スノボやスキーに行きたいけど、中々まとまった休みが取れない、できるだけ安く気軽にを楽しみたい、という方も多いのではないでしょうか。今回、日帰りでもたくさん遊びたい方にぴったりの、東京からアクセスが良い長野県のスキー場を紹介します!それぞれのスキー場の特徴などの情報もありますので、是非参考にしてみてください。

日帰りでスノボを楽しみたいんだけど、出来るだけ気軽に行けるスキー場はどこかな?

それなら、東京からアクセスの良い長野県のスキー場がおすすめだよ!

長野県のスキー場ってたくさんあるよね。日帰りで行く場合はどういうところに気を付けたらいい?

「アクセスしやすいスキー場を選ぶ」「公共交通機関を使う」「車なら運転に気を付ける」を守れば、日帰りでもたっぷり安全にスキーを楽しめるよ!

山頂からの絶景がとにかく最高!「竜王スキーパーク」

東京(練馬I.C.)から車で約3時間。東京駅から新幹線・電車利用なら約2時間50分。駐車場は竜王ロープウェイ山麓駅に無料駐車場があります。もし、満車の場合も別駐車場へ無料で止めることができ、そこから場内送迎バスがあるので安心してください。公共交通機関を利用する場合は、長野駅で電車に乗り換え、湯田中駅からはシャトルバスに乗り換えましょう。シャトルバスは無料◎竜王スキーパークは、長野県竜王山の標高1900mに位置する縦横に広いゲレンデが魅力のスキー場です。ゲレンデは、「スカイランドエリア」「バレーエリア」「木の葉落としコースエリア」の3つに分かれていて、初級者向けから上級者向けまで、バランス良く用意された14のコースがあります。レベル差のあるグループでもみんなが楽しむことができますね。また、もう一つ人気の理由が、山頂からの息を飲むほど美しい絶景です。冬の澄んだ空気のおかげで遠くの北アルプスの山々まで自然の大パノラマを堪能できます。ロープウェイで山頂まで楽に登れるので、ここでしか見られない絶景を見にぜひ訪れてみてくださいね。4つのレストラン・カフェが楽しめるほか、ゲレンデの麓には天然温泉「三ヶ月の湯」があります。「日帰りでも温泉に入りたい!」という方にぴったり♪

竜王スキーパークの日帰りツアーを探す

【竜王スキーパーク】
住所:長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700
URL:https://www.ryuoo.com/snow/
アクセス:上越信自動車道 信州中野I.C.から約16km

初心者から上級者から万能に楽しめる「斑尾高原スキー場」

東京(練馬I.C.)から車で約3時間。東京駅から新幹線・電車・バス利用なら約2時間20分。駐車場は、ゲレンデ近接の日帰り専用駐車場(1000台)なら無料でとめることができます。公共交通機関を利用する場合は、飯山駅でバスに乗り換えましょう。飯山駅―斑尾高原行きの午前中発の便は4本あります。斑尾高原スキー場は、長野県飯山市と新潟県妙高市の県境標高1,000mに位置するスノーリゾート。100%天然雪の極上パウダースノーと、初心者から上級者まで楽しめる29のバリエーション豊富なコースが人気の理由です。スキー場に併設する斑尾高原ホテル内のレンタルショップや売店・コインロッカーは、日帰り客でも利用できるので便利。また、5つのレストランがあるので食事にも困りません。

斑尾高原スキー場の日帰りツアーを探す

【斑尾高原スキー場】
住所:長野県飯山市飯山11942ー321
URL:http://www.madarao.jp/ski
アクセス:上越信自動車道 豊田飯山I.C.から約17分

雪チャリスノーパークでアクティビティも楽しい「戸狩温泉スキー場」

長野県の北部に位置する「戸狩温泉スキー場」。リフトに搭乗すれば、眼下には日本一長い千曲川が広がります。ゲレンデはペガサスゲレンデ、オリオンゲレンデ、とん平ゲレンデの3つに分かれており、全部で18コースあります。小さな尾根が入り組んで走る複雑な地形を生かして作られた各コースは、バラエティな個性的なラインが多く、中上級者も存分に楽しむことができるでしょう。ペガサスゲレンデとオリオンゲレンデは、初心者と子どもが安心して練習や足慣らしができる広々とした緩斜面のエリアです。そして、戸狩温泉スキー場ならではのアクティビティとして人気なのが「雪ちゃりスノーパーク」で、マウンテンバイクやファットバイクでスキー場をダウンヒルすることができます!日本ではこのスキー場でしか楽しむことができません。スキーやスノーボードとはまた違った爽快感を味わうことができておすすめです。
また、戸狩温泉スキー場のスキースクールでは、初心者向けのレッスンだけでなく、レーサー志向の方を対象としたポールレッスンやシニアの方を対象としたレッスンなど、幅広い方へレッスンを提供しています。スキー場のオープンは12月中旬から下旬ごろです。
アクセスは上信越道・豊田飯山ICより約18km(約30分)。駐車場は無料で利用できます。

戸狩温泉スキー場のツアーを探す

【戸狩温泉スキー場】
住所:長野県飯山市大字豊田6356
電話番号:0269-65-2359
URL:http://www.togari.jp/
アクセス:上信越道・豊田飯山ICより約18km

コンパクトでアットホームな「北志賀小丸山スキー場」

小丸山スキー場

雄大な北志賀の北斜面に位置する「北志賀小丸山スキー場」は、広いゲレンデと最高な雪質に恵まれたスキー場です。ゲレンデの麓には北志賀グランドホテルを中心とした北志賀藤田観光グループがあり、スキーツアーや修学旅行・合宿などにも最適な場所として親しまれてきました。コースも8コースほどと少なめで、アットホームな雰囲気のスキー場です。ゲレンデは4つに分かれており、裾野のなだらかな広いゲレンデでスキー学習に最適な初心者向けの第1ゲレンデ、初中級者向けの第2ゲレンデと喜太郎ゲレンデ、上級者向けの第3ゲレンデがあります。レベルでわかりやすく分けられているので、自分のレベルに合わせたゲレンデを選びやすいでしょう。第1、第3ゲレンデにはレールやハーフパイプも設置されています。
麓の北志賀グランドホテルでは用具一式を1日2,500円からレンタルできるので、道具がなくても気軽にスキーやスノーボードを楽しむことができておすすめです。スキー場のオープンは12月上旬ごろです。
アクセスは信越道・信州中野ICより約17km(約25分) 。

北志賀小丸山スキー場のツアーを探す

【北志賀小丸山スキー場】
住所:長野県下高井郡 山ノ内町夜間瀬11494
電話番号:0269-33-6621
URL:http://www.komaruyama.jp/
アクセス:上信越道・信州中野ICより約17km

絶景が楽しめる多彩なコース満載「エイブル白馬五竜&Hakuba47」

白馬五竜スキー場

北アルプスの絶景のスキーエリアが展開する「エイブル白馬五竜スキー場」と山頂部で繋がる多彩なコースとアイテムが充実した「Hakuba47スキー場」の2つを合わせたスキー場が「エイブル白馬五竜&Hakuba47」です。サラサラなパウダースノーを堪能できます。エイブル白馬五竜スキー場はアルプス平ゲレンデ、とおみゲレンデ、いいもりゲレンデの3つに分かれており、どれも個性豊かで飽きずに滑ることができるでしょう。コース総延長距離12,620m、標高差962mのビックスケールとなっています。最上級コースと呼ばれる難易度の高いコースもあり、ベテランのスキーヤーも楽しめます。
Hakuba47エリアでは日本最高級のクオリティを誇るスノーパーク「R-4 Snow Park」があり、上級、中級、初級のレーンが設置されているのでいろいろなレベルで楽しむことができておすすめです。上級レーンにはビックキッカーが設置され、毎日ハイレベルなエアーが繰り広げられています。また、誰でも気軽に入れる安全で安心なビギナー向けの小さなパークもあるので初心者にも優しいです。スキー場のオープンは11月下旬から12月上旬ですが、このスキー場はクローズがゴールデンウィーク付近と、たっぷりと滑走できるのも人気のポイントのひとつです。
アクセスは上信越道・長野ICより47km(約60分)。駐車場は無料で利用できます。無料のシャトルバスも運行しているので、電車でもアクセスしやすいでしょう。

エイブル白馬五竜&Hakuba47のツアーを探す

【エイブル白馬五竜&Hakuba47】<
住所:長野県北安曇郡白馬村神城22184−10
電話番号:0261-75-2101
URL:https://www.hakubaescal.com/winter/
アクセス:上信越道・長野ICより47km

スノボ・スキーにそれぞれ特化したゲレンデ「X–JAM高井富士&よませ温泉」

日本最大級のパークがありスノーボーダーに人気な「X−JAM高井富士」と、信州・善光寺平が一望できる絶景スキー場でスキーヤーに人気な「よませ温泉スキー場」の2つのスキー場が合体した、東京ドーム20個分の広大なエリアが「X−JAM高井富士&よませ温泉」です。よませ温泉スキー場には個性豊かな24コースがあり、中斜面がメインとなっています。X−JAM高井富士には初心者向けアイテムの置いてあるパークから、巨大なキッカーやレールなど様々なアイテムが充実しているパークがあるので初心者から上級者までが存分に楽しむことができるでしょう。また、雪で作られたジャンボ滑り台やウェーブのついたそりコースで遊ぶことのできるわんぱく広場は、ファミリー専用なので小さなお子様と一緒でも安心して雪遊びができますし、親子でスキーやスノーボードの練習をすることもできます。わんぱく広場はリフト券不要で入場料無料なのも嬉しいポイントです。スキー場のオープンは積雪状況にもよりますが毎年12月下旬からとなっています。
アクセスは上信越道・信州中野ICより約17km(約30分)。よませ温泉、X−JAM高井富士ともにゲレンデサイドに500台ほどの駐車場があります。

X−JAM高井富士&よませ温泉のツアーを探す

【X−JAM高井富士&よませ温泉】
住所:長野県下高井郡 山ノ内町北志賀高原12713-94
電話番号:0269-33-6252
URL:http://x-jam.jp/
アクセス:上信越道・信州中野ICより約17km

絶景+パウダースノウと日帰り温泉も楽しめる「野沢温泉スキー場」

「野沢温泉スキー場」は標高1,650mの毛無山山頂から温泉街に向かって3本の尾根沿いに広がっており、ゲレンデ・コースの総面積は297haと、1日では遊び尽くせない広さとなっています。その規模や歴史、雪質、眺望など日本のトップクラスにランクされるビッグなウインターリゾートです。コースは全部で36コースもあり、多彩なコースで初心者から上級者まで存分に楽しむことができます。自分のレベルにあったコースが選べるスキースクールや集中レッスンが受けられるものなど、野沢温泉スキースクールはレッスン内容が充実しているので初心者でも安心です。
また、スキーを履けない子供でも楽しく安全に遊ぶことができるキッズパークも開設しており、チュービングコースやそり遊びもできるので、小さなお子様のいるご家庭でも天然雪を堪能できるでしょう。スキー・スノーボードを楽しんだあとには、温泉街の散策や13か所ある外湯をめぐるのがおすすめです。スキー場のオープンは11月下旬ごろからです。アクセスは上信越道・豊田飯山ICより約20km(約25分)。駐車場はスキー場内の他にも、周辺に多数あるので駐車しやすいでしょう。また、村内からは無料のシャトルバスが運行しています。

野沢温泉スキー場のツアーを探す

【野沢温泉スキー場】
住所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷7653
電話番号:0269-85-3166
URL:http://www.nozawaski.com/
アクセス:上信越道・豊田飯山ICより約20km

初心者やファミリーにも安心なゲレンデ「栂池高原スキー場」

北アルプス白馬エリア最大級の広大なフィールドを有する「栂池高原スキー場」は、緩斜面で幅が広く、ゆったりと楽しむことができるでしょう。幅広のワイドバーンと中緩斜面をメインに構成されたゲレンデのため、初心者やファミリーも安心して楽しむことができるのでおすすめです。特に「鐘の鳴る丘ゲレンデ」はコース幅が1,200mを超える広くて緩やかなバーンでゆっくりと滑ることができますし、ゲレンデすぐ横にはムービングベルトやそりで遊べるキズパークもあります。また、3月中旬ごろからオープンする栂の森 TG PARKSは標高1,500mにあるスノーパークで、豊富なアイテムが揃っています。アクセスは中央道・安曇野ICより約90分。駐車場は2,500台あり、そのうち800台のみ無料で利用できます。

栂池高原スキー場のツアーを探す

【栂池高原スキー場】
住所:長野県北安曇郡小谷村栂池
電話番号:0261-83-2515
URL:http://www.tsugaike.gr.jp/<
アクセス:中央道・安曇野ICより約90分

日本最大級のスケールが自慢!「白馬八方尾根スキー場」

白馬八方尾根スキー場

3,000m級の雄大な山々が続く北アルプスに位置する「白馬八方尾根スキー場」は、日本最大級のスケールを誇るビッグリゾートです。
ゴンドラもあるので効率よく長距離滑走を楽しめるでしょう。初中級者向けをメインとしたコースが多くなっており、全長8,000mのロングコースもあります。HAPPO BANKS-THE SNOW PARK-では、これまでのパーク概念がアップデートされるほどのスケール感で、波のうねりの様でもスケートパークの様でもあるバンク地形のパークを楽しむことができておすすめです。
また、キッズパークでは日本初のステップアップ型キッズパークが開設されており、初めてブーツを履くところからゲレンデ滑走までをフォローしてくれます。
スキー場のオープンは12月上旬ごろです。アクセスは長野道・長野ICより約45km(約60分)。駐車場は3,000台もあり、そのうち1,200台は無料で利用できます。

白馬八方尾根スキー場のツアーを探す

【白馬八方尾根スキー場】
住所:長野県北安曇郡白馬村大字北城5713
電話番号:0261-72-3066
URL:https://www.nsd-hakuba.jp/lp/happo-one/
アクセス:長野道・長野ICより約45km

日帰りでも満喫★長野県のスキー場でスキーやスノボを楽しもう!

日帰りで行くのにぴったりな、長野県のスキー場をご紹介しました。ゲレンデデビューにぴったりなスキー場や、温泉街にあるスキー場など各スキー場にいろいろな特徴があるので、気になるところへ是非遊びに行ってくださいね。雪道の運転に自信がない方や、車を持っていない方にはバスや新幹線を使ったスキーツアーがおすすめです!この冬は、長野県のスキー場に足を運んで、日帰りでもたっぷりウィンタースポーツを満喫しましょう!

スキー・スノボツアーを探す
SKIPPIN編集部

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ