斑尾高原スキー場は標高1,000mという絶好のロケーション広がる斑尾高原にあるスキー場。そんなリゾート地としても人気の斑尾高原スキー場は、宿泊してゆっくり満喫したいという方も多いかもしれません。そこで、この記事では斑尾高原スキー場の情報はもちろん、泊まりでバカンスを満喫したい方におすすめのホテル5選をご紹介します。また、新幹線などの交通機関を使ったアクセスなどもご紹介するので、参考にしてみてください。

今度斑尾高原スキー場に行く予定なんだけど、どうやって行くのがおすすめかな?

斑尾高原スキー場なら新幹線とバスを使って移動するのが便利だよ!それとせっかく行くなら泊りで行くのがおすすめかな。

ありがとう!確かにせっかくの休みだし周辺のホテルも探して泊まってみようかな。

ホテルによっては温泉もあって大浴場や露天風呂がある宿泊施設もあるし、料理もしゃぶしゃぶやすき焼きなど鍋料理が食べられる宿泊施設もあるんだよね。まずは「ここだけは知っておきたい」というホテルをまとめるから参考にしてみてね!

パウダースノーと豊富なコース!「斑尾高原スキー場」

「斑尾高原スキー場」は標高約1,000mに広がる斑尾高原にあるスキー場。1年を通してバカンスに最適なリゾート地であり、オールシーズンリゾートとしても名高いスポットです。春夏秋冬四季折々の大自然を満喫できるアクティビティもあり、旅行にもおすすめです。夏は平均気温約20℃と過ごしやすく、冬は100%天然雪でウィンタースポーツを満喫できます。中でも斑尾高原スキー場は非圧雪パウダースノーとなっているため、まるで雲海の中を滑っているような感覚が楽しめるでしょう。また、斑尾高原スキー場は林の中を滑ることのできるツリーランコースが多数設置されており、その数は日本一となっています。もちろん、スキーだけではなくボードも楽しめる他、大人から子供まで満喫できるアクティビティも豊富です。

そんな斑尾高原スキー場周辺には温泉にも入れる宿泊施設が多々あり、疲れた心と体を癒すのにも最適です。芯まで温まる温泉は大浴場から貸切露天風呂まで用意されており、ホテルによっては絶景を眺めながら過ごすこともできます。その他、ラウンジやレストラン、ギフトショップまで揃った宿泊施設もあるなど、旅行として訪れるのにもぴったりなスポットです。

アクセスは上信越自動車道の豊田飯山ICから車で約25分ほど。交通状況によって多少の遅れが生じることもあるものの、北陸新幹線飯山駅からのバスであれば約30分で到着します。

斑尾高原スキー場のツアーを探す

【斑尾高原スキー場】
住所:長野県飯山市飯山11942ー321
URL:http://www.madarao.jp/ski
アクセス:上信越自動車道豊田飯山ICより車で約25分。北陸新幹線飯山駅よりバスで約30分。

洞窟貸切露天風呂が自慢の「ホテルシルクイン斑尾」

斑尾高原スキー場まで約80mと立地の良さで人気の宿泊施設がホテルシルクイン斑尾です。このホテルはスキー場まで徒歩でもすぐ行けるということから、足腰の強い大人はもちろん、足腰の弱いお年寄りから子供たちにも最適なホテルとなっています。抜群のロケーションということもあって、ついつい楽しみすぎて疲れてしまったという場合でもすぐにホテルに戻って休憩することが可能です。もちろん、午前と午後で分けて時間を有効活用するなど、よりバカンスに向いているホテルです。

何よりホテルシルクイン斑尾の魅力は、珍しい洞窟貸切露天風呂です。絹芳の湯と呼ばれる洞窟貸切露天風呂は疲れた体を休めるのにぴったり。もちろん、都会の喧騒で疲れてしまった心にも効能は抜群だといえるでしょう。他のホテルにはない洞窟貸切露天風呂に入るために訪れるという人もいるため、スキーやボードだけではなく温泉も楽しみたいという方にとってはこちらのホテルがおすすめです。フロアは非常に綺麗で、館内や客室の清掃も行き届いているので安心です。もちろん、お部屋にはお風呂もトイレも完備されているため、安心して宿泊できます。何より従業員の方たちの温かい接客もあって、ついつい長居してしまいたくなるほど。スキーライフに最適な要素がすべて整っているホテルだけあって、よりバカンスを満喫したいかたはホテルシルクイン斑尾を選んでみてはいかがでしょうか?

アクセスは上信越自動車道豊田飯山ICより車で約25分の他、JR飯山駅よりバスで約25分となっています。さらに飯山駅斑尾高原間の路線バス「飯山コミュニティーバス」が運行中です。

ホテルシルクイン斑尾のツアーを探す

【ホテルシルクイン斑尾】
住所:長野県飯山市斑尾高原11492-377
URL:https://www.silk-in.net/
アクセス:上信越自動車道豊田飯山ICより車で約25分。JR飯山駅よりバスで約25分。飯山駅斑尾高原間の路線バス「飯山コミュニティーバス」が運行。

橙色の灯りが情緒を醸す「ホテルエルディア」

斑尾高原スキー場まで徒歩で約5分という好立地にあるのが、ホテルエルディアです。自然に包まれた静かな立地にあるホテルエルディアは橙色の灯りが特徴の宿泊施設となっています。どこか懐かしさを感じさせるホテルで、アットホームな雰囲気が人気です。スキーやボードを長時間楽しんで冷え切った体をそっと包み込んでくれるようなホテルなので、ゆっくりとバカンスで癒されたいという方におすすめです。

雰囲気も抜群でまったりと過ごすことのできるホテルエルディアは日本人だけではなく外国人にも人気があります。そんなホテルエルディアの売りが大浴場のある温泉です。やはりスキーやボードは汗をたくさんかいてしまうので、体も冷え切ってしまいます。そんなときは大浴場で思いっきり疲れを流してみませんか。もちろん、心のデトックスにも最適です。なお、大浴場は掃除もしっかりされていて清潔感もあります。ちょっとした隠れ家のような雰囲気もあるため、「これぞ地元の宿」というのを探している方にとっては魅力も感じられるようになっています。その他、客室に関しては合計14室あり、こちらにも浴室完備です。すべての客室にトイレも完備されているため、安心して宿泊可能です。

アクセスは上信越自動車道豊田飯山ICより車で約25分、JR飯山駅よりバスで約25分となります。なお、飯山コミュニティーバスも利用可能です。その他、野新幹線長野駅から急行バスで約70分で到着できる立地です。ぜひ、落ち着きのある宿でプチリゾートを満喫しませんか?

ホテルエルディアのツアーを探す

【ホテルエルディア】
住所:長野県飯山市斑尾高原1101-21
URL:http://h-eldia.com/
アクセス:上信越自動車道豊田飯山ICより車で約25分。JR飯山駅よりバスで約25分。長野新幹線長野駅より急行バスで約70分。飯山駅斑尾高原間の路線バス「飯山コミュニティーバス」が運行。

大浴場で疲れた体を癒せる「斑尾観光ホテル」

斑尾高原スキー場の中でも歴史のある宿泊施設として知られているのが、斑尾観光ホテルです。旧サンティック斑尾という名前で知られており、古くから斑尾高原スキー場でウィンタースポーツを満喫しにやってきた方を癒してきたホテルとなっています。斑尾観光ホテル最大の魅力は何と言っても大浴場で入る温泉にあります。ウィンタースポーツは極寒の中で楽しむものなので、体の芯から冷えてしまうのが難点です。しかし、斑尾観光ホテルにはゆっくりと体の疲れを癒せる大浴場が完備されています。

歴史があるためにレトロな雰囲気はありますが、清掃が行き届いた大浴場はゆったりと疲れを癒すのに最適です。ついついスキーやボードを楽しみすぎてしまった日は、温泉に入って疲れなど吹き飛ばしてしまいましょう。なお、館内だけではなくフロアはもちろん、客室も綺麗に整備されています。全室お風呂もトイレも完備なので、それらの点でも安心ですね。なお、斑尾観光ホテルは送迎もあってスキー場まで約3分で到着します。送迎があるというのは重たい荷物を持つウィンタースポーツを愛する人にとっても嬉しいですよね。

ちなみに、アクセスは上信越自動車道豊田飯山ICより車で約25分です。その他、JR飯山駅からバスを使って約25分で到着します。北陸新幹線飯山駅からであれば、バスで約30分となります。飯山コミュニティーバスも運行中です。

斑尾観光ホテルのツアーを探す

【斑尾観光ホテル】
住所:長野県飯山市飯山11492-196
URL:https://www.madarao-kanko.com/
アクセス:上信越自動車道豊田飯山ICより車で約25分。JR飯山駅よりバスで約25分。北陸新幹線飯山駅からバスで約30分。飯山駅斑尾高原間の路線バス「飯山コミュニティーバス」が運行。

しゃぶしゃぶやすき焼きが好評な「斑尾ランバーズイン」

斑尾高原スキー場の中でもアットホームな雰囲気の宿泊施設で人気を博しているのが、斑尾ランバーズインです。高級リゾートホテルのような煌びやかさはありませんが、まるで実家のような温かい雰囲気に包まれているホテルとなっています。そんな斑尾ランバーズインはゲレンデまで徒歩約5分という好立地にあるため、足腰に心配がある方でも安心です。もちろん、スキーやボードを楽しみたいという方は足腰も丈夫でしょうから不安もありませんが、重たい荷物を持っての移動は短いことに越したことはありませんよね。

また、斑尾ランバーズインは選べる夕食も好評です。夕食はしゃぶしゃぶとすき焼きから選ぶことができるため、寒空の下冷え切った体に嬉しいメニューが選べます。しゃぶしゃぶであっさり胃袋を癒すのもあり、すき焼きでがっつりと胃袋を満たすのもあり。夕食が鍋というのは、やはりウィンタースポーツをする人にとっては嬉しいですよね。さらにはお部屋ごとにアメニティが充実しているため、快適な宿泊が可能となっています。まったりとバカンスを楽しめるようなちょっとした気遣いもあるホテルなので、時間を忘れて過ごしたい方はぜひ斑尾ランバーズインをご利用ください!

アクセスは上信越自動車道豊田飯山ICより車で約20分、JR飯山駅よりバスで約25分です。飯山コミュニティーバスも利用可能となっています。

斑尾ランバーズインのツアーを探す

【斑尾ランバーズイン】
住所:長野県妙高市大字樽本字八坊主丙1101-17
URL:http://madarao.tv/accommodation/detail/lumbers.php
アクセス:上信越自動車道豊田飯山ICより車で約20分。JR飯山駅よりバスで約25分。飯山駅斑尾高原間の路線バス「飯山コミュニティーバス」が運行。

長野県産コシヒカリの食事!「斑尾レインストンホテル」

斑尾高原スキー場まで徒歩約5分の立地にあるのが、斑尾レインストンホテルです。おしゃれな桃色のメルヘンチックな可愛らしい建物が特徴です。アットホームな雰囲気が流れているホテルは、家族や親戚で過ごすのに最適な宿泊施設となっています。もちろん、ファミリーだけではなくカップルなどにも人気のホテルで、お年寄りから子供まで満足できるホテルです。

そんな斑尾レインストンホテルの売りは、長野県産コシヒカリを使った美味しい食事にあります。モチモチとした弾力のある食感が美味しい長野県産コシヒカリは、一口食べれば疲れも消えていくこと間違いなしです。なお、夕食は選べる鍋料理は大変好評を得ており、ファミリーからカップルまできっと満足のいく滞在となります。Wi-Fiも完備されているため、インターネットが使いたいという方にとっても魅力は大きいでしょう。リゾート地では「圏外になるくらいがちょうどいい」という方もいますが、パソコンやスマホが問題なく使えるというのも嬉しいポイントです。

アクセスは車のバスなどの交通機関を利用することが可能です。メインとなる飯山駅から車やバスで約20分~30分です。なお、飯山コミュニティーバスも活用できるので、お好みの移動方法をご活用ください。

斑尾ランバーズインのツアーを探す

【斑尾レインストンホテル】
住所:長野県飯山市斑尾高原
URL:http://madarao.tv/accommodation/detail/lainston.php
アクセス:飯山駅斑尾高原間の路線バス「飯山コミュニティーバス」が運行。

斑尾高原スキー場近くに宿泊してバカンスを満喫しよう!

今回は斑尾高原スキー場周辺で宿泊に最適なおすすめのホテル5選をご紹介しました。ホテルによっては大浴場や貸切露天風呂などの温泉が楽しめるだけではなく、見事な眺望も楽しめます。また、食事も鍋料理を楽しめるホテルがあったりと素敵な時間を過ごせる宿泊施設が充実しています。ぜひ、忙しい毎日に追われている方や疲れている方は、斑尾高原スキー場で気持ち良い汗を流し、温泉で心も体もリフレッシュしませんか?

スキー・スノボツアーを探す
SKIPPIN編集部

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ