上越国際スキー場は東京ドーム約214個分の日本屈指の大きさを誇るスキー場です。一日ではとても遊びきれないほどのビックゲレンデなので泊まりで訪れるのがおすすめ。そこでこの記事では、上越国際スキー場の情報はもちろん泊まりでスキー・スノボを満喫したい方におすすめの人気ホテル5選をご紹介します。それぞれの宿の魅力やスキー場からのアクセス方法などわかりやすく解説するので参考にしてみてくださいね。

来月上越国際スキー場に遊びに行く予定なんだ♪

いいね!上越国際スキー場はとっても広くて一日じゃ遊びきれないから泊まりで行くのがおすすめだよ。

そうなんだ。じゃあせっかくだから泊まりで行こうかな。どこかおすすめのホテルってある?

ホテルによって温泉がついていたり、食事が食べ放題のバイキング方式だったりと色々な特徴があるよ。それとスキー場からアクセスしやすいところがいいよね。上越国際スキー場周辺のおすすめの人気ホテル5選を紹介するから参考にしてみてね!

ビッグゲレンデに多彩なコース!「上越国際スキー場」

上越国際スキー場は新潟県中央部に位置するスキー場。冬のウィンタースポーツはもちろん、夏は高原リゾートとして四季折々の豊かな自然を満喫できます。スキー場は国内屈指の大きさを誇り、その広さはなんと東京ドーム214個分相当!広大なゲレンデは4つのゾーンに分かれていて、初心者向けから上級者向けまで多彩な22コースが用意されています。それぞれのゾーンには休憩施設や食事処があり、”ゲレ食”もしっかり楽しめます。またナイタースキーが可能なゲレンデが3つもあるので、ナイター好きの方はもちろんナイターデビューしたい方にもおすすめ。日本最大級のキッズパークもあるのでお子さんの雪遊びデビューにもぴったり。ソリレースやちびっこトライアスロンなどファミリー層に好評の楽しいイベントも定期的に開催されています。幅広い層のニーズに合った楽しみ方ができてみんな満足のスキー場です。

そんな上越国際スキー場の周辺には温泉や美味しい郷土料理を楽しめる宿泊施設もあり、疲れた身体と心を癒すのに最適です。宿によっては大浴場や露天風呂が用意されていたり、美味しい魚沼のコシヒカリを食べられるところも。スキーやスノボで思いっきり遊んだ後には快適な宿でゆったりあたたかな時間を過ごしましょう。

上越国際スキー場へのアクセスは車だと関越自動車道塩沢石打ICから約10分。新幹線利用なら越後湯沢駅で在来線に乗り換え上越国際スキー場前駅で下車後シャトルバスで約15分です。

上越国際スキー場のツアーを探す

【上越国際スキー場】
住所:新潟県南魚沼市樺野沢112番地1号
URL:https://www.jkokusai.co.jp/ski
アクセス:関越自動車道塩沢石打ICから車で約10分。上越国際スキー場前駅からシャトルバスで約15分

ゲレンデの目の前!天然温泉あり「ホテルグリーンプラザ上越」

ホテルグリーンプラザ上越はヨーロッパ風の特徴的な赤い三角屋根がおしゃれなリゾートホテルです。冬は上越国際スキー場でウィンタースポーツ、春・夏・秋には敷地内の「上越国際プレイランド」でスリル満点のウォーターパークやテニス、遊園地など四季を通して楽しめるアクティビティが揃います。ホテルはスキー場の目の前にあるので徒歩ですぐにゲレンデに行けると人気。ついつい遊び過ぎて疲れてしまったという場合でも、すぐにホテルに戻って休憩することも可能な抜群のロケーションです。

また、自家源泉の天然温泉「樺野沢温泉」も魅力。お肌にやさしい温泉が疲れた身体をじんわりと温めてくれます。岩造りの露天風呂や大浴場、サウナ、水風呂、ジャグジーバスなどでゆったりとリラックスしましょう。本館・コネクション館・アネックスの3つの風呂施設があり、本館とコネクション館は宿泊客専用となっているのでゆっくりくつろげます。
気になる客室のタイプは3つあります。「和洋室」は洋室と和室が一緒になった部屋で子ども連れの家族におすすめ。「メゾネット」は3世代や2家族での利用がしやすいツーフロア設計で、最大8名まで利用可能。「洋室」はツインタイプの洋室で最大3名まで利用できます。館内各所には待ち合わせや談話にぴったりなパブリックスペースもあり大人数のグループでの宿泊にも便利。マッサージなどのリラクゼーション施設や連泊に嬉しいコインランドリーもあります。ちょっと贅沢な気分を味わいたい方はホテルグリーンプラザ上越を選んでみてはいかがでしょうか?

アクセスは関越自動車道塩沢石打ICから車で約10分、新幹線利用なら越後湯沢駅から宿泊者専用の無料シャトルバスで約25分です。

【ホテルグリーンプラザ上越】
住所:新潟県南魚沼市樺野沢112-1
URL:https://www.jkokusai.co.jp/
アクセス:関越自動車道塩沢石打ICから車で約10分、JR東日本越後湯沢駅からシャトルバスで約25分

ボリューム満点のバイキングが人気「ロッジ一代」

ロッジ一代は上越国際スキー場の長嶺ゲレンデまで徒歩1分、最寄駅まで徒歩1分とアクセス抜群の宿です。必要な物が揃ったコンパクトな宿はアットホームな雰囲気でファミリーや友人との旅行にぴったり。
食事は好きなものを好きなだけ食べられるバイキング式。スキーやスノボで運動した後にたくさん食べられるのが嬉しいと好評です。食べ盛りの子どもや学生など若者にも嬉しいですね。ミートボールやサラダ、中華風のあんかけ、カツなど食べ応えのあるボリューム満点の手作りメニューが食べ放題なのが嬉しいポイント。夕食時にはもち豚しゃぶしゃぶも追加可能(事前予約と別途追加料金が必要)。気になるお部屋は洋室と和室の2つのタイプがあります。トイレ・風呂なしのタイプのお部屋は共同の風呂とトイレが使えますが、風呂・トイレ付きのお部屋への変更も可能。また、徒歩圏内に縄文の湯という温泉施設があるので、温泉に入りたいという方はそちらを利用するのもおすすめ。ゲレンデまで徒歩1分と好立地なので、シンプルにスキーやスノボを楽しむことを目的とした旅行の宿にぴったりです。

アクセスは関越自動車道塩沢石打ICから車で約10分、新幹線利用なら越後湯沢駅で在来線に乗り換え上越国際スキー場前駅で下車後徒歩約1分です。

【ロッジ一代】
住所:新潟県南魚沼市樺野沢140−9
TEL:025-782-0327
アクセス:関越自動車道塩沢石打ICから車で約10分、上越国際スキー場前駅から徒歩で約1分

温かでアットホームな雰囲気「スポーツプラザ上越」

スポーツプラザ上越は全19部屋のこじんまりとした宿です。リゾートホテルのような華やかさはありませんが、アットホームでどこかホッとする雰囲気や従業員の方の温かい接客が魅力。上越国際スキー場からも徒歩5分、最寄駅の上越国際スキー場前駅から徒歩で7分と便利な立地も人気の理由です。
食事は朝食は好きな物を好きなだけ選べるのが嬉しいバイキング形式、夕食は身体が温まる鍋料理膳または陶板焼き膳。なんと自家製の魚沼産コシヒカリが食べ放題!ぜひ魚沼の自慢のお米を味わってみてください。館内風呂にはジェット付のお風呂が完備されていて、ゆっくりとくつろぐことができます。コンパクトな宿ですが必要な物が揃っていて美味しい食事にリピートする方も多い宿です。上越国際スキー場周辺で気軽に泊まれる宿をお探しならスポーツプラザ上越へどうぞ!

アクセスは関越自動車道塩沢石打ICから車で約8分、新幹線利用なら越後湯沢駅で在来線に乗り換え上越国際スキー場前駅で下車後徒歩約7分です。

【スポーツプラザ上越】
住所:新潟県南魚沼市樺野沢281
TEL:025-782-1800
アクセス:関越自動車道塩沢石打ICから車で約8分、上越国際スキー場前駅から徒歩で約7分

専用ワックスルーム完備!「中央ロッヂ」

中央ロッヂは上越国際スキー場駅から徒歩30秒、上越国際スキー場リフト乗り場まで徒歩1分と大変便利な立地にあります。重い荷物がある場合でも大丈夫。ナイタースキーを楽しみたいという方も夜の帰り道で迷ったり長時間歩く心配もなく安心。もちろん早朝スキーにも便利な宿。和洋折衷のどこかレトロな雰囲気のおしゃれな外観が自慢のロッヂです。全20室あり収容人数は80人。駐車場も30台用意されています。部屋のタイプは和室で冬に嬉しいこたつ付き。清潔な共同浴場とスキー場を眺めながら食事ができる食堂もあります。食事では自家製の美味しいコシヒカリが味わえるのも嬉しいポイント。
また、館内に専用のワックスルームが完備されているのが特徴です。バイツ台は6台用意されているのでスキー板やスノーボードのお手入れができます。スキー板やスノーボードのメンテナンスの中でもワックスがけはとくに重要。ワックスがけがされてないボードだと滑りにくいだけでなく、急な減速や引っかかりなど思わぬ事故の原因につながる可能性もあります。中央ロッヂならワックスルームを利用できるので、ついうっかりワックスをかけるのを忘れてしまっていたという場合でも安心で便利。家族でもグループでも使いやすい宿となっています。楽しい冬の思い出作りにはぜひ中央ロッヂをご利用ください。

アクセスは関越自動車道塩沢石打ICから車で約10分、新幹線利用なら越後湯沢駅で在来線に乗り換え上越国際スキー場駅から徒歩で30秒。

【中央ロッヂ】
住所:新潟県南魚沼市樺野沢141
URL:http://www15.plala.or.jp/chuo/
アクセス:関越自動車道塩沢石打ICから車で約10分、上越国際スキー場前駅から徒歩で約30秒

塩沢産コシヒカリが絶品♪「リゾートイン藤六」

リゾートイン藤六は総部屋数10室のファミリームードを大切にした温かな宿です。まるで田舎の実家や祖父母の家に来たようなゆったりとした寛ぎを与えてくれるアットホームな雰囲気が魅力。上越国際スキー場前駅から車で5分、徒歩20分となっています。徒歩でも大丈夫な距離ですが荷物が重い人や歩くのが面倒な人は自家用車を利用しましょう。宿にも要予約で送迎サービスがあるので希望する人は事前に確認してください。館内にはスキー後の利用に便利なスキー乾燥室も完備。
食事は朝・夕ともにセットメニューで自家製の塩沢コシヒカリが自慢。塩沢産コシヒカリは魚沼産コシヒカリのブランドの中でもとくに美味しいと評判のお米です。他ではなかなか食べられない南魚沼ならではの味をぜひご堪能ください。ファミリームードの温かさを堪能できる「リゾートイン藤六」で心身ともにリフレッシュしませんか?

アクセスは関越自動車道塩沢石打ICから車で約8分、新幹線利用なら越後湯沢駅で在来線に乗り換え上越国際スキー場駅から徒歩で30秒。

【リゾートイン藤六】
住所:新潟県南魚沼市中270
TEL:025-782-0277
アクセス:関越自動車道塩沢石打ICから車で約10分、上越国際スキー場前駅から車で約5分

おすすめの人気宿に泊まって上越国際スキー場を楽しもう♪

今回は上越国際スキー場周辺で宿泊に最適なおすすめの宿泊施設5選をご紹介しました。ホテルや宿によって温泉施設が利用できたり、食事がバイキング式だったりと色々な特徴があります。一緒に旅行する家族や仲間と比較検討してみてくださいね。
とにかくアクセスが便利なところがいいという方は、スキー場から徒歩1分の「ホテルグリーンプラザ上越」や「ロッジ一代」「中央ロッヂ」がおすすめ。とくに「ホテルグリーンプラザ上越」はゲレンデの目の前にある大きなリゾートホテルで、天然温泉や露天風呂、マッサージなどのリラクゼーション施設も完備。ちょっと贅沢なスノーリゾートを満喫したい人にぴったりです。アットホームな雰囲気の落ち着いた小さな宿がいいという方には「中央ロッヂ」や「リゾートイン藤六」がおすすめ。「中央ロッヂ」はスキー板やスノーボードのお手入れができる専用ワックスルームを完備!スキーの前や後にしっかりメンテナンスしたい人に嬉しい宿です。食事をたくさん食べたいという方には食べ放題のバイキング方式が人気の「ロッジ一代」がおすすめ。ボリューム満点の手作りメニューに満足間違いなしです。
仕事や家事など忙しい毎日に追われて疲れている方は、上越国際スキー場で気持ち良い汗を流してゆっくりできる宿で身体も心もリフレッシュしませんか?

上越国際スキー場のツアーを探す スキー・スノボツアーを探す
SKIPPIN編集部

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ