スキーやスノボで遊んで冷えた身体を、温泉で温めたいと思ったことはありませんか?豪雪地帯でスキー場の数も多い新潟県ですが、温泉施設もたくさんあります。今回は新潟県のおすすめのスキー場5選と、そのスキー場の近くにある温泉施設を2つずつ合わせてご紹介いたします!

今度の冬休みには新潟県にスキー・スノボをしに行きたいんだけど、スキー場がたくさんあってどこにしようか迷っちゃう。

車でも電車でもアクセスしやすいことやコースの豊富さ、ゲレンデの広さを重視して選ぶと良いよ。

そうなんだね。スキー場で遊んだあとは温泉で冷えた身体を温めたいな。スキーも温泉も楽しむことができるような場所でどこかおすすめってあるかな?

それなら温泉施設が近くにあるスキー場がいいかもね。これから、新潟県でおすすめのスキー場とそのスキー場近くの温泉施設を合わせて紹介していくからぜひ参考にしてみてね!

妙高山に広がるダイナミックゲレンデ!「赤倉温泉スキー場」

「赤倉温泉スキー場」は妙高山に広がるダイナミックなゲレンデで、長い歴史を持つ老舗のスノーリゾートです。日本一の豪雪地帯で雪不足の心配もなく、天然雪100%の上質な雪を堪能できます。ゲレンデにはバラエティに富んだコースが全部で17コースあり、パウダースノーを味わえる非圧雪コースから幅の広くて滑りやすいコースまで揃っているので、初心者から上級者までが楽しめるでしょう。中でも「エレガントコース」は平均斜度10度の緩斜面が1,500m続く林間のロングコースで、木々に囲まれた幻想的な雰囲気をゆったりと味わうことができて人気となっています。また、赤倉温泉スキー場のメインコースでもある「パノラマコース」は、日本海まで見渡すことのできるパノラマビューは必見です。キッズパークには滑り台やシーソーなどの遊具が充実しており、パークにある大きな雪山は子供たちのテンションが上がること間違いなしです!

スキー場のオープンは12月中旬ごろです。アクセスは上信越道・妙高高原ICより約6km(約10分)で、無料駐車場が1,300台あります。妙高高原駅からは予約制の無料シャトルバスが運行しているので電車でのアクセスもしやすいです。

赤倉温泉スキー場のツアーを探す

【赤倉温泉スキー場】
住所:新潟県妙高市赤倉北51-3
電話番号:0255-87-2125
URL:https://akakura-ski.com/
営業時間:8:30~17:00

赤倉温泉スキー場付近でおすすめの温泉施設

ホテル太閤

ゲレンデまで徒歩5分の位置にある妙高山の絶景が広がる赤倉温泉の大浴場と展望露天風呂が自慢のホテルです。赤倉温泉の源泉は日本百名山である妙高山から引湯していて2つの泉質を併せ持った貴重な名湯となっており、神経痛や疲労回復や美肌づくりなどに定評があります。食事は朝夕ともに和洋バイキングで、新潟の海の幸・山の幸を堪能できます。客室は数種類あり、バリアフリー対応の部屋もあるので、家族での利用におすすめです。また、全室風呂トイレ付なのも嬉しいポイントでしょう。

【ホテル太閤】
住所:新潟県妙高市赤倉402
電話番号:0255−70−4195
URL:https://h-taiko.net
アクセス:上信越道妙高高原ICより約10分

赤倉セントラルホテル

24時間入浴可能の源泉掛け流し温泉が嬉しい赤倉セントラルホテルは、ゲレンデまで徒歩1分の距離にあります。1949年に開業した旅館をそのまま残し、昭和の香り漂う落ち着くホテルです。施設自体は古いですが、館内は綺麗に保たれています。食事は新潟赤倉温泉の立地だからこそ味わえる山の幸と海の幸を使用した自慢の料理を提供しています。客室は4タイプあり、大きさも様々なので、人数や好みに合わせて選びやすいでしょう。全館接続無料のWi-Fiが利用可能なのも嬉しいポイントです。

【赤倉セントラルホテル】
住所:新潟県妙高市赤倉549−33
電話番号:0255−87−2029
URL:https://central-akakura.com
アクセス:上信越道妙高高原ICより約10分

日本最大級のそりランドが自慢!「岩原スキー場」

「岩原スキー場」は新潟県の最南部に位置し、関東方面からのアクセスが抜群です。ゲレンデはワイドな緩斜面が岩原スキー場の特徴となっており初級者向けコースをメインにレイアウトしていますが、緩やかな斜面での空の広さと解放感は初心者だけでなく、中上級者も十分に楽しむことができるでしょう。ロング&バーンなコースが全部で20コースあります。全長1,200mの「メインバーン」は最もゲレンデ整備を重視しており、広くフラットに作り上げられています。また、日本最大級の「ソリランド」では全長634mの専用コースをそりで爽快に滑り降りることができ、大人も子供も夢中になる楽しさで人気です。

スキー場のオープンは12月下旬ごろです。アクセスは関越自動車道 湯沢ICから約3km (約5分)で、無料で利用できる駐車場が1,500台あります。越後湯沢駅からは無料シャトルバスも運行しています。

岩原スキー場のツアーを探す

【岩原スキー場】
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町大字土樽731-79
電話番号:025-787-3211
URL:https://www.iwa-ppara.com
営業時間:8:00〜17:00

岩原スキー場付近でおすすめの温泉施設

ホテルアルファスター岩原

岩原スキー場のど真ん中にあるホテルアルファスター岩原は、天然温泉とまんが図書館が自慢のホテルです。温泉の「いわっぱらの湯」は、柔らかで肌触りの良い泉質なので小さなお子様でも安心して入浴することができます。冷えた身体をじんわりと温めてくれるでしょう。蔵書1万冊もあるまんが図書館は宿泊者であれば無料で利用することができます。本館の客室は全室バス・トイレ付で、どの部屋からも歴史ある越後湯沢の街並みを一望できるのでおすすめです。湯沢駅からは予約制の送迎バスが運行しています。

【ホテルアルファスター岩原】
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽731−1
電話番号:025−787−3926
URL:https://www.hotel-alphastar.jp
アクセス:関越自動車道湯沢ICより約5分

ホテルアルパイン

岩原スキー場内に建つ、アットホームな宿泊施設です。最上階にある展望風呂は、開放感たっぷりの浴室となっており、麦岩石を使用した人工温泉で冷えた身体を内側からじんわりと温めて、疲れも癒してくれるでしょう。客室は4タイプあり、どのタイプもトイレ付です。大きめのファミリールームは部屋からゲレンデを望むことができます。越後湯沢駅の到着時刻を事前にホテルに連絡しておけば無料送迎を行ってくれるので、電車でのアクセスもおすすめです。

【ホテルアルパイン】
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽731−1 岩原スキー場
電話番号:025−787−3055
URL:https://www.yuzawa-alpine.com
アクセス:関越自動車道湯沢ICから約3分

日本を代表するビッグスケールなゲレンデ!「Mt.Naeba」

苗場スキー場

「Mt.Naeba」はゲレンデ総面積135haと広大なスキー場で、スキーやスノーボード以外にも楽しみがいっぱいです。
苗場・かぐらスキー場を結んでいるゴンドラ「ドラゴンドラ」は日本最長5,481mもあり、空中散歩が人気となっています。
ゲレンデには21の多彩なコースがあり、初心者の練習にぴったりな「第4ゲレンデ」やMt.Naebaの名物バーンである平均斜度22度の「大斜面ゲレンデ」など、初級者から上級者までが存分に楽しめるコースが揃っています。
また、キッズパークも充実しており「わくわくファミリースノーランド」では大人も一緒にアトラクションで遊ぶことができますし「パンダルマンひろば」では子供専用のスキー・スノーボード用のゲレンデがあるので小さなお子さま連れの家族での利用もおすすめのスキー場です。

スキー場のオープンは12月下旬ごろです。
アクセスは関越自動車道 月夜野ICから約33km(約50分)で駐車場は3,800台あり、普通車は1日1,000円から利用できます。スキー場直通の高速シャトルバスも運行しているので、車の運転をしない方のアクセスも抜群です。

苗場スキー場はこちら

【Mt.Naeba】
住所:新潟県魚沼市湯沢町三国
電話番号:025-789-2211
URL:https://www.princehotels.co.jp/ski/naeba/winter/
営業時間:8:00〜17:00

Mt.Naeba付近でおすすめの温泉施設

苗場スプリングスホテル

ゲレンデまで徒歩3分の位置にある、大自然に映えるエレガントなリゾートホテルです。パブリックスペースにある本物暖炉や客室の窓から眺めることのできる山々の景色が評判となっています。全室トイレ付なのも嬉しいポイントです。

【苗場スプリングスホテル】
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町三国184
電話番号:025-789-2804
URL:http://www.naeba-jp.com
アクセス:関越自動車道 月夜野ICから約31km

三国屋旅館

源泉かけ流しの天然温泉が自慢のアットホームな雰囲気の旅館で、ゲレンデまでは徒歩3分コンビニまでは徒歩5分と好立地です。朝食はセットメニューで魚沼産コシヒカリを堪能でき、夕食は和洋雄折衷膳でどちらもボリュームたっぷりで美味しいと評判になっています。

【三国屋旅館】
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町三国284
電話番号:025−789−2034
URL:なし
アクセス:関越自動車道 月夜野ICより40分

4つのゾーンからなる広大なゲレンデが自慢!「上越国際スキー場」

日本屈指の広大なゲレンデを誇るスノーリゾートである「上越国際スキー場」は、なんと東京ドーム214個分の広さです。
ゲレンデは「フォレスト」・「パノラマ」・「アクティブ」・「マザーズ」の4つのゾーンに分かれており、22の多彩なコースで子供や初心者から上級者までが楽しめます。中でも「ファミリー林間コース」はパノラマゾーンからマザーズゾーンにかけての全長6,000mの超ロングコースで、初心者でも山頂からの景色を満喫しながらゆったりと滑ることができるので人気です。
キッズパークも広大で、スノーチュービングや雪のアスレチックなどアイテムが充実しています。

スキー場のオープンは12月上旬ごろです。
アクセスは観閲自動車道 塩沢石打ICから約6km(約7分)です。駐車場は全部で3,500台あり、一部を除き無料で利用できます。

上越国際スキー場のツアーを探す

【上越国際スキー場】
住所:新潟県南魚沼市樺野沢112番地1号
電話番号:025-782-1028
URL:http://www.jkokusai.co.jp
営業時間:8:00〜17:00

上越国際スキー場付近でおすすめの温泉施設

ホテルグリーンプラザ上越

ゲレンデ直結の便利な宿泊施設です。自家源泉を引き込んだお肌に優しい「樺野沢温泉」は、冷えて疲れた体をじんわりとほぐしてくれるでしょう。岩造りの露天風呂やジャグジーバスも人気です。全館Wi-Fi対応で、全室風呂トイレ付なのも嬉しいポイントです。越後湯沢駅と上越国際スキー場前駅からは宿泊者限定で送迎バスも運行しているので、電車でのアクセスもしやすくなっています。

【ホテルグリーンプラザ上越】
住所:新潟県南魚沼市樺野沢112−1
電話番号:025−782−1030
URL:https://www.jkokusai.co.jp
アクセス:関越自動車道 塩沢石打ICより約10分

ロッジ一代

ゲレンデまでも最寄り駅までも徒歩1分の好立地にある宿泊施設で、比較的リーズナブルな価格で宿泊できるのが魅力です。朝夕ともに食事はバイキングでの食べ放題となっているのでお腹いっぱい食べられることができ、お子様や学生からの人気が特に高くなっています。駐車場は20台あり、無料で利用可能です。

【ロッジ一代】
住所:新潟県南魚沼市 樺野沢140-9
電話番号:025−782−0327
URL:なし
アクセス:関越自動車道 塩沢石打ICより約6km

スキー・スノボデビューにおすすめ!「湯沢中里スノーリゾート」

JR越後中里駅直結、関越自動車道湯沢ICから車で10分と、アクセス抜群の好立地にあるのが「湯沢中里スノーリゾート」です。
ゲレンデにはスノーエスカレーターが3基備えられており、リフトに乗らなくても山の上まで上がることができるので、初心者やファミリーでも安心してスキー・スノボを楽しむことができるでしょう。また、かつて国鉄で使われていたブルートレインを利用した休憩所をはじめ、無料休憩所が全部で6ヶ所あるのも嬉しいポイントです。
コースは全部で16コースあり、初心者向けの緩斜面から上級者向けの最大斜度32度の非圧雪コースまで多彩なコースが揃っているので、初心者だけでなく上級者までが幅広く楽しむことができるでしょう。「第3ロマンスゲレンデ」は平均斜度9度の緩斜面が1,000m続く、初心者・ファミリーに人気のロングコースとなっており、コースの途中には「なんちゃってクロス」と「なんちゃってアスレチック」が設置されていて、ただの初心者コースとは違った楽しみがあります。

スキー場のオープンは12月中旬ごろです。
アクセスは関越自動車道湯沢ICから約5km(約10分)で、駐車場は950台あります。平日のみ無料で利用可能です。越後湯沢駅からは無料シャトルバスも運行しているので、電車でのアクセスもしやすいでしょう。

湯沢中里スノーリゾートのツアーを探す

【湯沢中里スノーリゾート】
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽5044-1
電話番号:025-787-3301
URL:https://www.yuzawa-nakazato.com/
営業時間:8:30~16:30

湯沢中里スノーリゾート付近でおすすめの温泉施設

セゾンインたかとし

JR越後中里駅から徒歩1分、ゲレンデまでは徒歩3分の好立地にある控えめで庶民的な観光ホテルで、もうひとつの我が家のような居心地の良さと雰囲気が人気の秘密です。季節の山菜やきのこなどの地元で採れた食材を生かして作った郷土料理や、おかわり自由の炊き立ての魚沼産コシヒカリをお腹いっぱいになるまで堪能できます。客室は和室かバストイレ付の洋室です。

【セゾンインたかとし】
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽5081
電話番号:025−787−3152
URL:http://takatosi.info
アクセス:関越道湯沢ICから約10分

エンゼルグランディア越後湯沢

ゲレンデまで徒歩8分、シャトルバスを利用すれば3分の位置にあるリゾートホテルで、ファミリーやグループからの人気が高いです。お子様に優しい自然素材で作られた客室や赤ちゃんグッズが用意されている客室があったり、温泉は子供にも刺激の少ない泉質になっていたりと小さなお子様を連れた家族でも安心・安全に旅行ができるような工夫がされているので、ファミリーにとてもおすすめしたいホテルです。朝夕ともに食事はバイキングまたはお部屋deビュッフェで、魚沼産コシヒカリと地元の旬の食材を堪能できます。越後湯沢駅からは無料シャトルバスも運行しているので、電車でのアクセスも便利です。

【エンゼルグランディア越後湯沢】
住所:3新潟県南魚沼郡湯沢町土樽4707−1
電話番号:025−787−2811
URL:https://www.angel-g.co.jp
アクセス:関越自動車道越後湯沢ICより約10分

この冬はスキー・スノボと合わせて温泉も満喫しませんか?

新潟県のおすすめのスキー場5選と、そのスキー場近くにある温泉施設を2つずつご紹介いたしました。源泉かけ流しの天然風呂や貴重な名湯など、どの温泉も魅力たっぷりでしたね!また、スキー場も初心者から上級者まで様々なレベルの方が楽しめるスキー場ばかりなので、家族やグループでの旅行にぴったりでしょう。ぜひ、この冬は新潟県でスキー・スノボだけじゃなく温泉も満喫しましょう!

スキー・スノボツアーを探す
SKIPPIN編集部

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ