スキーツアー・スノボツアーを探す 長野県にある「木島平スキー場」は、入園無料のこどもひろばや日本最大級のそりコース、スキーの練習ができるわんぱくコースなど、子どもが飽きることなく遊べるスキー場です。スノーパークもレベルに合わせた練習がしやすいデザインになっています。ゲレンデサイドにはレストランや宿泊施設が揃い、コンパクトながらも遊びやすいところが魅力!そんな「木島平スキー場」とおすすめの宿をご紹介いたします。

今度、長野の「木島平スキー場」へ家族旅行に行くの!

えー、下の子はまだスキーなんて楽しめないんじゃない?

木島平スキー場はキッズパークがあるし、上の子が滑りやすいゲレンデもあるから安心だよ。

スキーができる子も雪遊びを楽しむ子も両方満足できるなんて、最高のスキー場だね!

初級者に優しい「木島平スキー場」でステップアップ!

高社山の北斜面に広がる「スノーリゾート ロマンスの神様」は、極上のパウダースノーと家族連れに配慮されたコースに定評があるスキー場です。車なら豊田飯山ICから約20分、北陸新幹線飯山駅からシャトルバスで約30分とアクセスも良く、ゲレンデ近くにホテルやペンションが集まっているのも嬉しいポイントですね。「木島平スキー場」は麓に初級者向けコースやキッズゲレンデ、こどもひろばがあり、中腹に中級コース、山頂付近に上級コースとなっています。玄人好みの難コースとして有名な上級者向けコースは最大斜度46°、平均でも斜度35°と、まるで滑るというより落ちる感覚!今シーズンは休止のため、腕に自信のある方は、ぜひ来シーズンお試しください。
中級者向けのコースは非圧雪ゾーンあり、天然のハーフパイプのようなコースありで、スキー派もスノボ派も楽しめるコースばかりです。初級者コースにはトンネルスラロームやポールがレイアウトされたコースやウェーブが連続するコースなど、ステップアップにもピッタリ。ドラム缶やT字BOXなどシーズンごとに内容が変わるフリーライドパークは、リフト沿いにあるから注目度も抜群です。初級者から上級者までレベルに合わせてコースを作っているので、自分に合わせた練習ができますよ。
入場無料のこどもひろばは、スキー専用エリアとソリエリアが分かれているので安心です。動く歩道が設置されていて、駐車場や食堂、トイレも近い。子ども連れに配慮された設計が嬉しいですね。全長800mのソリコースもありますよ。ソリは持ち込み自由です。ソリのレンタルは無料となります。ウエアやスキー、スノボはレンタルも行っています。ベースにある銀嶺と中腹のホテルパノラマランド木島平で料金が違うので、HPなどをご確認ください。また、帽子やグローブなどの小物は感染症対策のためレンタルを休止しています。自分のお気に入りのアイテムを持ち込んで、気分を揚げて行きましょう!2020年から21年のシーズンは、リフト券半額、駐車場無料のキャンペーンを行っています。この機会にぜひ、「木島平スキー場」へ遊びに行ってみませんか?

木島平スキー場のスキーツアー・スノボツアーを探す

【スノーリゾート ロマンスの神様(旧:木島平スキー場)】
住所:長野県下高井郡木島平村大字上木島3876-2
URL:https://roadplan.net/skis/kijimadaira/
アクセス:上信越自動車道 豊田飯山ICから約14km

ゲレ食もスキー場近くもおいしい料理が盛りだくさん!

そんな「木島平スキー場」で今、注目を集めているのが、スタッフが気まぐれで開催する「気まぐれカフェ」です。天気や状況を考慮し、場内のどこかで開かれる「気まぐれカフェ」は、スキーやスノボでのどが渇いたお客様を気さくにもてなしてくれます。メニューはコーヒーやジュース、軽食などで、作業用のテーブルが一つだけの屋外カフェですが、そのほっこり感はさながらゲレンデのオアシス!いつ、どこで開催されるかも分からないので、館内放送に耳を澄ませていてくださいね。
「スキー場でスイーツといえばクレープ!」という方、ココではクレープだけがウリではありませんよ!初級者でも安心のロマンスコース沿いに立つレストランや宿では、「スイーツストリート」と称してスイーツに力を入れています。アップルパイやケーキ、フレンチトーストなどなど、このお店のおすすめはコレ!というのは現地で確認してみてください。何度も通うと新作に出会えるかもしれませんよ。中でも数軒のおすすめメニューとスイーツをご紹介して行きましょう。
まずは、ロマンスコーススタート地点の「山の家Panis」。焼き立てパンと自家製の無添加ベーコンやハムがおすすめの洋食イタリアンレストランです。薪ストーブが暖める雰囲気の良い店内では、ビーフシチューやピザなどが食べられます。スイーツではフランスパンを使用したフレンチトーストがイチオシです!
その横に立つ「MADAN’s Curry」は、インドカレーとナン、沖縄料理のお店です。インド人のマダンさんが作る本場のカレーやタンドリーチキン、タコライスなどが味わえます。おすすめのスイーツは、ナンの上にアイスクリームがのったデザートです。スパイスとの相性もピッタリです。
ほかにもボリュームたっぷりなカツ定食やステーキ定食が食べられるお店に、木島平産コシヒカリを使ったカツカレーや米粉ピザが人気のお店、バーガーなどのテイクアウトを始めたお店など、個性豊かなお店が揃っています。ロマンスコースとパーフェクトコース沿いのレストラン、宿ラインは要チェックです!
そして、スキー場近くには、木島平ならではの料理が食べられるお店もあります。車で約6分の距離にある観光交流センター内の樽瀧は、オヤマボクチの葉をつなぎに地元のそば粉と水を使って作る火口(ぼくち)そばが食べられるお蕎麦屋さんです。オヤマボクチならではの風味が特徴で、クセになりますよ。
さらに、スキー場から車で15分ほどのところの馬曲温泉内の食事処、鞍掛の茶屋では、火口そばと馬曲定食が人気です。馬曲定食は北信の郷土料理である笹寿司と手打ちそば、天ぷらなどがセットになった地元色豊かなメニューです。地元の人には安心の、観光の人には旅の思い出になる定食ですね。
スキー場周辺の宿でも、地元の食材を使ったおいしい料理が食べられます。続いては、「木島平スキー場」近くのおすすめの宿をご紹介いたします。

【樽瀧(たるたき)】
住所:長野県下高井郡木島平村大字上木島2548-1 木島平村観光交流センター内
URL:なし
営業時間:11時~14時
定休日:毎週水・木曜

【鞍掛の茶屋】
住所:長野県下高井郡木島平村大字往郷5567-1 馬曲温泉内
URL:https://maguse-onsen.com/
営業時間:11時~14時、土曜、連休、年末年始は~14時30分、17時~19時30分ラストオーダー、日曜、祝日は~14時30分、17時~19時ラストオーダー
定休日:水曜(祝日、お盆、年末年始は営業)

「パノラマランド木島平」は露天風呂からの眺めが自慢!

ゲレンデ正面に立つ温泉ホテル「パノラマランド木島平」は、四季折々の眺望が楽しめるホテルとしても人気です。ロビーからは関田山脈や飯山盆地が広がり、「これぞ木島平!」という景色が眺められます。「木島平スキー場」中腹、リフト前のビタミンレストランとホテルが繋がっているので、すぐにゲレンデへ出ることができますよ。
館内の温泉大浴場は、日帰り入浴も受け入れています。足ツボ湯や寝湯などが並んだ内湯とサウナ、露天風呂があり、特に露天風呂からの景色が最高!木島平ならではの大自然に囲まれて、神経痛や筋肉痛に効能がある温泉に浸かることができます。大浴場は6時から9時、10時から24時まで入浴することができ、日帰り入浴は7時から9時、10時から22時まで、中学生以上1人800円、小学生1人300円となっています。「パノラマランド木島平」は1年中利用できる温水プールも人気ですが、今は感染症対策のため休止しています。再開についてはHPをご確認ください。
お部屋は和室、洋室、和洋室から選べ、すべてバストイレ付きです。窓からの眺めはゲレンデ側と飯山盆地などのパノラマ側がありますよ。畳でゴロゴロ休むも良し、ベッドで体を休めるのも良し。ゲレンデで疲れた体をしっかり癒してくれます。加湿器やドライヤーは、フロントで貸してもらえます。スキーやボードは、館内のスキー乾燥室に預けることができ、ウエアやギアのレンタルも行っています。宅配便の受け取りや発送もできるので、手ぶらで訪れることもできますね。洗濯物は、コインランドリーでどうぞ。
夕食は和食会席膳、朝食は和洋セットメニューが味わえます。料理は信州サーモンやみゆきポークなど地元の特産品はもちろん、お米やキノコ、ヤーコンといった地元で作っている食材を中心に作られます。日によってバイキング方式になることもあり、どちらも目でも舌でも楽しめるお料理の数々が並びますよ。

【パノラマランド木島平】
住所:長野県下高井郡木島平村大字上木島3878-2
URL:https://roadplan.net/hotels/panorama-kijima/
パノラマランド木島平のスキーツアー・スノボツアーを探す

「ホテルレイジャント」でスキー、スノボ三昧の1日を!

ゲレンデサイドに立つ「ホテルレイジャント」は、オープンからクローズまで1日中滑ってもすぐホテルに戻ってくることができます。早朝に到着した時は、フロントで手続きをして、そのまま大型コインロッカーのある更衣室を使わせてもらえますよ。希望すれば朝食も食べられるので、フロントでチケットを購入してくださいね。更衣室のある地下には、レンタルコーナーやコインランドリー、スキーとボードの入るコインロッカー完備の乾燥室があります。ココで身支度を整え、ゲレンデへ繰り出しましょう。地下から外へ出られる階段があるので、フロントまで戻らなくても、まっすぐゲレンデへ向かうことができますよ。
地下には光明石を使った大浴場もあります。光明石とは日本で唯一温泉効果があると認められている薬石で、神経痛や腰痛をやわらげるなどの効能があります。「ホテルレイジャント」ではミネラル豊富な地下水をくみ上げて使っており、光明石の効能も一層高まると思われます。スキーやスノボで疲れた体を癒してくれること、間違いありません。
客室はバストイレ無し、バストイレ付き、トイレ付きと種類がある和室と、バストイレ付きの洋室、和洋室とバリエーション豊か。一緒に行くメンバーやお子さんの年齢に合わせて、お部屋を選ぶことができますね。夕食と朝食はレストランでいただきます。どちらもセットメニューになっており、地元の食材を使った長野ならではの料理が食べられますよ。
館内の売店にはゴーグルや手袋など忘れ物をした時に助かるアイテムから、長野のお土産まで幅広く扱っています。中でも、ホテルオリジナルの自家製リンゴジャムがおすすめです!ホテルから宅配便を送ることもできるので、身軽に帰ることもできますね。到着から帰るまで、「木島平スキー場」の中ですべて賄え、満足できます。

【ホテルレイジャント】
住所:長野県下高井郡木島平村大字上木島3876-12
URL:https://roadplan.net/hotels/radiant-kijimadaira/
ホテルレイジャントのスキーツアー・スノボツアーを探す

家庭的な雰囲気の「ミルキーメイ」で癒しのひとときを!

「木島平スキー場」まで歩いて約1分のところに立つ「ミルキーメイ」は、オーナーの人柄とアットホームな雰囲気にリピーターが多いペンションです。お部屋は和室と洋室があります。どちらもバストイレ別で、お風呂は男女別の大浴場をご利用ください。入浴時間は16時から23時までです。天然温泉に入りたい時は、ゲレンデサイドの「パノラマランド木島平」の日帰り入浴を利用するか、車で約15分のところにある馬曲温泉へどうぞ。馬曲温泉には、檜の内湯と絶景が広がる露天風呂があります。晴れた日は遠く北アルプスまで見られる露天風呂は、天空露天風呂としても有名ですよ。家へ帰る前に寄るのもおすすめです。
「ミルキーメイ」のチェックインは15時から、チェックアウトは9時30分ですが、ウエアやスキー、ボードのレンタルも行っており、時間前でも利用することができます。そして、旅行のお楽しみの一つ、お食事は夕食、朝食ともに和洋セットメニューです。自家製のお米を使ったご飯がおいしく、手作りのおかずもご飯が進むものばかり!おなかいっぱい食べて、ゆっくり休んで疲れを取りましょう。といっても、ここはペンション。夜はほかの宿泊客と情報交換したり、一緒にお酒を飲んだりと、ペンションならではの時間が流れます。ぜひ「ミルキーメイ」ならではの1日を楽しんでいってください。

【ミルキーメイ】
住所:長野県下高井郡木島平村大字上木島3278-274
URL:なし

【馬曲温泉】
住所:長野県下高井郡木島平村大字往郷5567-1
URL:https://maguse-onsen.com/
営業時間:8時から20時(受付は19時30分まで)
定休日:水曜(祝日、お盆、年末年始は営業)
入浴料金:中学生以上1人500円、小学生1人200円

「木島平スキー場」ならゲレンデデビューも楽しめます!

初級向け、中級者向けのコースがほとんどの「木島平スキー場」は、雪遊びも練習ゲレンデも充実しています。雪山デビューのお子様から初めてスキーやスノボをする方まで、安心してチャレンジできますよ。せっかくならゲレンデ近くの宿に1泊して、たくさんのおいしい料理を味わいながら、思う存分スキー場を楽しみましょう。

木島平スキー場のスキーツアー・スノボツアーを探す スキーツアー・スノボツアーを探す

<その他の《スキー場+周辺ホテル紹介》はこちらから♪>
HAKUBA VALLEY 栂池高原と周辺ホテル紹介
舞子スノーリゾートと周辺ホテル紹介
野沢温泉スキー場と周辺ホテル紹介
赤倉温泉スキー場と周辺ホテル紹介
斑尾高原スキー場と周辺ホテル紹介
戸狩温泉スキー場と周辺ホテル紹介
上越国際スキー場と周辺ホテル紹介
神立スノーリゾートと周辺ホテル紹介
菅平高原スノーリゾートと周辺ホテル紹介
志賀高原スキー場と周辺ホテル紹介
エイブル白馬五竜と周辺ホテル紹介
白馬八方尾根スキー場と周辺ホテル紹介
石打丸山スキー場と周辺のホテル紹介
妙高杉ノ原スキー場と周辺ホテル紹介

SKIPIN 編集部

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ