好です。このホテルでは、湯量豊富な赤倉温泉を100%源泉かけ流しした、赤倉温泉最大級の大庭園展望風呂が自慢です。大きな浴槽と、前面ガラス窓の開放感が心と体をリラックスさせてくれます。10~12時の清掃時間を除き、いつでも入浴可能ですので、窓の外を眺めながらのんびり朝風呂もいいですね。夕食は、地元産の食材を使った和洋折衷膳。雰囲気のいいラウンジやバーもあるので、1日の終わりにゆっくりとしたひとときを楽しむことができます。朝食はバイキングで用意されるので、朝からお腹いっぱい食べれば元気に1日が過ごせそうですね!全館Wi-Fi完備されています。

【ホテル後楽荘】
住所:新潟県妙高市赤倉温泉34-1
URL:http://www.korakuso.com/
アクセス:上信越自動車道・妙高高原ICより約6km(約10分)

源泉かけ流し!赤倉温泉でも湯量最大の「赤倉ホテル」

「赤倉ホテル」は、創業200年の歴史と伝統を持つ老舗ホテル。ゲレンデ徒歩0分の好立地がスキーヤー・スノーボーダーには嬉しいですね。このホテルの温泉は、妙高山の赤倉温泉から100%源泉を引いた源泉掛け流し・湯の花たっぷりの天然温泉です。赤倉温泉地方の中でも最大の湯量をもっているので、露天風呂付きの広々とした大浴場「有縁の湯」の他、24時間入れる100%源泉かけ流しの内湯「楽々の湯」、家族で使える半露天の貸切風呂と、豊富な湯量を存分に楽しめるラインナップ。ジャグジー風呂、サウナなど、バリエーション豊かなお風呂が楽しめます。

夕食は地産地消をモットーに、妙高高原の新鮮な野菜やきのこと、日本海の幸をふんだんに使用した豪華な和洋会席料理が用意されます。四季の恵みを最大限に生かした料理を、米どころ新潟の銘酒とともに楽しめますよ。朝食は和洋バイキングで用意されますので、好きなものを好きなだけ食べてお出かけください!

チェックインの後にゆっくりと寛げる「シャドルルーム」や名峰妙高山を望む「屋上展望台」など、心も身体ものんびりリフレッシュできる設備もあります。Wi-Fiも完備されています。

【赤倉ホテル】
住所:新潟県妙高市赤倉486
URL:http://www.akakura-hotel.com/
アクセス:上信越自動車道・妙高高原ICより約6km(約10分)

赤倉ホテルの別館「赤倉ホテル アネックス」

「赤倉ホテル」の別館で、本館とは渡り廊下でつながっています。 本来、アネックス館にも24時間利用可能な温泉があるのですが、2020年12月現在では閉鎖中のため、本館の2つの温泉を利用することができます。アネックスのお部屋の方が本館に比べてリーズナブルに泊まることができますので、できるだけ安く泊まりたい方にはおすすめです。

夕食は日替わりの鍋料理を含む和洋会席料理、朝食は種類豊富な和洋バイキングが用意され、新潟の幸をたっぷり堪能することができます。ゲレンデまでは徒歩4分と至近。チェックアウト後の温泉利用も無料でOKですので、ゆっくりと温まってから帰路につくことができるのは嬉しいですね。

【赤倉ホテル アネックス】
住所:新潟県妙高市赤倉486
URL:http://www.akakura-hotel.com/
アクセス:上信越自動車道・妙高高原ICより約6km(約10分)

赤倉温泉でスノボ&湯量豊富な温泉を楽しもう♪

赤倉温泉スキー場とその近くにある人気の温泉付き宿泊施設5選をご紹介しました。湯量豊富な赤倉温泉はどこも源泉かけ流しの成分の濃い温泉が楽しめ、アフタースキー・スノボの疲れた体を癒すのには最適です。降雪量の多い地域のため雪質が良く、豊富なコースと設備が整っている赤倉温泉スキー場。今年の冬は、是非泊まりがけで出かけてスキーやスノボも温泉もとことん満喫してみてはいかがでしょうか。

赤倉温泉スキー場のツアーを探す スキー・スノボツアーを探す
SKIPPIN編集部

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ