神立スノーリゾートは新潟県にある豊富な雪量が自慢のスキー場です。スキー場内の建物などは2019ー2020年にリニューアルされたばかり。ICや駅からのアクセスも非常に良く毎年多くのファンが訪れます。初心者から上級者まで楽しめるコースが揃い、とくに上級者向けの2,900mのロングランコースが人気です。今回の記事では、神立スノーリゾートの情報はもちろん宿泊して思いっきり満喫したい方におすすめの周辺人気ホテル4選をご紹介します。それぞれの宿泊施設の特徴や魅力、スキー場へのアクセスなどわかりやすく解説するので参考にしてみてくださいね。

来月友人と神立スノーリゾートに遊びに行く予定なんだ♪

それは楽しみだね!神立スノーリゾートはいろんなコースがあるし、週末はロングナイターも楽しめるから泊まりで行くのがおすすめだよ。

そうなんだ。じゃあせっかくだから泊まりで行こうかな。スキー場の近くでおすすめのホテルってある?

ホテルによって温泉が楽しめたり、食事にこだわりがあったりと色々な特徴があるよ。それとスキー場からアクセスしやすいところがいいよね。神立スノーリゾート周辺のおすすめの人気ホテル4選を紹介するから参考にしてみてね!

週末はロングナイターを満喫「神立スノーリゾート」

神立スノーリゾートは新潟県南魚沼にある良質な天然雪100%が魅力のスキー場。首都圏から車で約2時間、新幹線なら約1時間20分で到着と抜群のアクセスも人気の理由です。実は神立スノーリゾートは2019ー2020年にリニューアルされたばかり。ゲレンデ利用客の拠点となる施設「GROUND BASE」は赤や黒、白を貴重としたスタイリッシュなデザインで若者を中心に注目が集まっています。広大なゲレンデには15本のコースがあり、初級5本、中級4本、上級6本と分かれています。技術差のある仲間とでも一人ひとりが自分に合ったレベルで存分に楽しめますね。上級者に向けのコースでとくに人気が高いのが「ミルキーウェイ」。全長2900メートルの尾根づたいのロングコースで晴天時は最高の景観も堪能できます。他にも新設のツリーランコースやパウダースノーの楽しめるコースなど中・上級者が満足できるコースが充実。もちろん、初級者向けの緩やかなコースやスノーパークもあります。また、2020年12月25日(金)~2021年4月3日(土)の土休日前夜には、18:00~翌2:00のロングナイターも!一般的にスキー場のナイター営業は21:00頃までのところが多いので翌2:00までの営業は珍しいです。ナイター好きの方やナイターデビューしたい方にぴったり。日中とはまた違った幻想的な雰囲気の中でスキーやスノボを楽しみましょう。
ゲレンデ内には「神の湯」という温泉施設もあります。スキー後は大浴場や大展望露天風呂、ジャグジーでゆっくり疲れを癒すのもおすすめ。入浴料の他に仮眠券も一緒に購入すれば大部屋や個室で仮眠を取ることもできます。ゲレンデの各エリアにはレストランやカフェ、クレープ屋などの食事処も併設しているのでゲレ食が楽しみという方も大満足間違いなし!

そんな神立スノーリゾートの周辺には新潟食材を使った美味しい料理や温泉を楽しめる宿泊施設もあり、疲れた身体と心を癒すのに最適です。宿によっては大浴場や露天風呂が用意されていたり、美味しい新潟の郷土料理を食べられるところも。スキーやスノボで思いっきり遊んだ後には快適な宿でまったりと癒しの時間を過ごしましょう。

神立スノーリゾートへのアクセスは車だと関越自動車道湯沢ICから約3分。新幹線利用なら越後湯沢駅から無料シャトルバスで約7分です。

神立スノーリゾートのツアーを探す

【神立スノーリゾート】
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町神立4121-1
URL:https://www.kandatsu.com/
アクセス:関越自動車道湯沢ICから車で約3分、JR東日本越後湯沢駅からシャトルバスで約7分

ファミリーに大人気!「エンゼルグランディア越後中里」

エンゼルグランディア越後中里は中里スノーウッドスキー場に隣接したホテルです。神立スノーリゾートへも車で約15分の場所にあるので神立スノーリゾートを利用する方にも人気。”子育て応援リゾートホテル”のスローガンのもと子連れ家族に嬉しい様々なサービスがあるのが特徴です。「家族みんなが安心して楽しめる空間」をコンセプトに設計されたファミリー向けルームは、室内設計はもちろん、設備や備品もお子さんへの安全安心に配慮しています。ベビーカー置き場のある広い玄関や安心のローベッドなど子育て世代に嬉しいポイント満載!もちろん、カップルや友人同士の旅行にもぴったりなスタンダートな和室や洋室もあります。全客室に加湿機能付きの空気清浄機が完備されているのも嬉しいポイント。食事は地元の旬の食材を使ったこだわりのバイキングや、調理長自慢の創作和食会席を楽しめます。夕食バイキングは好きな物を選んで部屋で食べられる「お部屋deビュッフェ」。料理を選ぶ楽しさはそのままに、プライベートな空間で安心して食事ができると好評です。赤ちゃんの離乳食や子ども用麦茶などのサービスもあります。
また、本館と別館それぞれに露天風呂付温泉大浴場が併設。宿泊客専用の温泉なのでゆっくりできます。チェックインの前後も利用できるのが嬉しい。温水プールやスポーツジム、マッサージなどのリラクゼーション施設も充実。コインランドリーやカフェコーナーなどもあり中長期滞在にも便利です。ホテル館内へのペットの同伴は禁止されていますが、敷地内にワンちゃん専用ホテルがあるので愛犬との旅行にも利用可能です。

アクセスは関越自動車道湯沢ICから車で約10分、新幹線利用なら越後湯沢駅から無料シャトルバスで約15分です。

【エンゼルグランディア越後中里】
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽4707-1
URL:https://www.angel-g.co.jp/
アクセス:関越自動車道湯沢ICから車で約10分、JR東日本越後湯沢駅からシャトルバスで約15分

ちょっと贅沢な冬のリゾート「湯沢ニューオータニ」

湯沢ニューオータニは神立スノーリゾートまで無料シャトルバスでアクセスできます。温泉や豪華な食事も楽しめるのでちょっと贅沢な冬のリゾートを楽しみたいという方にぴったり!お部屋はスタンダードな和室・洋室のほか、バリアフリールームや大人数で利用できるコネクティングルームなど、様々なニーズに合わせた多彩なタイプがあります。全客室に加湿機能付きの空気清浄機が設置されているのも嬉しいポイント。バリアフリーの部屋もあるので車椅子の方や段差が心配な方も安心して宿泊できます。館内には純和風露天風呂やジャグジー風呂温泉、大浴場などの温泉も併設。泉質は低張性弱アルカリ性高温泉で神経痛や筋肉痛、冷え性、疲労回復などに効果があるとされています。スキー後の疲れた身体を癒すのにぴったりですね。源泉掛け流しの貸切風呂も2つあり、プライベートな空間でゆっくり温泉を楽しみたい方にもおすすめ。食事にもこだわり、地元新潟の旬の食材をふんだんに使用。契約農家「庄治郎商会」から直接仕入れる絶品の旧塩沢コシヒカリや、料理長厳選の旬の食材を堪能できます。夕食は美味しい物を少しずついただく「御膳(ごぜん)ディナー」スタイル。季節の献立を楽しめます。
チェックイン前後に利用できる無料のコインロッカーや更衣室など便利なサービスが充実。館内にスキーウェアや板などのレンタルショップも併設しているので便利です。レンタルショップは事前にWEBから予約しておくことも可能◎。

アクセスは関越自動車道湯沢ICから車で約5分、新幹線利用なら越後湯沢駅から無料シャトルバスで約3分です。

【湯沢ニューオータニ】
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢330
URL:https://www.yuzawa-newotani.jp/
アクセス:関越自動車道湯沢ICから車で約5分、JR東日本越後湯沢駅からシャトルバスで約3分

アットホームな雰囲気が魅力「板や旅館」

板や旅館は全12部屋のこじんまりとした宿です。リゾートホテルのような華やかさはありませんが、アットホームでゆったりできる雰囲気や従業員の方の温かいおもてなしが魅力です。神立スノーリゾートまでは車で約15分の好立地。館内は古い田舎屋造りを残した懐かしい雰囲気で、100年の月日を経た総欅造りの40畳敷大広間があります。お部屋は全室和室で冬には暖かいこたつも用意。食堂はチャイルドチェアも用意されているので小さなお子さん連れのご家族も安心して利用できます。ロビーと食堂ではWiFiが使えるのも嬉しいポイント。お風呂は男湯と女湯に分かれた昔ながらの家族風呂。入浴時間が夜の23:00までとなっているのでナイターも滑ろうとお考えの方は気をつけましょう。
板や旅館は海の幸や山の幸、おいしいお米と地酒など料理にもこだわっています。田んぼでとれた「自家製魚沼コシヒカリ」をメインにご飯に良く合うボリューム満点の盛沢山なメニューが並びます。地元の野菜や山菜・茸のほか、日本海の新鮮な海の幸をお楽しみください。 新潟のブランド豚「もち豚」を使ったお箸でさばけるほど柔らかなソテーも大人気。子どもに好評の特性キッズプレートもあります。夕食時には大人にはグラスワインまたは地酒、未成年の方にはフルーツジュース付きなのも嬉しい。朝食は食後に無料のコーヒーサービスがあります。板や旅館はホッとできるアットホームな雰囲気で、家族や友人との旅行にはもちろん大人数での旅行にもぴったり。冬の楽しい思い出を板や旅館で作りませんか?

アクセスは関越自動車道湯沢ICから車で約8分、新幹線利用なら越後湯沢駅からタクシーで約10分です。

【板や旅館】
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町大字土樽5092-1
URL:https://www.itayaryokan.com/
アクセス:関越自動車道湯沢ICから車で約8分、JR東日本越後湯沢駅からタクシーで約10分

心のこもった温かい料理が人気「セゾンインたかとし」

セゾンインたかとしはリニューアルオープン27周年を迎えるリピーターの多い人気宿。”もう一つの我が家”のような居心地の良いくつろぎのひと時を過ごせます。神立スノーリゾートまでは車で約15分です。全12部屋の客室は洋室と和室の2タイプ。洋室は全2室でバス・トイレ付きなのでプライベートを大切にしたい方にぴったり。和室は6畳から8畳まで全10室。ゆっくり布団で寝たい方におすすめです。各部屋に空気清浄機が完備されているのも嬉しいポイント。15:00~23:00まで利用可能な共同浴室は、リラックスできるジェットバス付き。スキーやスノボで冷え切った身体を芯まで温めてくれます。また、「温かいものは温かく」とオーナーご夫妻の心のこもった料理もセゾンインたかとしの魅力のひとつ。炊き立ての魚沼産コシヒカリをおいしくいただく山菜や天然きのこ、自家製のお漬物、旬の海・山の幸などの郷土料理が食卓を彩ります。オーナー一押しの越後地酒もおすすめ。朝食は温かいお味噌汁をはじめ一日のパワーを充電できる丁寧なお料理が並びます。ここでしか食べられない美味しい料理を目的に例年訪れるファンもいるほど。気軽に泊まれるセゾンインたかとしで温かいおもてなしを堪能しませんか?

アクセスは関越自動車道湯沢ICから車で約8分、新幹線利用なら越後湯沢駅から車で約12分です。便利で嬉しい越後湯沢駅から無料送迎のサービス有り。事前予約制になっているのであらかじめ宿に電話で連絡しておきましょう。

【セゾンインたかとし】
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽5081
URL:http://takatosi.info/
アクセス:関越自動車道湯沢ICから車で約8分、JR東日本越後湯沢駅から車で約12分

おすすめの人気宿に泊まって神立スノーリゾートを楽しもう♪

今回は神立スノーリゾート周辺で宿泊に最適なおすすめの宿泊施設4選をご紹介しました。ホテルや宿によって温泉施設が利用できたり、アットホームな雰囲気だったりと色々な特徴があります。一緒に旅行する家族や友人と比較検討してみてくださいね。
神立スノーリゾートの特徴のロングナイターを存分に楽しみたいという方はスキー後にお風呂で温まりたいですよね。そんな方は客室にバストイレがついている「エンゼルグランディア越後中里」か「湯沢ニューオータニ」がおすすめ。どちらも温泉が併設しているので温泉営業時間内は広々とした温泉でゆっくりするのもいいですね。アットホームな雰囲気の落ち着いた小さな宿がいいという方には「板や旅館」や「セゾンインたかとし」がおすすめ。気軽に泊まれる宿で美味しい郷土料理も堪能できます・
神立スノーリゾートで思いっきり遊んだ後は、美味しい食事や芯まで温かい温泉で身体も心もリフレッシュしませんか?

神立スノーリゾートのツアーを探す スキー・スノボツアーを探す

<その他の《スキー場+周辺ホテル紹介》はこちらから♪>
HAKUBA VALLEY 栂池高原と周辺ホテル紹介
舞子スノーリゾートと周辺ホテル紹介
野沢温泉スキー場と周辺ホテル紹介
赤倉温泉スキー場と周辺ホテル紹介
斑尾高原スキー場と周辺ホテル紹介
戸狩温泉スキー場と周辺ホテル紹介
上越国際スキー場と周辺ホテル紹介
菅平高原スノーリゾートと周辺ホテル紹介

SKIPPIN編集部

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ