そろそろ子供と一緒にスキー場を楽しみたい!と思っても、スキーデビューやスノボデビューにはどんなスキー場が良いのか迷ってしまいますよね。今回は、スキー・スノボスクールのレッスン内容が充実しているスキー場や、子供用のスキーセットのレンタルがあるスキー場などゲレンデデビューにぴったりなスキー場を5選ピックアップ。スクールやキッズパークの特徴も合わせてご紹介します。

この冬休みに子供を連れてスキー場に行きたいと思ってるんだけど、子供は初めてのスキー場だから楽しんでもらえるか不安だな…

それなら、初めてスキー・スノーボードを履く子供向けのレッスンを実施しているスキー場や、キッズパークが充実しているスキー場を選ぶと良いよ!

そうなんだね。あと、ゲレンデでの子供の服装も難しいな。板も買ってもスキー・スノボに興味を持ってもらえなかったら困るし…子供用のレンタルも揃っているようなスキー場ってあるのかな?

子供用のウェアや板、ブーツなどのスキーセットをレンタルできるスキー場も多数あるよ!これから、レンタルも充実していて、子どものスキー・スノボにおすすめなスキー場を5つ紹介していくからぜひ参考にしてみてね!

3歳からスキースクールを受講できる!「野沢温泉スキー場」

日本のトップクラスにランクされる、ビッグなウィンターリゾートである「野沢温泉スキー場」は、景色も良く、ゲレンデで遊んだあとには温泉街の散策や外湯巡りも楽しめるので、家族での思い出づくりにもぴったりでしょう。
ゲレンデにはファミリー向けのエリアやコースが多く、中でも「上ノ平ゲレンデ」と「パラダイスゲレンデ」は緩斜面で横幅が広く、雪質も抜群となっているため人気となっています。また、その2つのゲレンデに隣接しているリフトは、安全バー付きの4人乗りリフトで家族一緒に乗ることができるので、小さなお子さまも安心・安全に利用できるでしょう。「山麓エリア」にも横幅が広く、緩やかな斜面があるのでスキー・スノボが初挑戦のお子様の練習に最適です。
インフォメーションセンター前に広がるキッズパークには、フワフワアイテムやスリリングなソリ&チュービングコースが設置されているので、スキー・スノボはまだ怖がってしまうような小さなお子さまでも、雪遊びを存分に楽しむことができるでしょう。
野沢温泉スキー場の「キッズスキー・スノーボードスクール」では、レベル別にグループ分けをしてくれるので初めてスキー・スノーボードを履くお子さまでも安心して受講できるでしょう。スキースクールは5歳〜小学6年生、スノーボードスクールは小学1年生〜6年生までが対象となっていますが、3歳と4歳限定の「ミニキッズプライベートレッスン」もあるので、ゲレンデデビューにおすすめです。キッズスクール、ミニキッズスクールは半日コースと1日コースから選ぶことができます。
マンツーマンで教わりたい場合や、兄弟や友達同士のみで教わりたい場合には「キッズプライベートレッスン」もあり、お子さまのペースに合わせて、しっかりとレベルアップをサポートしてくれます。どのスクールも、利用する際には事前予約が必要なので注意してください。
野沢温泉スキー場内にあるレンタルショップ「サロモンステーション 野沢温泉」では、手ぶらで来ても楽しめるようなラインナップが揃っています。子供用のスキーウェアやスキーグッズ、スノボグッズが単品でもセットでもレンタルが可能です。1日から最大10日間レンタルできるので、長期間の滞在の場合でも荷物を減らすことができるので便利でしょう。WEBからの事前予約をしておけば、当日スムーズにレンタルできるのでおすすめです。

野沢温泉スキー場のツアーを探す

「野沢温泉スキー場のおすすめホテル5選!老舗スノーリゾートを満喫♪」はこちらから

【野沢温泉スキー場】
住所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷7653
電話番号:0269-85-3166
URL:http://www.nozawaski.com/
営業時間:8:30〜17:00

ステップアップ型のキッズパークがある!「白馬八方尾根スキー場」

雄大な山々が続く北アルプスを望める「白馬八方尾根スキー場」は、良質なパウダースノーを味わうことができます。
白馬八方尾根スキー場にはゲレンデ&リフトデビューにぴったりな、麓の緩斜面エリアである「咲花北尾根クワッドリフト」・「咲花第2ペア」・「咲花第3トリプル」のみを対象としたチケット「咲花デビューチケット」を販売しており、ファミリーに人気となっています。そのエリアの近くには日本初のステップアップ型キッズパークである「咲花キッズパーク」もあり、初めてブーツを履くところからゲレンデ滑走までをフォローしてくれるので、小さなお子さまのゲレンデデビューにも最適です。咲花キッズパークは入場料500円〜1,000円で、ソリ・スキーエリア、雪遊びエリアの全てのエリアで遊ぶことができます。また、事前予約制となりますが、咲花ゲレンデ直結のファミリー専用駐車場があります。ゲレンデ直結なので、スキー・スノボ板を持参の場合や、帰るときに子供が遊び疲れて抱っこしている場合などに、歩く距離が短くてとても便利なのでおすすめです。
「白馬八方白根スキースクール・スノーボードスクール」のキッズレッスンには、常設レッスンとプライベートレッスン、スペシャルレッスンがあり、どれも4歳から小学6年生までが受講できます。リフト乗車に補助が必要な場合や講師を指名したい場合にはプライベートレッスンがおすすめです。スペシャルレッスンはポールのレッスンで、スキーヘルメットの着用が必須となっています。ヘルメットは貸し出しも可能です。どのレッスンもレベルによってクラス分けされているので安心して受講できます。また、レッスンは当日受付もできますが、人数に限りがあるので事前予約をしておくと良いでしょう。
白馬八方尾根スキー場の周辺にはスキー・スノーボードのレンタルショップが多数あるので、スキー・スノボグッズを持っていなくても楽しむことができます。

白馬八方尾根スキー場のツアーを探す

【白馬八方尾根スキー場】
住所:長野県北安曇郡白馬村大字北城5713
電話番号:0261-72-3066
URL:https://www.nsd-hakuba.jp/lp/happo-one/
営業時間:8:00〜16:20

楽しく上達できるキッズレッスンが評判!「安比高原スキー場」

極上の雪質を誇る「安比高原スキー場」は、豊富な積雪量で安定したコンディションのままゴールデンウィークまでのロングシーズン営業しています。非圧雪コースやツリーランコースなど上級向けコースも充実していますが、ゴンドラに乗って山頂からのロングコースをゆったりと楽しめる「ヤマバトコース」などはファミリーやグループからも人気です。
キッズパークである「APPIハッピースノーパーク」は一般ゲレンデとはネットで完全に仕切られており、小さなお子さまも安心して遊ぶことができます。スキー・スノーボードやそりだけでなく、スノーストライダーやスノーレーサーなどでも楽しむことができるので、家族みんなで存分に雪遊びができるでしょう。また、パーク内には総延長101mのスノーエスカレーターが設置されているので、上まで上がるのも楽チンです。入場料は1,000円で、リフト券を持っている場合は650円となります。
「安比高原ハッピーキッズスクール」では3歳から12歳までが対象のスクールで、世界初の特許取得レッスンプログラム「マジックレッスン」を導入しており、スキーが初めてだったり、まだ滑れない、という子供に向けたレッスンを実施しています。上達のために開発したレッスン専用の本格的なスキー板を使用したり、室内の人工マットのゲレンデや、専用の屋外ゲレンデで安心して、楽しく練習できるのでぐんぐんレベルアップできると評判です。レッスンは半日2時間のコースと1日4時間のコースから選ぶことができます。安比高原ハッピーキッズスクールのレッスンは事前予約制です。
また、安比高原スキー場はレンタルも充実しており、スキー・スノーボード用品とウェアのセットであれば、手軽にスキー場まで来れるのでおすすめです。レンタルできるウェアは90〜150cm、ブーツは16〜33.5cmまでなど、サイズも豊富に取り揃えられているのでお子さまにぴったりなものを利用できるでしょう。5時間からレンタル可能です。
安比高原スキー場へは、いわて花巻空港からの貸切バスやエリアシャトルバスが運行しているので、車以外でのアクセスもしやすくなっています。

阿比高原スキー場のツアーを探す

【阿比高原スキー場】
住所:岩手県八幡平市安比高原
電話番号:0195-73-5111
URL:https://www.appi.co.jp/ski
アクセス:安代IC→国道282号線→安比高原

子供向けのレッスンが充実!「湯沢中里スノーリゾート」

JR越後中里駅直結・湯沢ICから10分の好立地にある「湯沢中里スノーリゾート」は、初心者やファミリー向けのコースが多くなっています。中でも「第3ロマンスゲレンデ」は緩斜面でコース幅も広く、ファミリーに人気です。
湯沢中里スノーリゾートのキッズパークである「スマイルキッズパーク」は駐車場の目の前に開設しているので、歩く距離が短くて便利でしょう。入場料の1,000円にソリやスノーチュービングなどのレンタル料も含まれているので、たっぷり遊ぶことができます。また、全体的に緩くて安全な斜度なので、ゲレンデデビューに怖い場合には、このキッズパークで慣らしてみるのもおすすめです。スノーエスカーレーターも設置されているため、大人も子供も楽ちんです。
「中里スキー学校」のキッズクラスは4歳〜8歳までのお子さまを対象としたレッスンを毎日開講しています。一般キッズレッスンはスキーが初めての「ペンギンクラス」と八の字で滑れて止まれる「カモシカクラス」の2つに分かれているので自分のレベルに合わせて受講できます。1.5時間4,000円です。1人でリフトに乗れないお子さまは「キッズプライベートレッスン」の対象となります。1時間8,500円です。
また、新しく開設された「ママミキーキッズスノースクール中里校」は、雪で遊び、雪で学ぶ「雪育」をテーマにお子さまのスキーデビューをお手伝いしてくれ、お子さまの経験やレベルに合わせた無理のないレッスンカリキュラムを実施しています。半日のハーフコースとランチ付きで1日を通してのワンデーコースから選ぶことが可能です。
湯沢中里スノーリゾートのレンタルでは、ウェア・板・ブーツ・ストックがセットになったプランがあるため、手軽にスキー・スノーボードを始めることができるのでおすすめです。未就学児からレンタルが利用できます。ゴーグルや手袋などの小物はレンタルの取り扱いがないので注意してください。駅シャトルバスやマンションからのエリアシャトルバスも運行しているので、車以外でのアクセスもしやすいでしょう。

湯沢中里スノーリゾートのツアーを探す

【湯沢中里スノーリゾート】
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽5044-1
電話番号:025-787-3301
URL:https://www.yuzawa-nakazato.com/
営業時間:8:30~16:30

広いキッズパークが魅力!「グランデコスノーリゾート」

磐梯山の絶景広がり、極上のパウダースノーを堪能できる「グランデコスノーリゾート」は、「滑る」と「遊ぶ」を楽しめる日本屈指のスノーリゾートです。ゴンドラ山頂から3,500mの初心者向けロングコース「レインボー3500」は磐梯山を一望しながらゆったり滑ることができるのでファミリーに人気となっています。また、レインボー3500の上部には、子供も楽しむことができるポールとウェーブも設置されています。
ゲレンデベースにあるキッズパークは、「スキー・スノーボード練習エリア」・「ストライダーエリア」・「ソリエリア」・「雪遊びエリア」の4つのエリアに分かれているので、家族みんなで1日楽しむことができるでしょう。ムービングベルトが設置されているので移動も楽チンです。また、ファミリー専用の休憩スペースの「ファミリールーム」もあるので、お子さまが雪遊びに飽きてしまっても安心です。
グランデコスノーリゾートにはスキースクールは複数開校しています。「JAPAN SNOWBOARD ACADEMY GRANDECO 校」では1クラス4名までの完全少人数制レッスンを行っており、「キッズ・ジュニアレッスン」は3歳からレッスンを受けることができ、6つのレベルに合わせたレッスンを実施しています。レッスン時間は90分か180分です。家族みんなで受講できるファミリーレッスンや、「SAJ 公認スキースクール」には「親子スキーデビューレッスン」も実施しており、4歳〜6歳までのスキーが初めてのお子さまを対象としています。保護者と一緒に受講できるので、お子さまも安心でしょう。
グランデコスノーリゾートのレンタルは、公式ホームページからの事前決済がお得となっているのでおすすめです。子供用のレンタルは未就学児〜4歳までのキッズ、小学生の子供の2種類あり、ウェアは90cmから3Lまでとサイズも豊富に取り揃えてあります。半日からのレンタルが可能です。
郡山駅と猪苗代駅からはシャトルバスや路線バスが運行しているので、電車や新幹線でのアクセスもしやすくなっています。猪苗代駅発着のシャトルバスは前日12時までの予約制となっているので、事前にチェックしておきましょう。

グランデコスノーリゾートのツアーを探す

【グランデコスノーリゾート】
住所:福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字荒砂沢山1082番93
電話番号:0241-32-2530
URL:https://www.grandeco.com/
営業時間:8:30~16:00

この冬は子どもをスキー・スノボデビューさせてみませんか?

子どものスキー・スノボデビューにおすすめなスキー場を5選ご紹介いたしました。3歳からのスキーレッスンを実施しているスキー場や、子供用のレンタル品が充実しているスキー場など、それぞれおすすめなポイントがたくさんありました。どのスキー場もキッズパークが楽しみ満載だったので、スキー・スノボだけでなく、家族での雪遊びも楽しめそうですね。
この冬は、子どもをスキー・スノボデビューさせて、家族みんなでゲレンデを遊び尽くしませんか?

スキー・スノボツアーを探す
SKIPPIN編集部

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ