スキーツアー・スノボツアーを探す 人気のスキー場がいくつもある長野県の中でも、とくに評判なのが「竜王スキーパーク」です。スキーやスノーボードは日帰りでも十分に楽しめますが、「竜王スキーパーク」のように魅力的なコースが多かったり、ほかにも見どころがあったりすると日帰りではちょっと時間が足りませんよね。可能であれば、宿泊でたっぷり楽しみたいところです。

そこで、長野県でも人気の「竜王スキーパーク」の魅力と、こちらのスキー場を利用する際におすすめのホテルなどをランキング形式でご紹介します。

どこにスキー・スノーボードに行くか迷っている方は、スキー場や宿泊先選びの参考にしてくださいね!

この冬は「竜王スキーパーク」でスノボデビューするんだ!

初心者でも安心のスキー場だし、ステップアップにもピッタリのゲレンデだね。

1泊で行く予定なんだけど、近くにおすすめのホテルはある?

もちろん!人気の宿をランキングにして、周辺の飲食店情報と一緒に教えるね!!

「竜王スキーパーク」でゲレンデも絶景も楽しもう!

「竜王スキーパーク」は長野県の北志賀高原にあるスキー場で、標高差は1,000m以上もあります。この標高差から生まれるバラエティ豊かなコースの数々が、プレイヤーを魅了します。ほかにも、一度は見たい絶景などの見どころ・遊びどころが満載です。宿泊におすすめのホテルをご紹介する前に、竜王スキーパークの魅力に迫ってみましょう。

「竜王スキーパーク」の場所は?

「竜王スキーパーク」のことが気になっても、そもそもアクセスが悪かったり、遠すぎて行けなかったりすると、滑りに行くのは現実的ではありませんよね。でも、長野県にある「竜王スキーパーク」は、東京などの関東方面はもちろんのこと、名古屋などの東海方面や関西方面からも比較的アクセスしやすい場所にあります。

【車でのアクセス】
東京・関東方面
・関越自動車道⇒更埴JCT⇒上越自動車道⇒中野I.C.⇒志賀中野有料道路
・中央自動車道⇒岡谷JCT⇒長野自動車道⇒更埴JCT⇒上越自動車道⇒中野I.C.⇒志賀中野有料道路

名古屋・東海方面
・小牧I.C.⇒中央自動車道⇒岡谷JCT⇒長野自動車道⇒更埴JCT⇒上越自動車道⇒中野I.C.⇒志賀中野

大阪・関西方面
・吹田I.C.⇒小牧I.C.⇒中央自動車道⇒岡谷JCT⇒長野自動車道⇒更埴JCT⇒上越自動車道⇒中野I.C.⇒志賀中野

高速道路から有料道路経由と交通網が整備されているエリアのため、長距離であっても運転がしやすいのが特徴です。自家用車での移動に不安がある場合は、高速バスや夜行バスを利用するのもおすすめです。

【電車でのアクセス】
東京・関東方面
・北陸新幹線「はくたか」⇒長野駅⇒長野電鉄⇒湯田中駅⇒シャトルバス(無料)

名古屋・東海方面
・中央本線「しなの」⇒長野駅⇒長野電鉄⇒湯田中駅⇒シャトルバス(無料)

大阪・関西方面
・サンダーバード⇒敦賀駅⇒北陸新幹線「はくたか」⇒長野駅⇒長野電鉄⇒湯田中駅⇒シャトルバス(無料)

長野駅からはA特急で約50分、竜王マウンテンリゾートのシャトルバスに乗り換えてから25分で着きます。ほかにも北志賀高原をまわる無料シャトルバスがあるため、あらかじめ時間を調べておくと、より待ち時間が少なく移動できます。

この後ご紹介しますが、ほかのスキー場では見られない絶景も魅力的なスキー場ですので、ぜひ東海や関西地方の方も宿泊プランでの利用を検討してみてください。

「竜王スキーパーク」はどんなスキー場?

・最長約6,000mのロングランスノボも全面滑走可能でスノボ派が多め
・初心者や子ども安心して楽しめる

「竜王スキーパーク」は北志賀高原エリアで最大級のスキー場で、最長約6,000mのロングランを楽しめます。雪質がよく、山頂エリアではふわふわのドライパウダースノーを体験できます。初心者から上級者まで満足できる構成で、全体的にスノーボーダーが多め。スノボデビューにも適してます。

また、世界最大級の166人乗りロープウェイをはじめとして設備が充実している点も注目。北アルプスの山々を臨む絶景エリアにはテラスがあり、ゆったりと特別な景色を味わえます。

家族連れに配慮したスキー場であるのも特徴で、広いキッズパークや子どもも
チャレンジしやすい造りの「スノーパーク」など、宿泊で連日遊んでも飽きません。「スノーパーク」にスタッフが常駐してアドバイスをくれる点も安心です。

「竜王スキーパーク」の人気コースは?

ゲレンデは、主に3つのエリアに分かれています。
・メインゲレンデの「バレーエリア」
・標高1,930mの高さにある「スカイランドエリア」
・2つのエリアを結ぶ位置に展開する、名物「木落としコース」

バレーエリアはなだらかなワイドバーンが広がり、スカイランドエリアは山頂からの絶景を楽しみながらパウダースノーを滑走できるのが醍醐味です。木落としコースは竜王スキーパークの人気コースの1つにもなっていて、最大傾斜36度の上級者向けツリーランコースを楽しめます。

気になるコースは全15コースで、「木落としコース」を除く2つのエリア共に初級コースがあるため、スキーやスノーボードを始めて間もない方や、滑りに自信のない方も山頂周辺のパウダースノーを堪能できます。また、2つのエリアを結ぶようにロープウェイが通っているため、移動も安心です。お子さん連れのご家族もぜひスカイランドエリアに足を運んでみてください。

スノーボード初心者にうれしいエリアもあります。チケット売り場の近くにある「スノボデビューエリア」です。スノーボードが初めてという方の専用のエリアで、指定期間中は予約なしで毎日無料レッスンが受けられるという特典も!もちろん、自分のペースでじっくり練習することもできますよ。

「竜王スキーパーク」のスノーパークはレベルで選べる2カ所

スノーパークは初級者向けのアイテムをそろえた「Green park」と、山頂エリアの全コースに広がる「Wavy Lines」の2つです。

「Wavy Lines」は地形を活かした造りが特徴でウェーブやバンクドスラローム、ヒップなどの変化に富んだ滑りが体験できます。各コースを波に見立てたパークのため、波乗り感覚でライドできます。

「Green park」のほうは子どもでも挑戦しやすいため、キッズパークでは物足りないというお子さんにもおすすめです。「竜王スキーパーク」は初級レベルの方の利用が比較的多く、なかなか上達しなくて苦戦している方でも仲間はたくさんいます。焦らないでじっくり練習を積み重ねていきましょう。

パークにどんなアイテムがあるか気になる方は、公式のインスタグラムから最新情報をチェックしてみてくださいね。

「竜王スキーパーク」といえば「SORA terrace(ソラテラス)」!

竜王スキーパークに行ったら必ず足を運びたいのが「SORA terrace」です。スカイランドエリアにある、カフェが併設された施設です。

実は、竜王スキーパークのスカイランドエリアからは、天候に恵まれると雲海が見える日も!夕暮れにロープウェイで山頂駅まで登ると、夕陽が同じ目線で沈んでいくところに出会えることもあります。

「SORA terrace」は、このような絶景を楽しむためのテラスで、ゆったりとしたくつろぎの空間で地元産食材を使ったフードやスイーツを味わえます。

朝昼夕それぞれのイメージで作られたカラフルなフルーツソーダや、竜王名産のネマガリダケを使った「雲海パイ包みスープ」など、SNS映えするメニューが揃っているのもポイント。

なお、「SORA terrace」へは「SORA terrace観光プラン」を使うとスキーやスノボをしなくても行くことができます。、バスセンターからロープウェイ山麓駅まで往復してくれるため、雪山に慣れていない人でも安心。ウエアとスノーブーツはレンタルも行っています。

竜王スキーパーク周辺に連泊する際は、宿泊期間中に雲海に出会えるチャンスがあるかもしれません。「今日はちょっと疲れたから滑りたくないな…」という日も「SORA terrace観光プラン」を利用して、ぜひ奇跡の景色に出会ってください!

「竜王スキーパーク」は小さな子どもも遊べる

まだスキーやスノボができないお子さんが楽しめる点も人気です。

ソリやチュービングで遊ぶ「アドベンチャーパーク」は無料で楽しめ、動く歩道があるため移動もラクラク。おなかがすいたら、近くのインフォメーションセンターでカレーやクレープを食べながら休憩しましょう。ほかにも「竜王スキーパーク」周辺には、北志賀高原名物の蕎麦が食べられる飲食店があるなど、さまざまなグルメを堪能できますよ。

「竜王スキーパーク」のラストは天然温泉「三ヶ月の湯」

「竜王スキーパーク」の魅力の1つがふもとにある「三ヶ月の湯」。大人600円、子ども300円で入ることのできる日帰り温泉です。
バスインフォメーションセンターに隣接しており、ゲレンデから滑っていくこともできます。営業時間は14時~18時(時期によって変動あり)。打ち身や筋肉痛にきくといわれているため、スキーやスノーボードの疲れをいやすのにピッタリです。

もちろん近くのホテルにもお風呂はありますが、天然温泉といえばココ!ホテルに戻ってからまた温泉まで戻るのは億劫という方は、入浴の準備もしてからスキー場に向かいましょう。

「竜王スキーパーク」の充実の施設まとめ

スキーを宿泊で楽しむなら、スキー場の施設も充実していると便利です。ここでは、知っていると便利な施設の情報をまとめておくので、参考にしてみてください。

バスインフォメーションセンター:更衣室やパウダールーム、ロッカーなどを用意。飲食店や自販機があり、食事もできます。プロショップのムラサキスポーツも入っているため、小物やギアなどの最新のグッズを購入可能です。

THE BASE:バレー第1ゲレンデにあるセンターハウスで、チケットセンターやスクールの受付、レストランなどが入っています。注目は、2階のキッズスペースです。小さなお子さん連れでもスキーを楽しみやすい環境になっています。

「竜王スキーパーク」の充実グルメまとめ

場内には、注目のグルメショップも点在しています。チェックしておきたい、とくに人気の飲食店についてもまとめておくので、ぜひ参考にしてくださいね。

・スキー場内…ドームの形をしたレストラン「KAMAKURA POT dining (かまくらポットダイニング)」
・インフォメーションセンター…金沢生まれの人気店「ゴーゴーカレー」やクレープ店
・THE BASE…スープパスタやコーヒーが味わえる「The Base Cafe」   など

なかでもおすすめなのが「KAMAKURA POT dining 」です。暖房の効いた温かいドーム内でこたつに入りながら鍋料理やお酒を楽しんだり、焚火でマシュマロを焼いたりと、非日常的な雰囲気で食事ができます。

【竜王スキーパーク】
住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700
URL:https://roadplan.net/skis/ryuoo/
アクセス:上信越自動車道 信州中野ICから志賀中野有料道路で約16km

「竜王スキーパーク」のあるエリア・北志賀高原は蕎麦の名産地

※画像はイメージです
「竜王スキーパーク」がある北志賀高原は、蕎麦の産地としても有名です。そんな地元産の蕎麦を使った料理は多く、なかでも有名なのが、北志賀の郷土料理である「須賀川蕎麦(すがかわそば)」と無形民俗文化財に指定されている「はや蕎麦」です。

・須賀川蕎麦
「須賀川蕎麦」はもともとハレの日の料理だったそうで、コシとのど越しのよさが好まれています。実は作り方に違いがあり、蕎麦につなぎを使用する際は、小麦粉や卵を使うのが一般的です。ところが、須賀川蕎麦はヤマゴボウの葉の繊維を使っています。無味無臭で癖がないため、のど越しをよくするつなぎが入っても、蕎麦本来の風味を生かせるというメリットがあります。

つまり、「須賀川蕎麦」は、ツルっとしたのど越しのよさと、しっかりと残る蕎麦の風味が特徴といえます。十割蕎麦が好きという方も、竜王スキーパークに行ったら、ぜひ一度試してみてください。

・はや蕎麦
もう一方の「はや蕎麦」も気になりますよね。「はや蕎麦」は、「須賀川蕎麦」と同じ蕎麦粉を使って蕎麦がきのように食する料理です。蕎麦を打つよりも手早く食べられることから、農家の方が農作業の間によく調理していたものが郷土料理として定着したそうです。作り方が独特で、千切りした大根を蕎麦粉の中に入れて作るのが特徴。さらに地域やお店ごとの違いもあるため、食べ歩きしながら自分好みの味を見つけるのもいいかもしれません

ほかにも、同じ蕎麦粉で作る北北志賀高原版のおやき「法印焼き」もあります。宿泊先のホテルや竜王スキーパークの土産物店には、北志賀高原由来の蕎麦類のお土産もあるので、ぜひ一度、口にしてみてください。

なお、風味の豊かな「須賀川蕎麦」と地元グルメの「はや蕎麦」を味わうなら、国道403号線近くにある元祖須賀川蕎麦の「栄忠食堂」がおすすめ。「はや蕎麦」をメインとした御膳は、ココでしか食べられません。もう少し「竜王スキーパーク」に近い場所では、、国道へ向かう途中にある「岩本そば屋」が絶品です。

【栄忠食堂】
住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬8156-5
営業時間:11時~なくなり次第閉店、17時~20時(要予約)
定休日:火曜

【岩本そば屋】
住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬7654
営業時間:11時~なくなり次第閉店
定休日:木曜

「竜王スキーパーク」おすすめのホテル・宿泊施設

ここからは、「竜王スキーパーク」周辺のホテルなど、おすすめの宿泊施設をご紹介します。ランキング形式でピックアップしますが、それぞれ異なる特徴があるので、ぜひ自分のお気に入りのホテルを見つけてくださいね。

1位:ゲレンデサイドのリゾートホテル「T-HOTEL竜王」


「竜王スキーパーク」のおすすめホテル1位は、ゲレンデ目の前にある「T-HOTEL竜王」です。ホテルを出たらすぐゲレンデがあるのはうれしいですよね。2019年にリニューアルしたスタイリッシュなホテルで、全体的にゆったりとした造りであるのも特徴的です。

・全室スーペリアとスイート(トイレ・シャワールーム付き)
・「雲海スイート」には専用の露天風呂
・館内すべてWi-Fiが利用可能
・夕食は信州産食材が中心のこだわり料理

3室しかない「雲海スイート」には専用の露天風呂が付いていて、オンシーズンの宿泊なら、いつでも好きな時に雪見風呂が楽しめます。温泉に入りたい場合は、天然温泉の「三ヶ月の湯」が徒歩4分の距離にあるため、気分でお風呂を選べる点も魅力的です。

各部屋はベッドが広く、お子さん連れでの添い寝も安心。用意されている寝間着はバスローブのため、落ち着かない方は着慣れたパジャマを持参するのがおすすめです。基本的にアメニティなど、設備が充実していて、客室でも快適に過ごせます。

・充実のアメニティ
・スマートテレビ
・エスプレッソマシーン
・Wi-Fi

食事は、夕食がコース料理とアラカルトメニューから選べます。信州産食材にこだわった美しい料理の数々は、素敵な思い出の1ページに…。12歳以下のお子さんにはキッズメニューもあります。朝食はセットメニューで、好みに応じて和風と洋風、お粥の中から選択できます。また、ゲレンデサイドのホテルでは珍しく、冬季であれば昼食を摂ることも可能。ランチまでホテルでゆっくり休み、午後からナイターまで遊び倒すというプランもできますね。

思う存分スキーやスノボを楽しんだあとは、おしゃれで落ち着いた雰囲気の部屋でくつろぎの時間を。ていねいで美味しいと評判の料理を堪能しながら、至福の時間が味わえるホテルです。

【T-HOTEL竜王】
住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700-24
URL:http://thotel.jp/jp/

T-HOTEL竜王のスキーツアー・スノボツアーを探す

2位:「ホテルアルパイン」の展望大浴場でリフレッシュ


「竜王スキーパーク」おすすめのホテルランキング第2位は、バレー第3ペアリフトの前に建つ「ホテルアルパイン」です。地下1階、地上5階建ての宿泊施設で、「竜王スキーパーク」に行ったことがある方は、一度は目にしていることでしょう。

・全室バストイレ付きの和洋室
・展望大浴場あり
・朝・夕の食事はバイキング(セットメニューになるケースあり)
・Wi-Fiが利用可能
・スキーヤーにうれしいサービスが満載

客室は心落ち着く和洋室で、すべてがバス・トイレ付きです。館内には展望大浴場もあり、大きな窓から眺める雪景色は格別。手足を伸ばして湯船に浸かれば、ゲレンデでの疲れもきっと吹き飛びます。

食事がバイキング形式なのもうれしいポイントで、おなか一杯食べてエネルギーをチャージすれば、翌日もおもいっきりスキーやスノボを楽しめます。

「ホテルアルパイン」の一番のおすすめポイントは、スキーヤーやスノーボーダーに配慮した便利なサービスの数々です。

・多目的室とコインロッカー、更衣室が朝5時30分から利用可能
・館内にあるレンタルショップ(8時オープン)
・動く歩道で荷物運びがらく
・チェックイン後からスキーの乾燥室が利用できる

高速バスなどで早朝にスキー場に到着しても多目的室での休憩が可能で、長距離の移動で疲れた体を休ませることができます。自家用車で移動した方もドライバーが休めるのはありがたいですよね!

ほかにも館内にレンタルショップがあったり、更衣室やロッカーが利用できたりと、便利!。冬季はスキー場の駐車場を利用する形になりますが、使用量は無料です。。少し距離はあるものの、8時から16時まで動く歩道が利用できます。雪道でキャリーバッグは転がしにくいので、この歩く歩道があれば助かりますよね。

痒いところに手が届く、スキー、スノボ旅行が快適になる心配りがありがたい宿泊施設です。

【ホテルアルパイン】
住所:長野県下高井郡山ノ内町北志賀竜王高原
URL:https://roadplan.net/hotels/h-alpine-ryuo/

ホテルアルパインのスキーツアー・スノボツアーを探す

3位:ラベンダー風呂がおすすめの「竜王プリンスホテル」


第3位の「竜王プリンスホテル」もゲレンデの前にあり、スキーヤーやスノーボーダーに配慮したサービスがある宿泊施設です。

・客室は和室中心で、室内にトイレ・洗面所・Wi-Fi完備(一部は浴室付き)
・展望大浴場「ラベンダーの湯」が人気
・館内にレンタルコーナーとロッカールーム
・コインランドリーと乾燥室も使用可能

大浴場はアルプスの山々を眺めながら入れる展望のよさと、目に優しいラベンダーカラーに疲れを忘れそう。入浴時間は16時から22時までで、館内にはサウナもあります。体の芯から温まって汗をすっきり流したら、翌日も思いっきりスキーを楽しめそうです。

なお、アメニティはプランによっては用意されないため、事前の確認が必要です。少ない荷物で出かけたい方はタオルのレンタルもあるので、利用してはいかがでしょうか。荷物は宅配便での配送も受けているため、手ぶらでスキーや宿泊を楽しむのも可能。館内にレンタルコーナーやロッカールームがあるため、館内で着替えを済ませてからゲレンデに出られるところもうれしいメリットです。

食事については宿泊プランによって変わりますが、館内には地元産の食材を使った和食会席や郷土料理が味わえるレストランをはじめ、ティーラウンジや居酒屋、カラオケパブ、宴会場もあります。好みや人数、時間帯に応じて選べるラインナップです。

【竜王プリンスホテル】
住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700-31
URL:https://roadplan.net/hotels/r-prince/

竜王プリンスホテルのスキーツアー・スノボツアーを探す

4位:「ホテルシャレー竜王」の日替わりバイキングで満腹満足!


次のおすすめ宿泊施設は、ホテルの裏がゲレンデの「ホテルシャレー竜王」です。ホテル付近までスキーで滑り降りていける立地で、リフトまで約40秒、「竜王スキーパーク」の大駐車場から約3分という便利さが魅力です。

・客室は和室と洋室があり、バス・トイレ付きが選べる
・人工光明石温泉の大浴場あり
・ボリュームのあるバイキング形式の食事が評判
・レンタルやコインロッカー、更衣室、乾燥室あり

朝食、夕食ともにバイキングで、その内容とボリュームからリピーターの多いホテルです。朝は大きな窓からたっぷりと陽が注ぐ、気持ちのいいレストランで食べることができます。

客室ははトイレのないタイプの和室があるため、予約時はよく確認しておきましょう。大浴場は神経痛や疲労回復に効果がある人工光明石温泉で、スキーの疲れを癒すのに効果的です。天然温泉に入りたい方は、徒歩約5分の「三ヶ月の湯」を利用するのがおすすめです。

気になる食事は、内容・ボリューム共に充実した日替わりバイキングです。連日の宿泊でも飽きないメニューで、食べ盛りのお子さんも大満足。予約をすれば、オプションのすき焼きも味わえます。

「ホテルシャレー竜王」のレンタルは、ファンスキーやカービングスキーも扱っているため、新しいことに挑戦することもできます。「まずは試してみたい」という時にも、気軽に始められますね。更衣室はチェックイン前に到着しても7時から使用でき、男女別でコインロッカーが設置されていますから、そのままゲレンデへ向かっても大丈夫!帰ってきてからは、コインランドリーとスキー乾燥室を利用できます。コインロッカーはチェックアウト後も使わせてもらえるため、ギリギリまでゲレンデにいることができるのもうれしいですね。
時間いっぱいまで遊び倒したいという方にピッタリのホテルです。

【ホテルシャレー竜王】
住所:長野県下高井郡山ノ内町北志賀竜王高原
URL:https://roadplan.net/hotels/syale-ryuo/

ホテルシャレー竜王のスキーツアー・スノボツアーを探す

5位:3つのお店で買い物に困らない「ホテルノース志賀」


第5位にご紹介するのもゲレンデサイドで利便性のいい「ホテルノース志賀」です。4位の「ホテルシャレー竜王」から見て北東の位置にあります。

・客室は和室メインでバス・トイレ付き(一部はバスなし)
・最上階の6階には眺望のいい展望大浴場
・食事は朝・夕どちらもバイキング
・館内にレンタルコーナーやコインランドリー、乾燥室、コインロッカーあり
・ホテルにコンビニとバラエティショップが隣接

「ホテルノース志賀」は南館と東館に分かれていて、客室は一部の洋室を除いて和室が中心。一部にお風呂のない部屋がありますが、東館見晴らしのいい展望大浴場が利用できるためさほど気になりません。展望大浴場には畳敷きの湯上りサロンもあり、のんびりと休憩しながら待ち合わせするのにおすすめです。入浴時間が15時30分から23時30分までと、比較的長い時間であるのも助かりますね。

食事は和洋中の種類豊富なバイキングでホテルの自慢。鍋料理の食べ放題や地元の名物・信州そばからデザートまで、季節の味覚をおなかいっぱい食べることができます。希望があれば、宴会料理にも対応してくれます。

「ホテルノース志賀」は、充実した施設にも注目です。南館と東館とに分かれていますが、コインランドリーから乾燥室、レンタルコーナーなど、スキーに便利な施設が揃っています。しかも、コインロッカーは、チェックイン前とチェックアウト後も利用できるサービスぶりです!

また、館内に売店やギフトショップがあるほか、ホテルに隣接してコンビニも。冬季は無休営業で、アメニティや夜食などを調達できます。

「宿泊するなら料理も期待したいな」という方は、ホテルノース志賀を検討してみてください、

【ホテルノース志賀】
住所:長野県下高井郡山ノ内町北志賀高原竜王
URL:(南館)https://roadplan.net/hotels/h-north-south/
URL:(東館)https://roadplan.net/hotels/h-north-east/

ホテルノース志賀のスキーツアー・スノボツアーを探す ホテルノース志賀のスキーツアー・スノボツアーを探す

6位:季節料理と展望大浴場が自慢の「ホテルホワイトイン北志賀」

竜王スキーパークまで徒歩3分と、こちらもスキーの宿泊に抜群の立地です。ロッジ風のデザインが特徴の建物で目を引きます。

・客室は和洋室それぞれあり、グループでの宿泊も可
・全室ウォシュレット完備
・季節を感じる目にも楽しい料理
・展望大浴場で入る薬用ミネラル温泉

ゆったりした広さの和洋室があり、家族連れやグループでの宿泊にも向いているホテルです。料理は四季を感じる「季節料理」のほかに、予約すれば誕生日や記念日のケーキもオーダー可能。料理の味と内容共に評判がよく、ゲレンデで特別な日を迎えることができます。

注目は、天然温泉以上の効能が期待できるという薬用ミネラル温泉です。展望大浴場と薬湯露天風呂とがあり、信濃の雄大な景色を眺めながらスキーの疲れを癒せます。また、チェックアウトの後は、別料金で日帰り温泉として入浴可能。アメニティが充実していて、少ない荷物で宿泊したい方にもおすすめです。館内にはライブラリーラウンジもあるため、天候に恵まれない日は館内でゆったり過ごすのもいいですね。

【ホテルホワイトイン北志賀】
住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700-9
URL:https://www.whiteinn-kitashiga.com/

ホテルホワイトイン北志賀のスキーツアー・スノボツアーを探す

7位:「ホテルタガワ」

竜王スキーパークのちょうど中央あたりに位置する、ゲレンデまで徒歩0分のホテルです。西館と東館があり、吹き抜けの広々としたエントランスやコンベンションホール、イベントホール、宴会場など大きな大きな造りが特徴的。グループでの利用がしやすく、サークル仲間や仲のいい家族同士での宿泊にもぴったりです。

・開放的な雰囲気のリゾートホテル
・東館の展望大浴場が活性石温泉
・ゲレンデに冬季限定レストランも

広々とした造りやゲレンデ前の立地が非日常的で、仕事や学業を忘れて思いっきりスキー・スノボを楽しめます。客室は和・洋・和洋室がそれぞれあり、キッチンやホール、ランドリースペース付きの特別室も。家族構成に応じて選べる幅広さです。ホテル入口の近くに乾燥室がある点にも配慮を感じます。

大きな窓を配置した展望大浴場は見晴らしがよく、活性石温泉という人工温泉で体の芯から温まることができます。活性石温泉は体を芯から温めるといわれるため、スキーで冷えた体にはピッタリ。24時間入浴できる点も、温泉好きにはたまりません!

【ホテルタガワ】
住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700-96
URL:https://www.hotel-tagawa.co.jp/

ホテルタガワのスキーツアー・スノボツアーを探す

8位:「竜王マウンテンホテル」

「SORA terrace」へ行くロープウェイまで徒歩3分の好立地のホテルです。竜王スキーパークの雲海は毎日見られるわけではなく、朝や夕方の発生率が高いといわれています。宿泊中に何度でもチャレンジしやすい場所にあるのはとてもうれしいですね。

・和・洋・和洋室から選べる客室は全室洗面トイレ付
・大浴場は24時間利用可能(清掃時を除く)
・館内にカラオケや卓球の設備あり(別途有料)

食事は朝・夕とバイキングが基本(少客時はセットメニュー)で、利用客から人気。ゲレンデで遊ぶためのパワーをしっかりチャージできます。また、大浴場にいつでも入ることができて、無料でWi-Fiや洗濯機が使えるのも高ポイントです。ホテルで過ごす時間も利便性がよく、自分たちのペースで体を癒せます。

なお、宿泊客用の駐車場はありませんが、冬季はスキー場の駐車場が利用できます。インフォメーションセンターから雪上車による送迎があるため、多い荷物でも安心です。雪上車に乗る経験はなかなかないため、乗り物好きのお子さんがいるご家庭にはいい思い出になりますね。

【竜王マウンテンホテル】
住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬 字戸ヶ崎11700-243
URL:https://ryuo-mountainhotel.com/

竜王マウンテンホテルのスキーツアー・スノボツアーを探す

やっぱりゲレンデサイドのホテルが便利で最高!

「竜王スキーパーク」とおすすめのホテルを8つご紹介しましたが、いかがでしたか?すべてゲレンデが目の前にあるような便利さで、スキー・スノボ気分の上がるところばかりです。

スキーやスノボが目的の旅行では、やはりゲレンデまですぐの宿に泊まりたいですよね。リゾートホテルから和室で落ち着く雰囲気のところまでいろいろあるので、一緒に行くメンバーの人数や構成、「バストイレ付きがいい」などの譲れないポイントを参考に、宿泊するホテルを選んでみてください。

この冬は「竜王スキーパーク」とゲレンサイドホテルで、素敵なスキー、スノボ旅行の思い出を心に刻みましょう!

竜王スキーパークのスキーツアー・スノボツアーを探す スキーツアー・スノボツアーを探す

<その他の《スキー場+周辺ホテル紹介》はこちらから♪>
上越国際スキー場と周辺ホテル紹介
HAKUBA VALLEY 栂池高原と周辺ホテル紹介
舞子スノーリゾートと周辺ホテル紹介
野沢温泉スキー場と周辺ホテル紹介
赤倉温泉スキー場と周辺ホテル紹介
斑尾高原スキー場と周辺ホテル紹介
戸狩温泉スキー場と周辺ホテル紹介
神立スノーリゾートと周辺ホテル紹介
菅平高原スノーリゾートと周辺ホテル紹介
志賀高原スキー場と周辺ホテル紹介
妙高杉ノ原スキー場と周辺ホテル紹介

SKIPIN 編集部

SKIPIN 編集部

ロードプランが運営するスキーツアー・スノボツアー 情報 ガイド「SKIPin!」編集担当です。日本全国のスキー場を巡っています。 スキーとスノボーの魅力や情報をわかりやすく提供いたします!

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ