東北エリアには、リゾート気分でステイできる滞在型のスキー場が多く、子ども連れのスキー・スノボ旅行におすすめです。ゲレンデのスケールが大きくコースやアクティビティも多彩で、スキー場デビューをする子どもから上級者の大人まで、家族みんなが満足できるレイアウトになっています。そんな東北エリアのスキー場の中から、人気の高い7つのスキー場をご紹介します!

この冬は、家族旅行でスキーに行こうと思っているんだ。どこか、子ども連れにおすすめのスキー場を知らない?

それなら、東北エリアのスキー場はどうかな?スキー場の目の前に宿泊施設があったり、温泉街に隣接していたり、滞在型でスキーやスノボが楽しめるよ。

なるほど!できれば子どもだけじゃなく、大人も楽しめるようなコースもあるといいんだけど…。

東北エリアのスキー場はスケールが大きくてコースが多彩。樹氷やツリーラン、パウダースノーなど、スキー場によってアクティビティできっと楽しめるよ。ファミリーにおすすめの東北エリアのスキー場を7つ紹介するね!

小さな子ども連れに!「リステル スキーファンタジア」

世界選手権モーグル競技の会場にもなった「リステル スキーファンタジア」。コンパクトなゲレンデながら、初級者から上級者まで、滑りごたえのあるゲレンデ構成です。ビギナーやファミリーは、ゲレンデ下部、第1リフト沿いのロイヤルクリスティーコースがおすすめ。平均斜度8度の緩やかなコースでナイタースキーを楽しむこともできます。ロイヤルクリスティーコースの脇にはソリ遊びなど雪に親しめる「スノープレイランド」が。初めて雪を触るちびっこの笑顔が楽しみですね。ムービングベルトが設置されているので、移動は楽チン。さまざまな種類のソリを親子でお楽しみください!リステル スキーファンタジアでは、4~12歳までの子どもたちを対象にしたリステル独自のプログラムによるスキーレッスンを開催しています。スキーの上達はもちろん、大自然を感じながら雪と仲良くなれるレッスンプログラムです。レッスン代にはウェア・スキー板・ブーツなどレンタルグッズやリフト代金も含まれているので安心便利。また、託児所では正後6ヶ月の小さな赤ちゃんから預かってもらうことができます。スキー場直結の「ホテルリステル猪苗代」では、ローベッドやはいはいゾーンを備えた「ちびっぷルーム」を備えています。小さな子どもと一緒でも優雅なスキーが楽しめる、ママ・パパにやさしいスキー場ですね。ホテルリステル猪苗代の宿泊者はリフト代が割引きになるので、賢く利用しましょう。

リステルスキーファンタジアのツアーを探す

【リステル スキーファンタジア】
住所:福島県耶麻郡猪苗代町リステルパーク内
URL:http://www.listel-inawashiro.jp/ski/top/
アクセス:猪苗代磐梯高原IC→一般道で約10分

猪苗代エリアの老舗的存在「猪苗代スキー場」

磐梯山と猪苗代湖に囲まれたロケーションが魅力の「猪苗代スキー場」。猪苗代・磐梯高原エリアの中でも長い歴史と伝統を持つ老舗的存在のスキー場です。全部で18本のコースは、初級者から上級者まで幅広いレベルのスキーヤー・スノーボーダーたちを楽しませます。子ども連れのファミリーは、広いバーンで初心者でも落ち着いて滑ることができる中央エリアがおすすめ。センターハウスばんだい前にはキッズパークが用意されており、初めて雪遊びをするキッズからグループまで安心して遊ぶことができます。2020−2021シーズンは、キッズパークの動く歩道にフードがついて、寒い日でも快適に利用できるように。また、センターハウスばんだい内にはお部屋をまるごと一室貸切できるファミリールームが全16室備えられています。利用者はセンターハウス前の専用駐車場を利用することができるので、荷物の積み下ろしもらくらくですね。スキーやスノボのレッスンは、「スノースクールINAWASHIRO」で。満5歳から小学6年生を対象とした「ポンジ・ボブ スノーキャンプ」では、雪に慣れるところからスタート。また、中学生以下のジュニアを対象とした「SIAジュニアIT(インターナショナルテスト)メダル」の検定試験を行うなど、子どもたちのレベルに合わせてモチベーションを引き出します。

猪苗代スキー場のツアーを探す

【猪苗代スキー場】
住所:福島県耶麻郡猪苗代町葉山7105
URL:https://www.inawashiro-ski.com/
アクセス:
川口JCT~東北自動車道(約2時間50分)~郡山JCT~磐越自動車道(約20分)~猪苗代磐梯高原I.C

家族で神雪を堪能!「グランデコスノーリゾート」

「神雪」と呼称されるほどの抜群の雪質が堪能できる「グランデコスノーリゾート」。最長滑走距離4,500mとロングランが楽しめるゲレンデは、コースの85%が初級中級者向けです。初めてスキーやスノーボードに挑戦する子どもにもぴったり。ファミリーにやさしいスキー場です。その1つが、スキー・スノボのレンタル。事前にウェブ予約しておけば、当日は待たずに受け取ることが可能。しかもレンタル料が割引きになります。また、小学生と未就学児とではレンタル料が異なるので、兄弟など年齢が違う子どもがいる家族にはありがたいですね。また、キッズパークは「スキー・スノーボード練習エリア」「ストライダーエリア」「ソリエリア」「雪遊びエリア」と4つ用意されているので、雪山デビューを飾る子どもの興味にあわせて楽しむことができます。子どもたちが雪遊びに疲れたら、無料のファミリー専用休息スペース「ファミリールーム」へ。子ども連れのファミリー専用ルームなので気兼ねなくくつろぐことができます。グランデコスノーリゾートには人気の「JAPAN SNOWBOARD ACADEMY GRANDECO 校」が開校。3~12歳対象を対象に、レベルに合わせたレッスンを開催しています。ほかに、「キンダー(雪山体験)」「スーパーキッズ/ジュニア(ハイレベル)」「ファミリープライベートレッスン」など、クラスが充実しており、雪山と親しみながら上達を目指したいキッズたちにおすすめです。

グランデコスノーリゾートのツアーを探す

【グランデコスノーリゾート】
住所:福島県耶麻郡北塩原村桧原荒砂沢山
URL:https://www.grandeco.com/winter/
アクセス:磐越道 猪苗代磐梯高原ICから約24Km (約35分)

アクティビティが充実!「星野リゾートアルツ磐梯スキー場」

磐梯山や猪苗代湖を望むパノラマビュー。福島県下で最多の29本のコースを有する「星野リゾート アルツ磐梯スキー場」。121haという広大なゲレンデは、宿泊を伴っての利用がおすすめです。ゲレンデ脇にはスキーイン・スキーアウトできるホテル「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」が。宿泊施設の目の前がスキー場なら、小さな子どもと一緒でも安心して遊ぶことができます。アルツ磐梯スキー場では、星野リゾート式レッスンプログラム「雪ッズ70」を提供。スキーもスノーボードも4つのレベルと70個のステップに分かれており、ひとりひとりのレベルに合った指導で楽しく早く上達が可能です。同様のプログラムを取り入れている「リゾナーレ 八ヶ岳」「トマム」とレベルを引き継いでのレッスンが可能なので、星野リゾート系列のさまざまなスキー場を訪れたいというファミリーにもぴったり。レッスンの際はスキーまたはスノボの無料レンタルを受けられるのもお得なポイントです。磐梯山・猪苗代湖の絶景を一望できる展望台やスノーラフティングなど、家族で楽しめるアクティビティも充実。また、1時間以上、30分単位で預けられる託児ルームなど、ファミリーに嬉しい細かな心配りが感じられるスキー場です。

星野リゾートアルツ磐梯スキー場のツアーを探す

【星野リゾート アルツ磐梯スキー場】
住所:福島県耶麻郡磐梯町大字更科字清水平6838-68
URL:http://www.alts.co.jp/
アクセス:磐梯河東IC→県道64号経由約15分

東北を代表するビッグゲレンデ「安比高原スキー場」

岩手県の安比高原に広がる「安比高原スキー場」。山形県の蔵王温泉スキー場とともに、東北を代表するスキー場です。日本有数の規模を誇るゲレンデは、コース総数21本、コース総延長45.1km。恵まれた立地条件から、ゲレンデの手入れを入念に行うため、初めてスキーやスノボをする子どもたちも雪面からのストレスを感じることなく、快適に滑ることができます。上級者の腕を持つ大人は、非圧雪コースで安比高原の極上の雪質を楽しむもよし。西森ゲレンデとザイラーゲレンデの林の一部がツリーランゾーンとして開放されているので、雪煙を上げながら林間を滑るスリルを堪能してはいかがでしょうか。安比高原スキー場のスキー・スノボスクールのモットーは、「新しく・楽しく・科学的に」。子ども向けには「安比高原ハッピーキッズスクール」が開講されており、初めてスキーに挑戦する3歳~小学生までの子どもたちに、楽しく安全なレッスンを提供しています。小学生を対象としたグループレッスンでは、初心者から経験者までレベル分けをして、最適なカリキュラムで上達を目指します。スキー・スノボデビューをするキッズや雪遊びで雪に慣れたい子どもたちはスノーパークへ。2020−2021シーズンから「ファミリーエリア」と「アクティブエリア」がひとつになり、広々としました。一般ゲレンデとはネットで仕切られており、安心・安全にスキー・スノーボードに初挑戦することができるほか、チュービングやソリ遊び、スノーラフティングまで、雪と戯れるさまざまなアクティビティが用意されています。

安比高原スキー場のツアーを探す

【安比高原スキー場】
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村干俣2401
URL:https://www.appi.co.jp/ski
アクセス:安代IC→国道282号線→安比高原”

樹氷見学も楽しい!「蔵王温泉スキー場」

蔵王温泉の温泉街と共に発展してきた「山形蔵王温泉スキー場」。単独のスキー場としては日本で最大の面積を誇ります。日本スキーのメッカと呼ばれる蔵王温泉スキー場といえば、スノーモンスターという相性でも知られる「樹氷」。圧巻の樹氷を見るには、ロープウェイで山頂までアクセスする必要がありますが、スキーで下ってくるのが不安な人は再びロープウェイで下山するとよいでしょう。夜はライトアップされた樹氷が幻想的。昼のまぶしい姿とはまた違った表情を見せるので、子どもたちとぜひ夜の冒険に出かけてみてください。温泉街に沿うように広がる蔵王温泉スキー場。レンタルショップも蔵王ベースセンター「ジュピア」をはじめ、複数点在しています。宿泊している場所から近いところのショップを選べば、楽に貸し借りができますね。スキー・スノボが初めての子どもや、久しぶりにスキー場を訪れたお父さん、お母さんは、最初からロープウェイで山頂を目指すのではなく、「上の台ゲレンデ」や「横倉ゲレンデ」、「横倉ゲレンデ」などで練習をするのがおすすめです。ゲレンデ幅が広く傾斜も緩やかなので、子どもたちも落ち着いて滑ることができるでしょう。雪遊びと樹氷見学で冷えた体は、名湯・蔵王の湯であたためて。標高900mの高地で湧き出る温泉は、100%源泉かけ流し。蔵王温泉は開湯からなんと1900年もの歴史を持つ、全国有数の強酸性硫黄泉です。

蔵王温泉スキー場のツアーを探す

【蔵王温泉スキー場】
住所:山形県山形市蔵王温泉
URL:http://www.zao-ski.or.jp/
アクセス:山形道・山形蔵王ICより約17km(約30分)

個性的なゲレンデが魅力の「夏油高原スキー場」

東北有数の積雪量を誇る「夏油(げとう)高原スキー場」。パウダースノーをいかした個性豊かな全14コースはどれも魅力的です。総滑走距離は、なんと14,100m。そしてゲレンデ上部には広大なツリーランエリアが広がります。そんな夏油高原スキー場では、2020−2021シーズンからキッズツリーランエリアが登場!第1ゴンドラ山頂駅直下の新しいツリーランエリア「ハート」は、ボーゲンができる子どもなら滑走可能なエントリーユーザー向けのエリアです。斜度も緩くスピードが出にくいこと、ツリーの密度が低いことから、ツリーランをするのが初めてというお父さん、お母さんにもおすすめ。子どもの上達は早いので、あっというまにするすると滑れるようになるでしょう。山麓には、スキー場に直結した宿泊施設が3つ。スキーをたっぷりと堪能したあとは、家族みんなで天然温泉「夏油高原温泉」で寒さと疲れを癒やしましょう。雪見風呂を楽しみながら、雪山遊びの思い出を語らいたいですね。

夏油高原スキー場のツアーを探す

【夏油高原スキー場】
住所:岩手県北上市和賀町岩崎新田字畑入山国有林内
URL:http://www.geto8.com/
アクセス:北上西ICより 25分

滞在型リゾートスキーを存分に楽しもう!

東北エリアって、スケールの大きなゲレンデが多いのね!しかも雪質がよくて、滑るのも気持ちよさそう!

そうだね。それに、宿泊施設がゲレンデサイドにあるスキー場が多いから、小さな子どもと一緒でも快適に楽しむことができると思うよ。

この中から、この冬の家族旅行の行き先を選んでみるわ。子どものたちの雪山デビューが楽しみ!

リフト券やレンタルは事前予約しておくと、当日はスムーズに滑り出すことができると思うよ。雪遊び、楽しんできてね!

磐梯山や蔵王連峰など、山肌を生かしたスキー場が多い東北地方。最寄駅からシャトルバスが出ていたり、駐車場が無料だったりと利用しやすさも抜群です。ぜひご検討ください。

スキー・スノボツアーを探す
SKIPPIN編集部

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ