日本のスキー場で最大の面積を誇る長野県の「志賀高原スキー場」は、その規模や豊富な積雪量で多くのスキーヤー・スノーボーダーから人気となっています。スキー合宿などでも利用されることが多いですね。そんな1日では到底遊び尽くすことのできない志賀高原スキー場周辺には宿泊施設がたくさんあります。今回は、志賀高原スキー場周辺にあるおすすめの宿泊施設を5選ピックアップ。ランキング形式でご紹介いたします。

この冬休みに志賀高原スキー場に遊びに行こうと思ってるんだけど、どこかおすすめなホテルってあるかな?

ゲレンデまで徒歩で行けるホテルや、温泉も楽しめるホテルなど色々あるよ!どんなホテルがいいのかな?

ゲレンデに近いのも、温泉で温まれるのも魅力的だね!あとは家族でも友達とでも楽しめるようなホテルだと嬉しいかな。

それならお部屋のタイプや食事も重要になってくるね!これから、志賀高原スキー場周辺の宿泊施設をおすすめのポイントと合わせて5つ、ランキング形式で紹介していくから参考にしてみてね!

1日では遊びきれないほどの広大さ!「志賀高原スキー場」

志賀高原スキー場の特徴

「志賀高原スキー場」は日本屈指の人気スキーエリアで、18ヶ所のスキー場が集まった広大なエリアです。その広さはなんと東京ドーム90個分にも相当します。その広大なエリア間を移動するための無料シャトルバスが運行しているので、効率よくスキー場を回ることができるでしょう。全山共通リフト券となるため全てのスキー場を滑走できます。
18ヶ所のスキー場には、幅広い緩斜面のコースからワールドカップで使用されるような難関コースまで揃っているので、初心者からエキスパートまで様々なレベルの方が楽しめます。多彩な13のゲレンデを持つエリアである志賀高原中央エリアにある「サンバレースキー場」・「丸池スキー場」・「蓮池スキー場」の3つのスキー場を巡るコースはなだらかで気軽に行き来することができるので、お子さま連れでも安心のファミリー向けコースです。
アクセスは上信越自動車道 信州中野ICより約40分で、各スキー場サイドに駐車場が多数あるので駐車しやすくなっています。また、JR長野駅からはシャトルバスも運行しているので車以外のアクセスも抜群です。

施設もレンタル用品も充実!子供と一緒でも楽しみやすい

志賀高原スキー場はキッズパークも充実しており、子供だけの専用エリアで小さなお子様も安心して雪遊びができるのでゲレンデデビューにもおすすめです。中でもプリンスホテル西館の前にある「志賀高原 焼額山スキー場」のキッズパークは複数のウインターギアを楽しめることから人気となっています。ウインターギアは子供だけでなく大人も利用できるので、家族みんなで遊べておすすめです。スノーエスカレーターが完備されているのも嬉しいポイントでしょう。
レンタルショップはそれぞれのエリアにあり、スキーグッズ単品から板・ブーツ・ストック・ウェアのセットまでが取り揃えられているので、自分に合ったものをレンタルしやすいです。また、大人用だけでなく子供用のレンタルグッズも充実しているので、レンタルを上手に利用すれば旅行の多くなりがちな荷物も減らすことができて便利でしょう。

志賀高原スキー場のツアーを探す

【志賀高原スキー場】
住所:長野県下高井郡山ノ内町
電話番号:0269-34-2588
URL:http://www.shigakogen-ski.com/
営業時間:8:30〜16:30

ホテルに行く前にあたたかい雰囲気のカフェでホッと一息!

志賀高原スキー場は広大なエリアなので、スキー場の中や周辺にはカフェやレストラン、ホテルが多数あります。ホテルに向かう前に小腹を満たしたいときには、ホテル一乃瀬の「カフェ&レストラン ロッキー」がおすすめ。ロッキーの看板メニューはオムライスで、ふわふわの卵とデミソースが絶品でスキー終わりに特大サイズをペロリと完食する方もいるほどです。お昼前には満席になることが多いので、ランチに行く際には早めに入店すると良いでしょう。
ガッツリ軽食よりも、遊び疲れた体に甘いものが食べたいという方には「ホテルベルグ」にあるカフェがおすすめです。ホテルベルグのカフェではイチゴタルトとチーズタルトが有名で、予約しておかないと食べれらない日があるほどの人気となっています。
どちらのお店もあたたかい雰囲気の店内なので、冷えた体も心もほぐしてくれるでしょう。

【ホテルベルグ】
住所:長野県下高井郡山ノ内町志賀高原
電話番号:0269-34-2003
URL:http://www.shigakogen.jp/berg/
営業時間:11:00〜14:30

【一乃瀬ホテル カフェ&レストランロッキー】
住所:長野県下高井郡山ノ内町志賀高原一の瀬
電話番号:0269-34-2802
URL:http://www.shigakogen.jp/ichinose/
営業時間:11:00〜15:00

志賀高原スキー場近隣のおすすめホテルランキング

第1位:利便性とリーズナブルさが魅力!「志賀グランドホテル」

第1位は一の瀬ファミリースキー場のゲレンデまで徒歩3分、一の瀬の中心の位置にあり利便性が良い「志賀グランドホテル」です。比較的リーズナブルな価格で宿泊できることやライブハウスがあることから、グループや学生からの人気が高く、シーズン中は賑やかな宿泊施設となっています。スキールームや準備室が完備されているので、スキー旅行にはぴったりでしょう。客室は全部で6タイプの和室と洋室があり、全室冷暖房付きです。また、大浴場は24時間入浴可能なのも嬉しいポイント。チェックアウト後も入浴が可能です。4月〜11月の期間限定で露天風呂も利用できます。

食事は地元の海の幸・山の幸を堪能できる御膳とバイキング、国産牛が食べ放題のしゃぶしゃぶとすき焼きがあり、贅沢な食事も人気です。要望を出せば大自然の中で開放的なバーベキューもできるので、友達や家族とでの宿泊の際にはおすすめです。

車でのアクセスは上信越道自動車道 信州中野ICより国道292号を経由して国道403号より約15分ですが、カーナビによっては「志賀高原発哺ブナ平スキー場」を指してしまう場合があるので注意が必要です。事前に場所を調べておくのがおすすめ。電車でのアクセスの場合は長野電鉄 信州長野駅からバスにて小丸山スキー場下車5分です。

【志賀グランドホテル】
住所:長野県下高井郡山ノ内町大字平穏7149-16
電話番号:0269-34-2202
URL:http://gurand-h.com

第2位:源泉かけ流しの温泉が自慢!「ホテルハイツ志賀高原」

源泉かけ流しのほたる温泉が自慢の「ホテルハイツ志賀高原」が第2位となりました。ホテルハイツ志賀高原には大浴場と露天風呂、足湯と数種類のお風呂がありますがどれも天然温泉となっています。志賀高原の爽やかな風を受けながら大自然を堪能できる露天風呂が特に人気です。また、温泉はチェックアウト後も入浴できます。

客室は和洋室・洋室・和室で人数に合わせた様々なタイプの部屋があり、一番広い客室は最大10人が宿泊できるので、グループでの宿泊におすすめです。和洋室はファミリー向けとなっています。

バーラウンジ「ペーパームーン」ではお酒に加えてビリヤードやダーツができるので、大人は夜も遊び尽くすことができるでしょう。和食を中心とした食事では信州の味覚を贅沢に使用した、季節を感じさせる日替わり料理が楽しめますし、シーズンによっては広々としたレストランでバイキング形式の食事も実施しています。

車でのアクセスは上信越自動車道 信州中野ICより約50分ほどで、ホテル前駐車場の他に徒歩3分の距離に公共駐車場もあるので駐車しやすいでしょう。JR長野駅や湯田中駅からバスも運行しているので、車以外でのアクセスも抜群です。

【ホテルハイツ志賀高原】
住所:長野県下高井郡山ノ内町志賀高原ほたる温泉
電話番号:0269-34-3030
URL:http://www.hotel-heights.com

第3位:広々とした源泉かけ流し温泉が自慢!「志賀パレスホテル」

第3位は横手山スキー場まで徒歩5分の好立地さと、湯量豊富な温泉が魅力のリゾートホテル「志賀パレスホテル」です。温泉はほたる温泉の源泉かけ流しで、大浴場の広々とした浴槽でゆったりとくつろげば疲れた身体も癒されるでしょう。日帰りでの温泉の利用も可能となっています。客室はバストイレ付き和室・和洋室、トイレ付和室・和洋室が全部で80部屋あり、全室トイレ付きなのも嬉しいポイントでしょう。バスがついていない客室も、浴室がついていない他はバス付きの客室と全く同じ施設なので、リーズナブルな宿泊を希望の方にはぴったりでしょう。特にバスなしの和室は研修旅行や合宿などの長期滞在にも最適です。客室とロビーには無料Wi-Fiが設置されています。

最大500人までが一同に食事できる広々としたレストランでの食事は、和洋中約30種類のバイキングで、信州ならではの秋の味覚を堪能できて人気です。ぶりや甘海老などの海の幸から山菜やきのこなどの山の幸まで、お腹いっぱいになるまで味わい尽くせます。お子さま向けのメニューやデザートも盛り沢山なので、お子さま連れでも安心して利用できるでしょう。

車でのアクセスは上信越自動車道 信州中野ICより国道292号を約30km、40分ほどです。ホテルの駐車場は無料で利用できます。ホテルのすぐそこのバス停までJR長野駅からは急行バス、湯田中駅からは路線バスが運行しているので、電車でのアクセスもしやすいでしょう。

【志賀パレスホテル】
住所:長野県 下高井郡山ノ内町志賀高原 熊の湯ほたる温泉
電話番号:0269-34-2221
URL:https://shigapalace.co.jp

第4位:温泉大浴場が自慢!「志賀レークホテル」

志賀高原の中心に位置する「志賀レークホテル」が第4位となりました。志賀レークホテルは志賀高原の分岐点である蓮池交差点のすぐそばにある蓮池湖畔のホテルです。音楽ホールやダンスホールとしても使用できる多目的室や、ミーティングに利用できる大小会議室が多数あることから、合宿や企業研修などにも利用されることが多くなっています。
厳選100%の自慢の温泉大浴場は、60人が入浴できるほどの広々とした浴槽となっているので足を伸ばしてゆっくりと疲れを癒せるでしょう。志賀レークホテルの温泉は、鉄分含有の単純硫黄泉で筋肉の疲れにとても効果があるのでスキー・スノボを楽しんだあとの身体を揉み解すのにぴったりですね。

食事は四季折々の景色を見せる蓮池の風景を眺めながら、ボリュームたっぷりの美味しい料理を味わえます。お子さま向けの料理も用意されているので、家族での利用にもおすすめです。また、夕食にはケーキバイキングもあり人気となっています。
客室には和洋室でベッドが2つとリビング・バス・トイレ付きの特別室、一般客室の和洋室、和室の3種類あります。特別室は窓からの景色もよく、蓮池ビューを堪能することができるでしょう。簡易キッチンの付いた部屋もあります。全室にトイレ付きなので小さなお子さま連れでも安心して宿泊できるでしょう。

車でのアクセスは上信越自動車道 信州中野ICからオリンピック道路を通って24km、蓮池交差点を左折してさらに20kmです。ホテルの目の前にはバス停があるので、車以外でのアクセスもしやすくなっています。

【志賀レークホテル】
住所:長野県下高井郡山ノ内町志賀高原蓮池
電話番号:0269-34-3232
URL:https://www.shigalake.jp

第5位:氷点下の中入浴できる露天風呂!「志賀高原プリンスホテル(西館)」

第5位は志賀高原焼額山スキー場に隣接するカジュアルで落ち着いた雰囲気のリゾートホテル「志賀高原プリンスホテル(西館)」です。プリンスホテルには東館・南館・西館の全3館ありますが、西館は煙突がついた三角屋根の外観が特徴となっています。
館内には開放的な大きな窓があるレストランが併設されており、地元の素材を使用した長野のめぐみがたっぷりの郷土料理や和洋の朝食ビュッフェを楽しめます。その他、中華レストランやラーメン屋もあるので、好みに合わせて食事を楽しむことができるでしょう。
また、1階にある屋根付き露天風呂の大風呂では氷点下での入浴体験ができることから人気になっています。洗髪後には髪が凍り付いてしまうなど、氷点下の自然を肌で感じられるでしょう。

客室はコンパクトにレイアウトされたツインルームと、シャワールーム・トイレ・洗面台が独立したファミリールームの2タイプあるのでニースに合わせて選ぶことができます。どのお部屋にもトイレ付きなのも嬉しいポイントです。窓からは雪景色を眺めることができます。

志賀高原プリンスホテルの周辺には「須坂市動物園」や「忍者の里 チビッ子忍者村」などもあるので、スキー場以外にも家族での思い出作りができるでしょう。

車でのアクセスは上信越自動車道 信州中野ICから国道292号を経由して約30kmほどです。北陸新幹線長野駅や飯山駅からは急行バス、長野電鉄 湯田中駅からは路線バスも運行しているので車以外でのアクセスもしやすくなっています。志賀高原の山内を移動しているシャトルバスでもホテルにアクセスでき、無料で利用可能です。

【志賀高原プリンスホテル(西館)】
住所:長野県下高井郡山ノ内町志賀高原焼額山
電話番号:0269−34−3111
URL:https://www.princehotels.co.jp/shiga/

この冬はゲレンデ近くで宿泊してスキー場を楽しみませんか?

志賀高原スキー場の情報と、周辺にあるおすすめの宿泊施設をランキング形式で5つ紹介いたしました。どの宿泊施設もゲレンデまで徒歩で行ける距離なので、時間を気にせずゲレンデで遊び尽くすことができるでしょう。雪国ならではの露天風呂や大浴場、旬の味覚を味わえる料理や種類豊富なバイキングなどそれぞれに魅力がたくさんでしたね!この冬はゲレンデ近くで宿泊して、思いっきりスキーやスノーボードを楽しみませんか?

志賀高原スキー場のツアーを探す スキー・スノボツアーを探す

<その他の《スキー場+周辺ホテル紹介》はこちらから♪>
HAKUBA VALLEY 栂池高原と周辺ホテル紹介
舞子スノーリゾートと周辺ホテル紹介
野沢温泉スキー場と周辺ホテル紹介
赤倉温泉スキー場と周辺ホテル紹介
斑尾高原スキー場と周辺ホテル紹介
戸狩温泉スキー場と周辺ホテル紹介
上越国際スキー場と周辺ホテル紹介
神立スノーリゾートと周辺ホテル紹介
菅平高原スノーリゾートと周辺ホテル紹介

SKIPPIN編集部

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ