ウインタースポーツといえば、スキーとスノボ!でもスキー場まで行くのに、雪道での運転に慣れていない方には不安がいっぱいですよね。そんな方におすすめしたいのが新幹線や電車を利用して行くスキー旅行です。今回は、駅から送迎バスやシャトルバスが運行しているスキー場や最寄駅から近いスキー場など、車以外でもアクセスしやすいスキー場6選をピックアップ。スキー場から近くにあるおすすめの宿泊施設も合わせてご紹介します。

この冬はスキーやスノボで雪を満喫したいな!でも雪道の運転は不安だから新幹線や電車を利用して行きたいんだ。車以外でのアクセスは大変かな?

そんなことはないよ!駅からシャトルバスや送迎バスが出ているスキー場ならば、車以外でもアクセスしやすいし便利だと思うよ。

そうなんだね。友達や家族とのせっかくの旅行だから、雰囲気の良いホテルや旅館に泊まりたいな。近くにそんな宿泊施設もあるスキー場でおすすめなところってあるかな?

それならゲレンデから徒歩圏内にある宿泊施設と合わせて、新幹線や電車を利用してアクセスしやすいスキー場を6か所紹介していくから参考にしてみてね。

国内で有数なパウダースノーが自慢!「万座温泉スキー場」

万座 スキーヤー

標高2,000mに位置する「万座温泉スキー場」は、サラサラとした上質なパウダースノーを味わうことができ、浅間山をはじめとする、雄大な山々を眺めながら滑走する爽快感は数多くのスキーヤー・スノーボーダーを虜にしています。
ゲレンデにはバラエティーに富んだコースが全部で9コースあり、初心者から上級者まで満足できるでしょう。中でも、浅間山向かって滑り降りる眺望が素晴らしい「パノラマゲレンデ」は平均斜度11度の幅の広いコースとなっており、初心者やファミリーに人気のコースです。
万座温泉スキー場のスキースクール「インターアルペン万座スキースクール」では、ゲレンデデビューからスキルアップまでのレッスン内容に対応しているので、自分のレベルに合わせたレッスンを受講できます。丁寧なレッスンが評判です。
スキー場のオープンは12月中旬ごろです。アクセスは上信越自動車道碓氷軽井沢 I.C.から鬼押ハイウェー、万座ハイウェー経由で64km。吾妻線万座・鹿沢口駅と北陸新幹線軽井沢駅からは万座温泉行き路線バスも運行しているので、電車や新幹線でも利用しやすくなっています。

万座温泉スキー場のツアーを探す

【万座温泉スキー場】
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村干俣2401
電話番号:0279-97-3117
URL:https://www.princehotels.co.jp/ski/manza/winter/
営業時間:平日8:30〜16:30、土日8:30〜17:00

源泉かけ流しの名湯!万座温泉「万座プリンスホテル」

万座温泉スキー場の近くでの宿泊には「万座プリンスホテル」がおすすめです。万座プリンスホテルは源泉かけ流し温泉が評判のリゾートホテルで、ゲレンデまで徒歩1分という好立地にあります。時間を気にすることなくスキー場を満喫できる点でも人気です。温かい温泉にゆっくりつかって、身体の疲れを癒しましょう。

【万座プリンスホテル】
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村万座温泉
URL:https://www.princehotels.co.jp/manza/
アクセス:上信越自動車道「碓氷軽井沢IC」から1時間20分。北陸新幹線「北軽井沢」から路線バスで1時間45分。軽井沢から宿泊者限定の無料送迎あり。

100%天然の豊富な積雪量が自慢!「戸狩温泉スキー場」

長野県北部の民宿街に位置する「戸狩温泉スキー場」は、雪国ならではの豊富な積雪量を生かした天然雪100%のスキー場です。
リフトからは、日本一長い川の千曲川が眼下に広がる贅沢なロケーションを体感できます。ゲレンデは「ペガサスゲレンデ」・「オリオンゲレンデ」・「とん平ゲレンデ」の3つに分かれており、ペガサスゲレンデとオリオンゲレンデには初心者や子供が安心して足慣らしできるエリアがあります。コースは全部で18コースあり、広々とした緩斜面から急斜面までの多彩なコースで初心者から上級者までが存分に楽しめるでしょう。また、日本で唯一マウンテンバイク・ファットバイクでスキー場をダウンヒルできる「雪ちゃりスノーパーク」も人気となっています。スキー・スノーボードのレベルに関係なく楽しむことができます。

スキー場のオープンは12月中旬ごろです。アクセスは上信越道・豊田飯山ICより約18km(約30分)ですが、R409でまっすぐの平坦道なので雪道に慣れていない方でも安心してたどり着けるでしょう。駐車場は1,400台あり、大型バス以外は無料で利用できます。JR飯山駅からはシャトルバスも運行しているので、新幹線でのアクセスのしやすさも嬉しいポイントです。

戸狩温泉スキー場のツアーを探す

【戸狩温泉スキー場】
住所:長野県飯山市大字豊田6356
電話番号:0269-65-2359
URL:http://www.togari.jp/
営業時間:8:30〜16:30

戸狩温泉スキー場近くで泊まるなら「アルペンプラザ」

戸狩温泉スキー場周辺での宿泊には「アルペンプラザ」がおすすめです。アルペンプラザには高能豊かな天然温泉「美肌の湯」があるので、特に女性からの人気が高くなっており女子旅や親子旅行にもぴったりです。夕飯では地元で採れる山菜や野菜を使って郷土料理料理中心のメニューを楽しめます。スキー場から徒歩3分と近いので、移動もスムーズです。スキーの乾燥室も完備しているので、濡れたウェアを持ち帰る必要もなく、スキーを思い切り楽しむことのできる環境が整った施設といえます。

【アルペンプラザ】
住所:長野県飯山市大字豊田6458
URL:https://alpenplaza.com/
アクセス:上信越自動車道「豊田飯山IC」から約25分。JR飯山線「戸狩野沢温泉」からバス・タクシーで約5分。その他直通バスあり。

日本屈指の広大な人気スキー場!「志賀高原スキー場」

広大なエリアを有する知名度も人気も高い「志賀高原スキー場(全山)」は、日本最大のスノーエリアである志賀高原エリア一帯を指します。リフト券は全山共通なので全てのスキー場のリフトが利用可能ですし、エリア間の移動のためのバスも運行していて便利です。その日の気分やコンディションで、滑る場所をいろいろと選べられるのも魅力のひとつです。その広大な敷地を利用して、ゲレンデには多彩なコースが設けられているので初級者から上級者までが存分に楽しむことができるでしょう。中でも「一の瀬ファミリースキー場」にある「天狗コース」は、平均斜度10度で滑走距離3,200mある林間コースで、絶景を見ながらのゆったりとしたロングランは初心者やファミリーに人気のコースとなっています。
レンタルを実施しているスキー場も複数あり、スキーを楽しむために必要なアイテムやウェアがセットになったものもあるので、気軽にスキーを始めることができるでしょう。スキー場のオープンはエリアによって異なってきますが、11月下旬ごろからのオープンです。アクセスは上信越道・信州中野ICより約20km(約40分)で、各スキー場に無料駐車場があります。

志賀高原スキー場のツアーを探す

【志賀高原スキー場(全山)】
住所:長野県下高井郡山ノ内町
電話番号:0269-34-2588
URL:http://www.shigakogen-ski.com/
営業時間:8:30〜16:30

志賀高原スキー場近くで泊まるなら「志賀パレスホテル」

 

ゲレンデで遊んで冷えた身体を温めるなら近くにある「志賀パレスホテル」での宿泊がおすすめです。食事も約30種類のバイキングとなっており、スノボでしっかり体を動かした後、美味しい食事で空腹を満たすことができます。ゲレンデまで徒歩5分の位置にあるホテルで、源泉かけ流しの温泉は24時間利用可能で人気となっています。ほたる温泉はチェックアウト後も利用できるので、最終日にゲレンデで遊んで、もう一度温泉で温まってから帰路に着くのも良いでしょう。

【志賀パレスホテル】
住所:長野県 下高井郡山ノ内町
URL:https://shigapalace.co.jp/
アクセス:上信越自動車道「信州中野IC」から約40分。長野電鉄「湯田中」からバス約40分。

休憩所が多く、初心者でも安心!「湯沢中里スノーリゾート」

JR越後中里駅直結、湯沢ICから車で10分の好立地にある「湯沢中里スノーリゾート」。かつて実際に国鉄で使われていたブルートレインを利用した休憩所をはじめ、無料の休憩所が全部で6カ所もあり、初心者やファミリーでも安心して利用できるスキー場でしょう。
緩やかなコースから急斜面のコース、ツリーランコースまで多彩なコースが揃っているので、初心者だけでなく様々なレベルの方が楽しめます。「第3ロマンスゲレンデ」は平均斜度9度の緩斜面が1,000m続く初心者・ファミリーに人気のコースで、コースの途中には「なんちゃってクロス」や「なんちゃってアスレチック」が設置されているので、少し慣れてきたらアイテムで遊んでみるのもおすすめです。
湯沢中里スノーリゾートのスキースクール「中里スキー学校」は30年以上大勢のスキーヤー・スノーボーダーが利用しているスクールで、初めてスキーを履く方からエキスパートを目指す方まで、それぞれのレベルに合わせて経験豊富なスタッフが指導してくれるのでおすすめです。早く上達したい方には、じっくり教わることのできるプライベートレッスンが良いでしょう。
スキー場のオープン時期は12月中旬ごろです。アクセスは関越自動車道湯沢ICから約5km (約10分)。駐車場は950台あり、平日は無料、土日祝日は500円で利用できます。越後湯沢駅からは無料シャトルバスも運行しているので、新幹線・電車でのアクセスもしやすいです。

湯沢中里スノーリゾートのツアーを探す

【湯沢中里スノーリゾート】
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽5044-1
電話番号:025-787-3301
URL:https://www.yuzawa-nakazato.com/winter/
営業時間:8:30〜16:30

湯沢中里スノーリゾート近くで泊まるなら「エンゼルグランディア越後湯沢」

湯沢中里スノーリゾートの近くで宿泊するなら「エンゼルグランディア越後湯沢」がおすすめです。エンゼルグランディア越後湯沢はゲレンデまで徒歩8分ありますが、ゲレンデまでのシャトルバスが運行しているので便利です。ファミリーやグループに人気となっています。ペットホテルも併設しているため、最近ではペットを連れての旅行もできます。

【エンゼルグランディア越後中里】
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽4707-1
URL:https://www.angel-g.co.jp/
アクセス:関越自動車道 湯沢I.C.から約10分

4つのエリアを有するビッグゲレンデが自慢!「上越国際スキー場」

「上越国際スキー場」は東京ドーム214個分の広大なゲレンデを持つ、日本屈指のスノーリゾートです。ゲレンデは「フォレストゾーン」・「パノラマゾーン」・「アクティブゾーン」・「マザーズゾーン」の3つに分かれており、コースは全部で22コースあり、初心者向けから難関コースと呼ばれるほどの上級者向けまでが揃っています。中でもパノラマゾーンからマザーズゾーンにかけての全長6,000mもある「ファミリー林間コース」は、山頂からの景色を満喫できる初心者・ファミリー向けのコースで、ゆったりと滑ることができて人気です。上越国際スキー場のスキースクール「上越国際スキー・スノーボードスクール(SAJ)」では、ゲレンデデビューからエキスパートを目指す方までの幅広いレッスンを実施しています。自分のレベルに合わせて受講できるので安心です。
スキー場のオープンは12月上旬ごろです。アクセスは、関越自動車道 塩沢石打ICから約6km (約7分)で駐車場は複数あり、全部で3,500台です。一部駐車場のみ有料となっています。

上越国際スキー場のツアーを探す

【上越国際スキー場】
住所:新潟県南魚沼市樺野沢112番地1号
電話番号:025-782-1028
URL:http://www.jkokusai.co.jp
営業時間:8:00〜17:00

上越国際スキー場近くで泊まるなら「ホテルグリーンプラザ上越」

上越国際スキー場を宿泊で利用するなら、ゲレンデ直結の「ホテルグリーンプラザ上越」がおすすめです。露天風呂もあるので、ゲレンデで遊び疲れた身体をじんわりとほぐしてくれるでしょう。また、上越国際スキー場の宿泊者限定で、越後湯沢駅からの送迎バスが運行されているので、電車でのアクセスも抜群です。車を運転しない方には特におすすめしたい宿泊施設となっています。

【ホテルグリーンプラザ上越】
住所:新潟県南魚沼市樺野沢112-1
URL:https://www.jkokusai.co.jp/
アクセス:上越新幹線「越後湯沢駅」から宿泊者専用無料送迎バスあり。

都心からのアクセス抜群!「軽井沢プリンスホテルスキー場」

都心から約1時間でアクセスできる「軽井沢プリンスホテルスキー場」は、青空のもと楽しさ広がるスノーリゾートです。
軽井沢プリンスホテルスキー場では人工造雪機8基、降雪機195基で豊富な積雪を作っているのでいつでもコンディションは抜群となっています。シーズン中の晴天率も高いので、天気を気にしすぎることなく遊ぶことができるでしょう。
コースの約半分が初級コースとなっているので、初心者あファミリー向けのスキー場といえます。中でも「プリンスゲレンデ」は斜度も緩く、広々としたコースなのでゆったりと滑ることができて初心者にはぴったりなコースです。メインゲレンデはナイターも楽しめます。
軽井沢プリンスホテルスキー場のスキースクール「軽井沢スキー学校」では、雪が初めてという方からエキスパートを目指す方までの幅広いレッスンを実施しているので、初心者からでも安心して受講できるでしょう。
スキー場のオープンは11月上旬ごろです。アクセスは上信越自動車道 碓氷軽井沢ICから13km(約14分)で、平日のみ駐車場が無料で利用できます。軽井沢駅からは無料シャトルバスも運行しているので、電車でもアクセスしやすいでしょう。

軽井沢プリンスホテルスキー場のツアーを探す

【軽井沢プリンスホテルスキー場】
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
電話番号:0267-42-5588
URL:https://www.princehotels.co.jp/ski/karuizawa/winter/
営業時間:8:00〜17:00

軽井沢プリンスホテルスキー場近くで泊まるなら「軽井沢プリンスホテル」

軽井沢プリンスホテルスキー場の近くで宿泊するなら「軽井沢プリンスホテルウエスト」がおすすめです。ゲレンデまでは徒歩圏内の場所にありますし、ゲレンデまでの無料シャトルバスも運行しているので、1日中思いっきりゲレンデを満喫できるでしょう。無料シャトルバスに乗れば5分でゲレンデに着きます。軽井沢プリンスホテル宿泊者限定のキッズパークなども利用できたり、スキー場のリフト1日券付きプランもあるため、お得にスキー場を楽しむことができます。軽井沢プリンスホテルスキー場の近くで宿泊するなら「軽井沢プリンスホテル」がおすすめです。ゲレンデまでは徒歩圏内の場所にありますし、ゲレンデまでの無料シャトルバスも運行しているので、1日中思いっきりゲレンデを満喫できるでしょう。軽井沢プリンスホテル宿泊者限定のキッズパークなども利用できたり、スキー場のリフト1日券付きプランがあったりと、お得にスキー場を楽しむことができます。

【軽井沢プリンスホテル】
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
URL:https://www.jkokusai.co.jp/
アクセス:北陸新幹線「軽井沢駅」から宿泊者専用無料送迎バスあり。

この冬は新幹線を利用してスキー・スノボ旅行に行きませんか?

新幹線を利用してアクセスしやすいスキー場6選と、そのスキー場から徒歩圏内にあるおすすめの宿泊施設をご紹介いたしました。スキー場直結の宿泊施設や、駅からの送迎バス付きの宿泊施設など様々ありましたね!レンタルが充実しているスキー場であれば、身軽で旅行できますしおすすめです。自宅からのアクセスのしやすさや、コース内容などから自分にぴったりのスキー場を選んでみてくださいね。
この冬は、新幹線を利用してスキー・スノボ旅行を楽しみましょう!

スキー・スノボツアーを探す
SKIPPIN編集部

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ