子ども連れのファミリーにとっては、スキー・スノボを楽しむために欠かせないキッズパーク情報。今回は、雪質も良く広大な敷地が多い東北のスキー場をピックアップして7カ所紹介します。初めて雪に触れるお子様から、雪遊びを楽しみたいお子様、スキー・スノボデビューをしたいお子様まで、さまざまなキッズ向け情報が満載です。子どもだけでなく大人もファミリーみんなが楽しめるスキー場ばかりなので、是非この冬はファミリーで雪山を堪能しましょう♪

ファミリーや子ども連れにぴったりのスキー場を知りたいんだよね。

東北エリアのスキー場だと、広大な敷地の雪山にキッズパークも充実してるよ!

そうなんだね!雪に慣れていない子どもだから、休憩できる場所の情報とかも欲しいなぁ。

そり遊びとかが出来るキッズパークはもちろん、子どもが休憩できる場所もあるスキー場もあるんだよ。今日は東北でファミリーにおすすめのスキー場を7カ所、紹介するから、是非参考にしてみてね!

フード付きの動く歩道でソリ遊びが出来る「猪苗代スキー場」

磐梯山と猪苗代湖に囲まれたロケーションが魅力の「猪苗代スキー場」は、長い歴史と伝統を持つ老舗的存在のスキー場です。中央エリアセンターハウスばんだい前にあるキッズパークでは、ソリ遊びなど楽しむことが出来ます。動く歩道にフードがついて、寒い日でも快適に利用できるようになったので、小さなお子様連れのファミリーにもしいですね。

また、事前予約をすれば、お部屋をまるごと一室貸切できるファミリールームが全16室あるので、是非ご利用ください。利用者はセンターハウス前の専用駐車場を利用することもできるので、荷物の積み下ろしも楽々、ファミリーにはとてもしい気遣いが沢山あります。「スノースクールINAWASHIRO」では、スキーやスノボのレッスンを受けられます。満5歳から小学6年生を対象とした「ポンジ・ボブ スノーキャンプ」では、雪に慣れるところからスタートできるので、初めて雪に触れ合うお子様でも安心です。ゲレンデは全部で18本のコースとなっており、初級者から上級者まで幅広いレベルのスキーヤー・スノーボーダーたちを楽しませます。子ども連れのファミリーは、広いバーンで初心者でも落ち着いて滑ることができる中央エリアがおすすめですよ。

猪苗代スキー場のツアーを探す

【猪苗代スキー場】
住所:福島県耶麻郡猪苗代町葉山7105
URL:https://www.inawashiro-ski.com/
アクセス:川口JCT~東北自動車道(約2時間50分)~郡山JCT~磐越自動車道(約20分)~猪苗代磐梯高原I.C

4カ所のキッズパークが併設する「グランデコスノーリゾート」

「神雪」と呼称されるほどの抜群の雪質が堪能できる「グランデコスノーリゾート」。キッズパークは「スキー・スノーボード練習エリア」「ストライダーエリア」「ソリエリア」「雪遊びエリア」と4カ所用意されているので、雪山デビューを飾る子どもの興味にあわせて楽しむことができますよ♪子どもが雪遊びに疲れたら、無料のファミリー専用休息スペース「ファミリールーム」で、ひとやすみすることも出来ます。また、グランデコスノーリゾートには人気の「JAPAN SNOWBOARD ACADEMY GRANDECO 校」が開校しており、3~12歳対象を対象に、レベルに合わせたレッスンを開催しています。
その他に、「キンダー(雪山体験)」「スーパーキッズ/ジュニア(ハイレベル)」「ファミリープライベートレッスン」などレッスン内容が充実しているので、雪山と親しみながら上達を目指したいキッズたちにおすすめです!滑れるようになった子どもには、ぜひゲレンデデビューをさせてあげてください♪全コースの85%が初級・中級者向けなので、初めてスキーやスノボーに挑戦する子どもにもぴったりです。

グランデコスノーリゾートのツアーを探す

【グランデコスノーリゾート】
住所:福島県耶麻郡北塩原村桧原荒砂沢山
URL:https://www.grandeco.com/winter/
アクセス:磐越道 猪苗代磐梯高原ICから約24Km (約35分)

子連れに優しいプログラムがある「星野リゾートアルツ磐梯スキー場」

福島県下で最多の29本のコースを有する「星野リゾート アルツ磐梯スキー場」は、子どもにスキーやスノボーを教えて欲しいというファミリーにおすすめです!星野リゾート式レッスンプログラム「雪ッズ70」は、スキーもスノーボードも4つのレベルと70個のステップに分かれており、ひとりひとりのレベルに合った指導で楽しく早く上達することが可能です。同じ星野リゾート系列である「リゾナーレ 八ヶ岳」「トマム」とレベルを引き継いでのレッスンをすることが可能なので、さまざまなスキー場を訪れたいというファミリーにもぴったりです。
レッスンの際は、スキー・スノボの無料レンタルを受けられるのもうれしい特典です。磐梯山・猪苗代湖の絶景を一望できる展望台やスノーラフティングなど、家族で楽しめるアクティビティも充実していますよ。また、満1歳から預けられる託児ルームがあり、1時間以上、30分単位で預けられるので、小さなお子様連れのファミリーにも嬉しい細かな心配りが感じられるスキー場です。121haという広大なゲレンデで遊ぶには、是非、「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」への宿泊を伴ってご利用いただくのがおすすめですよ。

星野リゾートアルツ磐梯スキー場のツアーを探す

【星野リゾート アルツ磐梯スキー場】
住所:福島県耶麻郡磐梯町大字更科字清水平6838-68
URL:http://www.alts.co.jp/
アクセス:磐梯河東IC→県道64号経由約15分

独自のキッズレッスンもある「リステル スキーファンタジア」

世界選手権モーグル競技の会場にもなった「リステル スキーファンタジア」。コンパクトなゲレンデながら、初級者から上級者まで、滑りごたえのあるゲレンデ構成です。子どもが楽しめるキッズパーク、「スノープレイランド」には、ムービングベルトが設置されているので、楽々移動が出来て、ソリ遊びを楽しむことが出来ます。
また、4~12歳までの子どもを対象にしたリステル独自のプログラムによるスキーレッスンを開催しており、スキーの上達はもちろん、大自然を感じながら雪と仲良くなれるレッスンプログラムでおすすめです。レッスン代にはウェア・スキー板・ブーツなどレンタルグッズやリフト代金も含まれていますよ。また、託児所では正後6ヶ月の小さな赤ちゃんから預かってもらうことができます。スキー場直結の「ホテルリステル猪苗代」では、ローベッドやはいはいゾーンを備えた「ちびっぷルーム」を備えているので、小さな子どもと一緒でもスキーを楽しみたいファミリーにおすすめですよ。

リステルスキーファンタジアのツアーを探す

【リステル スキーファンタジア】
住所:福島県耶麻郡猪苗代町リステルパーク内
URL:http://www.listel-inawashiro.jp/ski/top/
アクセス:猪苗代磐梯高原IC→一般道で約10分

東北を代表するビッグゲレンデ「安比高原スキー場」

岩手県の安比高原に広がる「安比高原スキー場」。山形県の蔵王温泉スキー場と共に、東北を代表するスキー場です。日本有数の規模を誇るゲレンデは、コース総数21本、コース総延長45.1km。恵まれた立地条件から、ゲレンデの手入れを入念に行うため、初めてスキーやスノボをする子どもたちも雪面からのストレスを感じることなく、快適に滑ることができます。上級者の腕を持つ大人は、非圧雪コースで安比高原の極上の雪質を楽しむもよし。西森ゲレンデとザイラーゲレンデの林の一部がツリーランゾーンとして開放されているので、雪煙を上げながら林間を滑るスリルを堪能してはいかがでしょうか。
安比高原スキー場のスキー・スノボスクールのモットーは、「新しく・楽しく・科学的に」。子ども向けには「安比高原ハッピーキッズスクール」が開講されており、初めてスキーに挑戦する3歳~小学生までの子どもたちに、楽しく安全なレッスンを提供しています。小学生を対象としたグループレッスンでは、初心者から経験者までレベル分けをして、最適なカリキュラムで上達を目指します。スキー・スノボデビューをするキッズや雪遊びで雪に慣れたい子どもたちはスノーパークへ。2020−2021シーズンから「ファミリーエリア」と「アクティブエリア」がひとつになり、広々としました。一般ゲレンデとはネットで仕切られており、安心・安全にスキー・スノーボードに初挑戦することができるほか、チュービングやソリ遊び、スノーラフティングまで、雪と戯れるさまざまなアクティビティが用意されています。

安比高原スキー場のツアーを探す

【安比高原スキー場】
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村干俣2401
URL:https://www.appi.co.jp/ski
アクセス:安代IC→国道282号線→安比高原”

樹氷見学も楽しい!「蔵王温泉スキー場」

蔵王温泉の温泉街と共に発展してきた「山形蔵王温泉スキー場」。単独のスキー場としては日本で最大の面積を誇ります。日本スキーのメッカと呼ばれる蔵王温泉スキー場といえば、スノーモンスターという相性でも知られる「樹氷」。圧巻の樹氷を見るには、ロープウェイで山頂までアクセスする必要がありますが、スキーで下ってくるのが不安な人は再びロープウェイで下山するとよいでしょう。夜はライトアップされた樹氷が幻想的。昼のしい姿とはまた違った表情を見せるので、子どもたちとぜひ夜の冒険に出かけてみてください。温泉街に沿うように広がる蔵王温泉スキー場。レンタルショップも蔵王ベースセンター「ジュピア」を、複数点在しています。宿泊している場所から近いところのショップを選べば、楽にりることができますね。

スキー・スノボが初めての子どもや、久しぶりにスキー場を訪れたお父さん、お母さんは、最初からロープウェイで山頂を目指すのではなく、「上の台ゲレンデ」や「横倉ゲレンデ」などで練習をするのがおすすめです。ゲレンデ幅が広く傾斜も緩やかなので、子どもたちも落ち着いて滑ることができるでしょう。雪遊びと樹氷見学で冷えた体は、名湯・蔵王の湯で温めて。標高900mの高地で湧き出る温泉は、100%源泉かけ流し。蔵王温泉は開湯からなんと1900年もの歴史を持つ、全国有数の強酸性硫黄泉です。

蔵王温泉スキー場のツアーを探す

【蔵王温泉スキー場】
住所:山形県山形市蔵王温泉
URL:http://www.zao-ski.or.jp/
アクセス:山形道・山形蔵王ICより約17km(約30分)

個性的なゲレンデが魅力の「夏油高原スキー場」

東北有数の積雪量を誇る「夏油(げとう)高原スキー場」。パウダースノーをかした個性豊かな全14コースはどれも魅力的です。総滑走距離は、なんと14,100m。そしてゲレンデ上部には広大なツリーランエリアが広がります。そんな夏油高原スキー場では、2020−2021シーズンからキッズツリーランエリアが登場!第1ゴンドラ山頂駅直下の新しいツリーランエリア「ハート」は、ボーゲンができる子どもなら滑走可能なエントリーユーザー向けのエリアです。

斜度も緩くスピードが出にくいこと、ツリーの密度が低いことから、ツリーランをするのが初めてというお父さん、お母さんにもおすすめ。子どもの上達は早いので、あっというにするすると滑れるようになるでしょう。山麓には、スキー場に直結した宿泊施設が3つ。スキーをたっぷりと堪能したは、家族みんなで天然温泉「夏油高原温泉」で寒さと疲れを癒やしましょう。雪見風呂を楽しみながら、雪山遊びの思い出を語らいたいですね。

夏油高原スキー場のツアーを探す

【夏油高原スキー場】
住所:岩手県北上市和賀町岩崎新田字畑入山国有林内
URL:http://www.geto8.com/
アクセス:北上西ICより 25分

ファミリーで子どもから大人まで雪山を存分に楽しもう

東北にある、ファミリーにおすすめのスキー場を7カ所紹介しました。磐梯山や蔵王連峰など、山肌を生かしたスキー場が多い東北地方。最寄駅からシャトルバスが出ていたり、駐車場が無料だったりと利用しやすさも抜群です!ぜひご検討くださいね。

スキー・スノボツアーを探す

<子供に関するその他の記事はこちら♪>
子供とスキー・スノボに行こう!レンタル用品が充実したスキー場
子供と一緒にスキーバス!ツアーの注意点とおすすめスキー場10選
子供のリフト券が無料でお得!家族連れにおすすめのスキー場を紹介
この冬スキー場デビュー!子供のスノボ・スキーレッスンスクール紹介♪

<エリア別★子供に関するその他の記事はこちら♪>
キッズパークがある長野県のスキー場6選&近場のおすすめ宿♪
子どもと行きたい東北エリアのスキー場7選!ファミリーでの旅行に
【関東近郊】子供と一緒に楽しめるおすすめスキー場★家族で雪遊び!
【新潟県キッズパーク 5選】この冬子どもと一緒に訪れたいスキー場厳選♪
群馬県のスキー場は子どもの雪山デビューにおすすめ!雪質抜群で滑りやすい♪
新潟県でファミリー・子供におすすめスキー場13選!雪遊びしよう
長野県の子供が楽しめるスキー場10選★キッズパーク、スクールなども

SKIPIN 編集部

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ